10秒目をつむったら…

僕はアナウンサーになりたいです。そのために必要なことの情報がほしいです。
特に僕はスポーツの実況がしたいと思っています。
必要な学力、進路、やはりルックスも関係するのでしょうか?僕は歯並びがわるいのでそれを気にしてるんですが・・・それに頭がイイほうではないのですがそういう人でもアナウンサーになれるのでしょうか?

A 回答 (7件)

私の友人がアナウンサーになりました。

その人は(普通の)大学卒業後、企業で働きながら夜間にアナウンサー養成の
専門学校へ2年間通っていたようです。
そこでアナウンサーとしての基礎知識や実践力をつけて、
見事某TV局に採用されて、現在アナウンサーで活躍しています。
歯並に関しては知りませんが、「頭の良さよりも地道な努力と積極性が大切だ」と
そくその人は言っていたのを思い出しました。
まずは、アナウンサー系の学校(その学校の実績も含めて)を調べたり
情報を集められたらいかがですか。頑張って下さい。
    • 0

中、高校生なら放送部に入りましょう。

まじめなクラブならアナウンサーの仕事を身近に感じられると思います。

>必要な学力、進路、やはりルックスも関係するのでしょうか?
あるにこしたことはないと思います。

>僕は歯並びがわるいのでそれを気にしてるんですが・・・
発音がしっかりできたほうがよいとは思いますが・・

私もなりたいなーと考えたことがあります。
でも、具体的に行動しませんでした。
やっぱり、努力だと思います。がんばってください。
    • 0

私の大学の時の先輩(男性)とクラスメート(女性)が

テレビアナウンサーになりました。

学力は男性は二浪であまり良くなかったと聞いています。
女性は一浪でしたが優秀で特に英語ができるひとでした。

ルックスは、ふたりともはっきり言って美男美女でした。
明るくて社交性も抜群でした。

歯並びについては、ふたりともきれいでしたね。akiume
さんも書かれていますが、歯並びは発音に影響すると
思いますので、できれば矯正した方がいいのでは?
    • 0

歯並びに関してはそろっていないと落とされる可能性があります。

というのも以前フジテレビの露木茂さんがアナウンサー試験について語っていたとき
「矯正中の歯で面接に来たらその時点で不合格」ということを言っていましたよ。
ルックスに関しては決して好かれる必要はないものの、嫌われない顔であることが重要らしいです。
その他に関してはよくわかりませんが、knouhさんらしい個性が重要視されると
思いますが…。
    • 0

有名なアナウンサーの人達って  けっこうアナウンス学院とかに行ってたらしいですよ  学校も色々あるのでパンフレットとかで調べてみた

らいいですよ  卒業生が載ってるらしいので  誰がどの学校だったかってのも分かって面白いかも・・・・      
    • 0

私は仕事の関係で、何人かアナウンサーの知り合いがおります。

また、大学時代の先輩・後輩の中にもアナウンサーになった人がおりますが・・・そうですねえ、男性アナの場合、歯並びについての話は聞いたことがありません。容姿は「不快でない程度」であれば構わないと思います。ましてや、スポーツアナなら、容姿よりも表現力や競技・選手に対する理解や知識、取材力の方が大事です。
学力についてですが、放送局や新聞社で課される教養試験というのは、その人の学力を見るものではなく、普段からどれだけ、世の中のことに関心を持っているかを試しているものだとお考え下さい。新しい情報を自分のものにしていくことは、入社後の方が、筆記試験対策よりはるかに大変です。
進路については、どの会社も、文系・理系問わず採用しているようですので、どの学部が有利ということはないと思いますが、「学生時代、これだけのことはした」と自信をもって言えることを最低1つは作るようにするべきです。スポーツアナでしたら、別に体育会に所属する必要はありませんが、自分でも何かスポーツをやって(しかもある程度極めてみて)、選手の心理状態など、共有できる体験をしておくのがいいのではないでしょうか?
それから、アナウンサー学院のような所での勉強ですが、会社(特に東京のキー局)によっては、そこで身に付く独特の“クセ”を嫌うところがありますのでご注意下さい。
    • 0

アナウンサーに必要な資質

明るさ(夢を共有する仕事)、人間好き(優しさ、思いやり、サービス精神)、
問題意識(ジャーナリスト精神)、努力家(資料整理や取材は地味)、体力と心の強さ
、好奇心(野次馬根性とこだわり)、「好きであること」。感動する心。
ルックス・声・学力はあればこしたことはないが、人並みで十分です。
歯並びが悪いと「サ行」の発音に影響しますが、練習でカバーできると思います。
矯正をする人もいますが。
    • 0