アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

皆さんが望む、「こういう法律があったらな~」と思う法律ってどんな法律ですか?

現状の問題とかは一切気にせず、自由に書いてください。

A 回答 (15件中1~10件)

こんにちは(^^ )



政党のマニュフェスト遵守義務&反した場合の厳罰
    • good
    • 1
この回答へのお礼

全部が全部実現してほしくない場合があるのでマニフェストと謳ったものをすべてとした方がいいでしょう。
選挙契約という名称に変えた方がいいのでは?


ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/07/12 10:41

駅の中を走った者は、終身刑。



「駆け込み乗車するな」の放送の乱発に歯止めが聞かなくなった今、暴力放送をやめさせるには厳罰化するしかないと思う。

一旦増えたマナー放送が見直されるには長い時間がかかること、音声を無音化する手段が全くないことを考えても、終身刑は決してやりすぎとは思えません。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

怖っ!

うっかり走ってしまいそう…

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/07/12 10:42

1.国会議員は日割り計算で給与を支給する。



2.貴族院の復活。

3.大企業と、お金持ち、宗教団体への税の優遇処置を廃止。
お金持ちは、日本に留まる人が多い予測が在るので、かえって国と地方自治体の借金を減らせるから好都合。
国と地方自治体の借金を減らすため、オンブズマンが指摘してるムダな公共事業は廃止。

4.北海道,沖縄県と離島を除く全ての地域の地方自治体と、選挙区と、地方テレビ局,ラジオ局放送エリアの区割りを変更する。
離島は、構造特区制度を活用して住民,観光客ともに希望者のみ放送エリア外の放送局の番組視聴,聴取を有料で利用可能。

5.道路建設と補修費用の見直しをするためトラック業界と、日本郵便(JP)への優遇処置を廃止。
環境に優しい鉄道事業への投資や、廃線の復活。
鉄道旅行の観光客増加対策を国内外にアピール。
国際空港の利用客増加を期待するため観光地への路面電車や、隣県の空港へ行ける鉄道路線の建設。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

優遇もいきすぎてるから、借金増えるんじゃ?
税金増やすんじゃなく優遇減らしゃいいのに。

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/07/12 10:38

失礼致します。


18歳未満の、高機能携帯電話の所持・使用を禁ずる法が欲しいです。
18歳未満は専用の(ネットへのアクセスが出来ない様な、単純な機能のみに絞った)子供用携帯しか使えないようにしてほしいです。
パソコン等のインターネットも、子供の利用は制限してほしく思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ごもっとも。

携帯なんかさわってるから現代人は視力悪くなるんですよ。もっとからだ動かせ~!
私はまだ2.0を維持してますよ。

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/07/12 10:37

 エアコンの使用を、制限する法律。


 今年の夏は、特に関西電力管内など、電力事情が厳しく、猛暑だった一昨年夏に比べ、15%以上の節電を要請されています。
 そうなれば、真っ先に問題になるのが、エアコンの使用。なるべくエアコンの使用を控えようという動きの反面、節電を意識するあまり、ご高齢の方は、暑さを我慢しすぎ、熱中症になられて、命を落とされる方も、毎年多くおられます。
 人間は、60歳以上になると、体温調節機能が衰えるため、熱中症にかかりやすくなるといわれています。
 そこで、こうしたご高齢の方に、節電を気にせず、気兼ねなくエアコンを使っていただくためには、若年者のエアコン利用を、ある程度制限する法律が必要と思います。
 具体的には
1、税制面での優遇
 消費税は、現行の5%から、8%、10%と、段階的に引き上げられることが、ほぼ決定のようですが、仮に、消費税が、10%まで引き上げられたと仮定して、次のような措置が取られることを希望します。
・ご家族の中に、満60歳以上の方が、いらっしゃるご家庭には、消費税が10%に引き上げられた後も、5%の消費税でエアコンを販売する
・5年以内に、満60歳に達するご家族の方がいらっしゃるご家庭には、通常通り10%の消費税課税とする。
・5年以内に、満60歳に達するご家族がいらっしゃらないご家庭には、通常の消費税に、さらに10%を上乗せした。20%の課税とする。
・家族全員が、40歳未満のご家庭には、さらに上乗せし、30%の課税とする。
2、エアコン販売の規制
・30歳未満には、5年以内に、親や同居家族の方で、満60歳に達する方がいらっしゃる場合以外には、原則エアコンを販売しない。
・一人暮らしの満50歳未満は、エアコンの使用を原則禁止する。未成年者に酒類を販売しないのと同様に、家電量販店などには、エアコン購入の際には、年齢確認を徹底する
3、学校でのエアコン使用は、全面禁止
・子供のうちは、多少の酷暑、極寒を体験するほうが、体が鍛えられて良い。子供のうちから、冷房の効いた快適な環境に居過ぎると、大人になってから、かえって熱中症にかかりやすくなるとも言われている。
 よって、小中学校の教室に、エアコン設置など論外、これは、強制撤去する。
 ただし、福島の原発事故の被曝地など、教室の窓が開けられない土地の学校は例外。
 このようにして、節電を進め、地球温暖化阻止にも配慮する一方、熱中症が心配なご高齢の方に、気兼ねなくエアコンを使っていただくためにも、若年者のエアコン使用に、何らかの制限を加えることは、ぜひとも必要です。
 私も、エアコン無しの夏が、今年で23年目になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も実家暮らしのときはエアコンなんかなかったんで、エアコンつける習慣がないんです(笑)

何であんなギンギンにかけっぱなしにするのかが理解できません。

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/07/12 10:34

宗教団体や指定暴力団からも税金を徴収する法律。


刑訴法の死刑執行命令6ヶ月を超過した場合の、法務大臣に対する罰則規定。
刑事裁判で無罪になっても民事で有罪になったら、刑事に遡って判断をやり直す法律。
少年法に代わる厳罰化を規定した法律。
行政訴訟においても裁判員制度を適用する法律。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

中々真面目な内容ですね。
私も賛成票を投じます。

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/07/12 10:27

・個人による過度な株取引・資産運用を禁止する。





・お金そのものを廃止する。



・官僚は株を買えないことにする



「ちゃんと働いて稼ぎなさい」法
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お金そのものを廃止したら、働かなくなる人増えそう。

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/07/12 10:24

法律ではないが,点はA,Bなどの文字を,直線はl,mなどの文字を,平面はα,βなどの文字を,算数から用いることを義務付けてほしい。

まずは古典幾何学から!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

これはわかります。
しかし、ついていけるのでしょうか?

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/07/12 10:22

寝たきり老人はそのまま放置



 日本では違和感を覚えるかもしれませんが、欧米ではそれが普通
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なんとも残酷な…

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/07/12 10:20

ペットを飼うための免許所有義務の法律。


ペットは家族だと言う人が多いですが、家族というなら躾はきちんとしてほしいです。
リードをつけずに犬を散歩させる人やリードをつけていても犬を前に歩かせている人が多くて、犬が苦手な人間としては歩くのが苦痛のときがあります。
中には飛び掛るように仕向ける飼い主もいますし。
猫も放し飼いにしていて近所に糞尿を垂れ流し、手入れしていた庭を駄目にしてしまうこともあり、放し飼いにするにしても躾をきちんとしていないといけないと思います。
他にも亀や蛇、フェレットなども問題がありますよね。
そろそろペットを飼うのにも免許制にして欲しいです。

政教分離の法律。
これは言わずもがなですね。
某政党は政教分離を主張していますが、電話をかけてくるのは某宗教団体に入信されている方ばかり。
政教分離を謳っているのに現実には実行されていないなら法律で縛るしかないと思います。

公務員に対する法律。
ニュースを見ていると公務員の不祥事に対しての処罰が甘い気がします。
一般国民は実名を公表されるのに、公務員は役職と年齢のみを公表し、依願退職という形で片付けるのは甘いです。
公僕は国民の手本でもありますから本来なら厳しい処分をしなければならないのに…。
これも法律で縛らないと駄目なんだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにペットの脱走でヘビとかニュースになってますからね。

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/07/12 10:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!