アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

カーリングは体力差もあまり関係ないから、男女分ける必要ないのでは?
ビリヤードと同じイメージです。

A 回答 (10件)

昨日のNHKでやっていたけど、ショットの正確さは「キック」にかかっているとか。


筋力を考えれば、どちらが有利にキックできるかは明らかだと思う。

ブラッシングは他の回答者のとおり。
    • good
    • 0

体力は必要です、ブラッシングは体重が必要ですから、外国の人は大きいですから、ブラッシングは楽ですよ、日本のチームは小柄なのでブラッシングのスピードと3人でやったりで苦労してますよ。

    • good
    • 0

女子のカーリングの方が人気があるので、チームに男子を入れる事に、女子が嫌がるでしょう。

    • good
    • 0

差は「なさそう」に見えても、めちゃくちゃあります。


本当に体力が関係ないなら、カーリングの選手は走り込みなどの基礎体力作りはしないでしょう。
将棋や囲碁を例にあげている方もいますが、あれも非常に体力を使うそうです。動かないからと言って体力が関係ないわけではないから、途中で糖分補給なども挟みます。筋力が体力を作るので、男性の6~7割程度しかない女性と戦わせるのは女性が不利です。
不謹慎に感じる方もいるかもしれませんが、男性にとって分かりやすいかなと思うので、初期の筋ジストロフィー状態で生活していると想像してみてください。
それが女性の通常時。
更に生理などで内臓の壁が剥がれたり、大量出血したり、ホルモンバランスに波があったりもするため、常に万全の状態で練習ができるわけでもないという、内臓系の病気と寛解を繰り返しているような状態も加わります。
従って、肉体を使うことに関しては、男女で全くステージが違うということになります。

男女平等は権利の話であって肉体は同じではないし、
マイナス100と0は平等ではないので同じ0にしましょうと言う全く別の話になります。
    • good
    • 0

差は出にくいとは言えますがブラッシングは筋力が必要ですからショットのミスをカバーするのは男子の方が有利とも言えます。

ショットも男子は強いので弾き飛ばす力は大きく変わります。差は出にくい競技は多くありますが全く世界の頂点になると全くの互角に戦えるスポーツは少ないと思います。
    • good
    • 2

囲碁や将棋も、体力にはあまり


関係なさそうです。

でも、棋力には雲泥の差があります。

カーリングにしても、
おそらくですが、分けないと、
男が独占してしまうと思います。

それじゃ女性の出る幕がない。
    • good
    • 1

男女平等といばっているから


統一賛成
    • good
    • 0

ビリヤードは男女別です

    • good
    • 1

競技数が減るじゃん

    • good
    • 0

それなりの競技人口ある場合はわけます。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!