アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

親にバレずに精神科・心療内科に通う方法を教えてください。
高校3年生です。小さい頃から誰がどう見てもはっきり分かるほどの不安障害(社交不安)を抱えているのですが、親が何も気にしない人なので今まで心療内科等には行ったことがありません。さすがに辛いので受験が落ち着いて大学生になったら自分で行ってみようと思ってます。でも親には絶対にバレたくありません。
保険証を使うと親元に明細が届くこと、通院歴があると保険に入りにくくなることは知っていますが、他に注意すべき点はありますか?社会知識が何もないので本当に小さいことでも全部教えて下さると助かります。

A 回答 (4件)

こんにちは。


親にも言えなかったり、理解してもらえない状況はしんどいですよね。
大学受験も控えているのですね。大変な時期も合間って余計に不安なことも大きくなってしまったり、負担に感じてしまうことも増えてしまっているのかなと感じました。
親にバレずにというのは未成年ですし、難しいかもしれません。
スクールカウンセラーや保健室の先生にまずはお話ししたり、相談したりしてみて欲しいなと思いました。

LINEなどでも気軽に相談ができる窓口などもあるので、そういったところに話してみて欲しいなとも感じました。
https://www.mhlw.go.jp/mamorouyokokoro/soudan/sns/

1人で抱え込まずにいてくださいね。
    • good
    • 0

精神疾患だった場合、保険対象外にすると医療費が万単位になる可能性がありますが、あなたはその支払いが出来ますか?保険証を使っても医療費は、内科などとは比べ物になりません。


そして通院する事になれば、あなたは医療費の支払いだけで破綻する可能性もあります。
最初からご両親に相談する事をおすすめ致します。
    • good
    • 1

親にバレずに行くのは簡単



だけど 必ず 病院から親に連絡するので その時にバレる・・
    • good
    • 0

別にないとはおもいます



今辛いなら、学校のカウンセリングとか
進路相談の先生などに相談するとか

国の悩み相談に電話などで相談するといいとはおもいます。


https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています