アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「東」「西」「南」「北」・・・それぞれ、どんなイメージの違いがあるか、教えてください。
いろいろな観点からのご回答をいたけたら嬉しいです。

A 回答 (20件中1~10件)

東・・・まじめ、早起き、


西・・・果て、追われる、迫害、未知、孤独、冒険
南・・・パラダイス、音楽、スパイス、平和、品が無い
北・・・厳しい、さわやか、結露
    • good
    • 3
この回答へのお礼

東は、朝のイメージですね。
西は、最果てですか(笑)。
南が一番魅力的なようです。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/15 06:13

東…敵。

怖い。冷たい。

西…ホーム。

南…暑い。虫でかい。いい人。

北…美味しい。寒い。雪やばい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

東は、敵ですか。ホームの西から見ると、やはりそうかも?
南の虫はでかい・・・(笑)
ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/15 07:47

東…東日本…50Hz


西…西日本…60Hz
南…沖縄…暑い
北…北海道…寒い

東西と南北で分けて考えてしまいました。(^^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

東西の電気の周波数が違うのは、妙な話ですよね。
南北の寒暖の差は、理にかなっていますけどね~
ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/15 07:45

東・・・青竜


西・・・白虎
南・・・朱雀
北・・・玄武

ですね。朱雀が一番好きです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

東西南北への考え方は、中国が得意とするところですね。
さすが、どれも魅力的な動物を当てています。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/15 07:43

私は新宿駅です。


東口はルミネとか紀伊国屋とか、最近はヤマダ電機ができて益々ゴチャゴチャしている印象です。東口はまず行きません。
対するのは西口で、こっちは都庁があったりヨドバシがあって、東と西でいえば電機店戦争で火花が散っている感じがします。
私はよく西口に降り立つので、こっちの方が馴染みがあります。
西口から南に抜ける「モザイク通り」も歩きますが、おじさんにはちょっと敷居が高い空間です。
南口はサザンテラスで、歩きながら一駅先の代々木駅まで行けます。
こっちも面白くて、宮崎の物産を扱っているパイロットショップがあったり、かつては一世を風靡した(もう行列はないですね)クリスピークリームドーナツ、JRのデッキを渡ると、タカシマヤ&ハンズ&紀伊国屋、ちょっと遠方にはトンガリ屋根のドコモタワーがあって、景観的にもいいですね。
さて新宿の北ですが、こっちは何といっても「おもいで横丁」でしょう。
昔はよく通っていました。
ガードの向こうはラーメン激戦区であったり、西武新宿駅の脇は怪しい歌舞伎町につながっています。
東西南北でみると、行動範囲がよく分かりますね。
代々木駅で降りて、歩いて新宿の南口まで行くこともよくあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

駅には東西南北の風景がありますが、新宿はそれぞれに特徴があるという代表的な駅でしょうね。
東口は昔から一息発展しきれない感じで、三越は失敗するしルミネも改装してもダメですね。
西口は、以前は浄水場が広がっていたりで立ち遅れていましたが、その後の変わりようには驚かされます。
南口は、一時は代々木駅と一体化の構想があり、完成予想図まで掲示されていました。まだまだこれから代々木近くまで発展しそうな感じもあります。
中央口から北に行くと、そこは怪しい歌舞伎町(笑)。ある意味もっとも変わっていないところですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/15 07:41

こんにちは(^^ゞ



東…粘り強い、男性に尽くす女性が多そうなイメージ

西…明るくて社交的、肝っ玉お母さんのイメージ

南…穏やかで、社交的なイメージと…新婚旅行のイメージ

北…辛抱強くて、優しい人が多そうなイメージと…逃走して最後にたどり着くイメージが(;´∀`)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

気質・性格のイメージという捕らえ方もありますね。
東北の粘り強さ、関西の明るさ、九州沖縄の社交性、北海道の優しさという感じでしょうか。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/15 07:29

東・・シルクハット


西・・カウボーイハット
南・・カンカン帽
北・・ロシア帽
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、帽子での東西南北のイメージという考え方も面白いですね。
シルクハットとカウボーイハットは、好対照です。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/15 06:27

東 極東 日いづる国


西 ここは地の果てアルジェリア
南 サザンクロス
北 オーロラ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

東は日いづる国でも、ヨーロッパから見れば地の果てとなりますね。
ここは地の果てアルジェリア・・・西にも最果てがありましたか。
南北は、航海の目印を上げていただきました。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/15 06:26

こんにちは。



東・・・鋭い・赤い・緑
西・・・まるい・平たい・青っぽい・黄色
南・・・広い・遠い・扇形
北・・・硬い・重い・白い
    • good
    • 1
この回答へのお礼

東が鋭くて西がまろやかというのは、日本の東西のイメージの感じでしょうかね。
南は広大なイメージとなりましょうか。
色ではどんなイメージになるかというのも、興味がありました。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/15 06:22

「東」 日の出づる国。



「西」 日の沈む国。ガンダーラ。

「南」 南極。太郎次郎。

「北」 北極。エスキモー。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

日の出づる国と日の沈む国・・・古来から対比関係にありますね。
南北はそれがあまりない代わりに、対極地となりますか。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/15 06:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!