アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ワレメについて詳しく教えてください
浅い知識しかありません
実際使うときの注意点など・・・

A 回答 (3件)

最近の麻雀は、持ち点がマイナスになったら"飛び" で終了し、


"飛んだ" と "飛ばした" では、点数の追加的な+-が
かなり大きいというルールが普通だろうと思います。

で、割れ目ルールが加わっている時は、
この"飛んだ" 、 "飛ばした" の頻度がかなり高まりますから、
 『自分の持ち点は当然、相手の持ち点のことも常に念頭に』
ということが肝要です。

自分に点数余裕がある時は、
「ここで勝負すれば、負けても点数を払うだけだろうけど、
うまくいけば相手を飛ばせるかも知れない。」
とか、
逆に余裕の無い時には、
「ここで勝負して、うまくいけばいいけど、
満貫にあたると飛んでしまうし。」
とか、持ち点のことを常に充分に意識しながらという
感じになります。

----
ところで、「親がワレメの時は3倍」という話ですが、
親がロンした時の点数は、そもそもが、子の場合の1.5倍ですから、
割れ目に絡んだ時は、それが更に倍になって、
「子が普通にロンした時の3倍」になるという意味だと思います。

「親が普通にロンした時の点数」との比較では、
あくまでも「2倍」です。

--
    • good
    • 0
この回答へのお礼

投稿ありがとうございました。
友人たちと、もっと緊張感のあるマージャンがしたいと言ってたのですが、本当に一発逆転を秘めた怖いルールですね。

お礼日時:2004/01/22 15:24

こんばんは。

ワレメになった人がもらうのも払うのも2倍になる、というルールです。日経の人が発明したらしいです。ワレメで親だと3倍になります。

注意点としては、親がワレメで、そのハネ満に振り込むと、即飛びます(3万6千)。ただ、そのときに子が満貫をつもると、子から2千ずつ、親から8千もらえます。実力よりむしろ運に偏重されますが、駆け引きの点からすると面白いです(ワレメからの出あがりを待ったりネ!)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
親がワレメの時は3倍になるんですか(知らなかった)。

お礼日時:2004/01/21 23:09

サイコロの目によって牌の取り出しの時最初に取る場所のことです。

ルールによっていろいろありますが、「ワレメ」にあたった人は上がったときに得られる報酬は倍ですが、振り込んだり積もられたりしたときに払うのも倍となるルールが通常でしょう。
注意することは、この人には警戒、自分ならチャンスまたは慎重、ということです。お分かりいただけますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
専門家ということなので、もう少し詳しく教えてください。
流局のときのノーテンバッキンも倍?
チョンボした時も倍?

お礼日時:2004/01/21 23:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!