愈々開幕が迫って来ました。
しかし、本大会は時差があり、放映権の問題もあって、実況(深夜帯が多い)や中継は、観る方も気力・体力が必要だと思います。

そこで、質問ですが・・・
貴方の推薦する競技と見所をお教え願えませんか?
あわせて、ロンドン五輪での我が国のメダル獲得数は、どんな種目でどれ位獲得出来そうですか?

A 回答 (5件)

僕は、4年前のソフトボールでオリンピックの情熱を全て使い切ってしまいました。


ワクワク感が全く起きないです(泣)。
以前、女子レスリングの吉田が禿げコーチと歩いているのをチラ見しましたが、吉田のピークはもう過ぎたと思いました。期待したいのは、女子柔道、男子体操位ですが、今回は金が2~3個でも取れれば、
超ラッキーじゃないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答を賜りまして、誠にありがとうございます。

中々、厳しい見通しですね・・・
確かに、ソフトボールの熱戦や野球の雪辱戦が正式種目から外れ、今回見れないのは残念です。
先頃、ソフトは世界大会で42年ぶりの優勝を飾っていたし、野球もWBC連覇中だったが(選手会としては今回は出場を辞退する意向だが・・・)

でも、金銀銅のメダルの色は別としても、柔道・レスリング・体操・水泳は期待が高く、陸上・重量挙げも意外にメダル獲得の可能性があるのでは?

お礼日時:2012/07/26 20:23

あくまでも期待を込めてですが、金メダルの可能性がある競技と選手は、結構あります。


水泳:北島康介、入江陵介、松田丈志、星奈津美
陸上:室伏広治
ボクシング:ミドル級の村田諒太
体操:内村航平 男子団体総合
レスリング:女子48kg級小原日登美、55kg級吉田沙保里、63kg級伊調馨
男子フリースタイル55kg級湯元進一、同60kg級湯元健一、同66kg級・米満達弘、
男子グレコローマン55kg級長谷川恒平、同60kg級・松本隆太郎
ヨット470級:女子、近藤愛・田畑和歌子組
フェンシング:男子フルーレ 太田雄貴
柔道:男子、60kg級平岡拓晃、66kg級海老沼匡、73kg級中矢力、100kg級穴井隆将
女子、48kg級福見友子、52kg級中村美里、57kg級松本薫、63kg級上野順恵
ライフル:松田知幸
女子サッカー

上記以外にもメダルの可能性は、卓球の石川選手や水谷選手、陸上やり投げのディーン元気選手上記以外の男子、女子柔道もあると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答を賜りまして、誠にありがとうございます。

開催日前から時差と言う魔物の為にスタミナが心配です・・・“なでしこ”の予選(第一試合の試合開始直後に睡魔でダウン)

出来るだけ、満遍なく観たいと思う反面、好きな&注目競技をチョイスしなければ身体が持たないとの複雑な思いに心は葛藤してます。

お礼日時:2012/07/26 11:24

いよいよ始まりますね!



で、私なりの回答ですが

>貴方の推薦する競技と見所をお教え願えませんか?

●女子サッカー
昨年W杯で優勝したことで世間的には「メダル確実」のような論調もありますが、冷静に見れば実力的にはアメリカが頭一つ抜けており、決して楽観はできません。
下手したら予選リーグ敗退も可能性としてはあります。
しかし、闘い方がハマれば金も夢ではありません。是非とも頑張って欲しいものです。

●女子柔道・レスリング
男子の同種目が大変厳しい状況に対し、期待が大きいのがこの両種目。
柔道は「中村」「福見」、レスリングは「吉田」「伊調」を始め、金メダル候補がズラリ。
ある意味「鉄板」と考えていいでしょう。

>我が国のメダル獲得数は、どんな種目でどれ位獲得出来そうですか?

金メダル

男子体操個人総合
男子体操団体
女子柔道3個
男子柔道1個
女子レスリング2個
競泳男子3個
競泳女子1個
陸上男子ハンマー投げ

計13個です。
前回は9個だったので、これだけ獲れたらもう大成功でしょうね。

なお、銀、銅メダルに関しては前回の「銀6個、銅10個」を上回れるように期待します。

まぁ、ここまで書いてきて何ですがメダルはともかく、全選手がここまで積み重ねて来たトレーニングの成果を悔い無く発揮してくれればそれでいいです。
その結果としての「メダル」や「自己ベスト」ですから。

これからの約3週間は寝不足の日が続きますが、私も力の限り応援したいと思います。

頑張れ!ニッポン!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳細かつ丁寧にお教え願いまして、誠にありがとうございます。

>まぁ、ここまで書いてきて何ですがメダルはともかく、全選手がここまで積み重ねて来たトレーニングの成果を悔い無く発揮してくれればそれでいいです。
その結果としての「メダル」や「自己ベスト」ですから。

これからの約3週間は寝不足の日が続きますが、私も力の限り応援したいと思います。

頑張れ!ニッポン!!

私も基本スタンスは同じです。
ただ、オリンピックへのより関心と盛り上がりを期待すること。
その成果としての日の丸・君が代がより多く聞け見れることを祈念しての質問でした・・・。

お礼日時:2012/07/24 15:35

あ 銀と銅も有りですか?てっきり金のみかと…



それならもっと増えそうですが
まぁ 過去にもメダル0ってありましたからね

メダル取ることがすべてではないです

「オリンピックは出場する事に意味がある」という名言もあるぐらいですから
    • good
    • 0
この回答へのお礼

重ねてのアドバイス・ご意見を頂戴して、ありがとうございます。

ご本人や観る者にとって入賞やメダルの色は建前としては関係ないのでしょうが、現実の達成感や周囲の評価や接遇では、やはり、かなり違いますから。
蓮舫さんなら、「2位じゃいけないんですか?」と言うのかもしれませんが・・・

尚、質問の主旨はメダル獲得(金・銀・銅)の有望な競技・選手です。
そして、あまり知られていないマイナーな競技や選手の中での注目&お勧めのポイント、この競技この選手こんな楽しみ方や見所etcについての問い掛けです。

お礼日時:2012/07/24 08:30

きたじまこーすけ以外ムリぢゃね?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんなにメダル獲得は厳しいですか?

男子:体操・柔道・水泳
女子:レスリング・柔道・サッカー

は、期待出来るのでは・・・

お礼日時:2012/07/24 06:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

今、見られている記事はコレ!

おしトピ編集部からのゆる~い質問を出題中

お題をもっとみる

このQ&Aを見た人が検索しているワード

芸能情報や娯楽に関する質問が多く寄せられています。好きな俳優やテレビ番組のスケジュール、ライブ公演予定といった詳細を知りたい時はこちらを見てみましょう。

このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ