日本航空も業績が軌道に乗ってるし、再度航空業界のドラマを作成していただければ嬉しいのですが

まずは、客室乗務員を取り扱ったドラマ
1970年放送「アテンションプリーズ」(主演:紀比呂子)
1983年放送「スチュワーデス物語」(主演:堀ちえみ)
2006年放送「アテンションプリーズ」現代版(主演:上戸彩)
1990年放送「トップスチュワーデス物語」(主演:山田邦子)
2000年放送「やまとなでしこ」(主演:松嶋菜々子)
1994年放送「スチュワーデスの恋人」(主演;戸田菜穂)
2001年放送「ビッグウィング」(主演:内田有紀)

映画になりますが、「ハッピーフライト」(主演は綾瀬はるか??)

パイロットを課題にしたドラマ
「GOOD LUCK!!」(2003年放送、主演:木村拓哉)
「白い滑走路」(1974年、主演:田宮二郎)

航空会社協力なしのドラマもあるようですが・・・・
「CAとお呼びっ」2006年放送?(主演:観月ありさ)

私の知る限りではこれだけです。

このほかに航空業界がテーマになった番組をお知りの方

お奨めの番組がありましたら教えてください。

またDVDが発売されてるかも教えていただければ助かります。

初めて質問しますので、カテゴリーが違っていたら申し訳ございません。

よろしくお願いします。<m(__)m>

A 回答 (5件)

海外ならたくさんあるが なんといっても映画エアポート 日本では大空港の邦題がついていて 世界各国で受けたので ぞろぞろと ゾロ品があり 例によって 出来が低下している。


日本のドラマ大空港は中村雅俊とかいろいろでてたが
古いので御記憶の方は少ないだろう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

3回も回答ありがとうございます。

質問の内容が悪かったですね。ごめんなさい<m(__)m>

この中でどれがお奨めなのかを聞きたかったのですよ。

また、のちほど文章変えて聞くかもしれませんが、よろしくお願いします。

お礼日時:2012/06/28 20:12

オマケ


歌だけど 昔 吉永小百合の ジェットの翼♪ てな 懐かしかっ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2回も回答ありがとうございます。

私も テレサ・テンの「空港♪」
    中森明菜の「北ウイング♪」

こんなの知ってますよ(*^_^*)

お礼日時:2012/06/28 20:07

海外ものでは


1963年のパンアメリカン航空を舞台にしたドラマ『PAN AM/パンナム』があります。
14話まで制作されました。
主演は映画『ペネロピ』のクリスティーナ・リッチです。
http://www.ozmall.co.jp/entertainment/people/vol …
http://ja.wikipedia.org/wiki/PAN_AM/%E3%83%91%E3 …

映画ではグイネス・パルトロウ主演の『ハッピー・フライト』View from the Top (2003)があります。田舎育ちの女性が、国際線のスチュワーデスをめざして頑張るサクセス・ストーリーです。
http://www.imdb.com/title/tt0264150/
BSのFOX bs238(無料放送中)で何度も放送されています。次回は7月14日(土)19:30です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「PAN AM/パンナム」見てみたいですね。
wikiにiTunes Storeから無料ダウンロードができるってことですが、パソコンにダウンロードできるのでしょうかね。
それとも、私はiPhone4Sを使ってるので、そちらでダウンロードできるのでしょうか?

海外版のハッピーフライトの情報ありがとうございます。
必ず見てみます。

情報本当にありがとうございます。

お礼日時:2012/06/27 18:12

飛行機に限定しなければ☆


大空港
空港マンのドラマでしたが 相当古い
アメリカで 流行った映画のマネでした

グランドホステス
を扱ったドラマ あったような
内田ユキのような。

東京コントロール
世界初の管制管のドラマ うけたのかな-
関係ないけど
スチュワーデス物語はタイ番が作成され
余りにも 品位に欠けるため.タイ国有航空の労働組合からクレームがつき番組が中止になったエアーホステス。
実はスチュア-デス物語も原作は真面目な作品なんです。
当時片平なぎさが道歩いてると 石ぶつけられたこと 数回。

白い滑走路は大ファンでした。
ジェ-ムス三木の脚本が冴える。
渋い作品でした 俳優も豪華キャスト 山本陽子とか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大空港はDVDありますか?よろしくお願いします。

質問の内容が悪かったですね。申し訳ございません。
「ビッグウィング」(主演:内田有紀)がグランドホステスをテーマとしたドラマでした。これDVDありますかね?

スチュワーデス物語の原作知ってますよ。原作とドラマのギャップが違うと言うか、大映ドラマらしい作りですね。今もCS放送のTBSチャンネルで火曜日夜10時より再放送してますね。
堀ちえみさんの、大根役者的なとこがよかったのかも
でも、なにかの本かHPだったか忘れましたが、本来は「小泉今日子さん」を予定して、急所堀ちえみさんに変更になり、ストーリー展開が変わったとのことを見ましたが本当でしょうか?
でも、こちらはDVDボックス、前編、後編とすごい高い金額で買いましたが、昨年も同じチャンネルで再放送されてるし、買わなければよかったと思ってます。

東京コントロールはDVDはありますでしょうか?
再放送がわからないです。

お礼日時:2012/06/27 18:30

 『沈まぬ太陽』(2009年制作、原作:山崎豊子、主演:渡辺謙)をお薦めします。

まさに日本航空自体の経営・労働問題に関わる暗部を取り上げた作品です。業種は異なりますが、私自身が労働組合役員を務めていた時期だったこともあり、他人事とは思えませんでした。DVDも発売されています。

http://info.movies.yahoo.co.jp/detail/tydt/id333 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうごさいます。
「沈まぬ太陽」を記載するのを忘れてました。
「沈まぬ太陽」はレンタルで借りて見ました。
まさしく日本航空123便の事故を取り上げた映画ですね。
日本航空123便事故は夏休み(お盆休み)に入る前日の事故で、リアルタイムで、事故の状況を見てました。助かられた4人の方を大変嬉しく思います。

日本航空が「国民航空」になったり、全日空が「新日本空輸」になったりと変わってますね。

あの内容だと日本航空は批判するでしょうし、123便事故の犠牲者の心理を考えると心が痛みます。
実際、日本航空も批判してるみたいですね。

私個人としては、映画はすばらしい作品と思います。
第33回日本アカデミー賞最優秀作品賞受賞作品ですが、私個人的で申し訳ございませんが、あれは映画化は避けるべきと感じました。

お礼日時:2012/06/27 17:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

今、見られている記事はコレ!

おしトピ編集部からのゆる~い質問を出題中

お題をもっとみる

このQ&Aを見た人が検索しているワード

芸能情報や娯楽に関する質問が多く寄せられています。好きな俳優やテレビ番組のスケジュール、ライブ公演予定といった詳細を知りたい時はこちらを見てみましょう。

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ