プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

体育祭のデコ長になり、色は赤なのですが、
なんの動物を書こうかなと迷っています。
絵以外にも四字熟語が必要です。

クラスのみんなに意見を聞いても、ポストやゴキブリなど意味のわからない意見ばかり・・・
四字熟語も、家庭崩壊を赤庭崩壊にしたら?
などとにかくおふざけモード全開です。
三年なので浮かれるのも分かりますが、全く参考になりませんでした。
なので、私が何個か候補を出して、その中から選んでいただこうかと思い、
色々検索したのですが、出てくるのは不死鳥(他に朱雀、鳳凰など。)
ばかりです。
私自身も鳳凰を書きたかったのですが、去年不死鳥を先輩が書かれたので、
鳥類はもう書けません。

赤の動物は、皆様はいったい何を連想させますか?
勿論架空の動物でもいいです。

すみません。
初めて質問したのでカテゴリはよくない場所だと思います・・・。

A 回答 (16件中1~10件)

最初に熊が浮かんでしまいました。

。。
ただし、赤い熊=北の大国ということで、今回は使えない~。

次に浮かんだのは、赤いきつね。緑のたぬきとセットの分。

冗談はこれくらいにして、使えそうなので思い浮かんだのは、

・汗血馬
どういう馬かは、
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B1%97%E8%A1%80% …
でもみてください。
サイトの中にでてきた4文字熟語は「馬踏飛燕」・・・使いにくいですね。
「奔馬快走」とか(熟語2個をあわせて勝手に作っていますが)

探す方法としては、
各国の州やもはやなくなった領地(あるいは家)の紋章とかを調べてみるとかも方法としてはあります。
(同じ動物の同じ構図は使わないほうが身のためですが。)
例えば、
フランスはベアルン子爵領
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%99%E3%82%A2% …
赤い全身に青い角の牛(かな)

ドイツのブランデンブルク辺境伯領(後のプロイセン)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%96%E3%83%A9% …
王冠をかぶった赤い鷲
ブランデンブルク州のになると王冠なしです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%96%E3%83%A9% …

オーストリアのブルゲンラント州の紋章より
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%96%E3%83%AB% …
Mattersdorf-Forchtensten伯領の王冠をかぶった赤い鷲が元らしいですが。

イギリスはスコットランド王国より
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%82%B3% …
赤いスタンディングライオン。

等など。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

沢山本当にありがとうございます。
いろんなのがいるんですね。

お礼日時:2012/07/09 22:22

動物というより虫になりますが、蠍をイメージしました。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

サソリですかぁー
確かに赤いですね!
有難うございます。

お礼日時:2012/07/09 22:21

架空の動物がありなら「サラマンダー」はどうでしょうか。


炎をまとったトカゲです。(実在するサラマンダー(サンショウウオ)とは別です。)
ゲームなら女神転生シリーズなどに登場しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

サラマンだ―ですか!
そういえばハリポタでも出てきますねー
有難うございます。

お礼日時:2012/07/09 22:23

そもそも、何で赤でなければいけないのでしょう?


何かの伝統ですか?

それでも赤だったら「レッドスコーピオン」がありますね!
いわゆる「赤いサソリ」です。
イタリアの自動車チューニングメーカーに「アバルト」という会社がありますが、そこのトレードマークはサソリ、レッドスコーピオンです。
http://minkara.carview.co.jp/userid/919387/car/7 …
http://www.abarth.jp/pdf/ab-acc.pdf#search='レッドスコーピオン ABARTH'

四字熟語ですが、サソリであれば「一撃必殺」以外ないでしょう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

赤色なのであかじゃないといけないかなと・・・。
サソリ・・・
確かに強そうですねぇ
ありがとうございます。

お礼日時:2012/07/09 22:23

 こんばんは。


 「カバ」です。
 赤い汗をかくと聞いた事がありますので・・・
 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

赤い汗!
なんだか出血してるみたいで怖いです・・・。\(゜ロ\)

お礼日時:2012/07/09 22:24

目の赤い「うさぎ」


赤カンガルー
朱鷺

ポケモンのリザードン


今年は辰年なので「龍」が良いのでは?


4字熟語は造語でよいのなら「赤龍飛翔(必勝)」飛翔と必勝を引っ掛けて!

この回答への補足

龍はたしかに書きたいですが、龍って赤いですっけ?

補足日時:2012/07/09 07:06
    • good
    • 0
この回答へのお礼

龍は、一番クラスでも投票が多かったのですが、
やはり青や緑のイメージが強いのでやめますね・・・
スミマセン!
ありがとうございました!

お礼日時:2012/07/09 22:26

伝説上の生物ですが、サラマンダー(火トカゲ)を思い付きました。




でもちょっと地味かなあ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

火トカゲをきくと、私はどうしてもイモリを思い出してしまいます・・・(笑)
ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/09 22:26

ANo7につきまして



間違いがありました。
誤)ANo4の者です。
正)ANo5の者です。

ANo4のcucumber-y様、clarinet-third様、本当にすみませんでした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お気になさらず・・・^^

お礼日時:2012/07/09 22:27

こんばんは!


「赤い馬」です。

http://www.bekkoame.ne.jp/i/a--------1/apaper/ap …

添付したものは黒い馬ですが「フェラーリ」のエンブレムです。
黒い馬を赤くして、周りは黒くすれば結構目立つと思います。
文字は黄色がお勧めです。

四字熟語は中々思い浮かびませんが「○○跳馬」又は「跳馬○○」等は如何でしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いいなあと思ったのですが、
考えてみれば青がユニコーンを書くので
ダメだと思います・・・
すみません。
勉強になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/09 22:28

ANo4の者です。



四字熟語を忘れておりました。
猛牛襲来、猛牛戦士等は如何ですか?
私もなかなか思い浮かばず、無理やり上げてみました。

「猛牛」は、近鉄バファローズが勝利した時に、新聞の記事に載るタイトルでもあります。
「猛牛」を使った四字熟語を思い浮かべるのは如何でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

牛とは斬新な意見ですね
有難うございますm(__)m

お礼日時:2012/07/09 22:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!