街中で見かけて「グッときた人」の思い出

オスプレイの配備に反対してる人がずいぶん居るそうですけど、
日本は一方的にアメリカに守ってもらえる条約によって大変お世話になってるのに、
あんまりじゃないですか。
ぶっちゃけアメリカの意向は絶対で、
日本は軍事的なことに口を出してはいけないんじゃないんですか。
オスプレイってどうやら実戦配備するにはちょっと問題ありそうなものらしいですけど、
それでもアメリカさんが、
配備したいという以上、
反対する権利は日本にはないと思うんですけど。
非常に初歩的な質問ですが、
どうして、
日本は、
アメリカが困ったときに助けてあげないのに、
日本が困ったときだけ助けてもらう、
という変な状態を不思議に思わないんですか。

A 回答 (10件)

うん、今の世論よりは事実に近いと思う。

けどやっぱり極端かな。
アメリカさんはそう思い、日本人は逆に思う。
その中間を仕切れてない両政府がマヌケなんですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>ぶっちゃけアメリカの意向は絶対で、

>日本は軍事的なことに口を出してはいけないんじゃないんですか。
 ⇒いやいや、基地の提供やら思いやり予算やら、日本もそれなりの負担をしているわけなので、さすがにアメリカの意向は絶対、とはならんでしょう。日本が出している分くらいは配慮してくれないと。

ただ、自国の安全保障に応分の努力もせず、犠牲も払わない国が、それを委託している国のやることすべて(に見える)に「反対」というのは、日本以外では理解されないだろうなあ。

>どうして、日本は、アメリカが困ったときに助けてあげないのに、日本が困ったときだけ助けてもらう、という変な状態を不思議に思わないんですか。
 ⇒不思議に思っていて、できれば変えたいと思っている人はかなりいると思うんだけれど、下手にそれを口にすると問答無用で「軍国主義者」のレッテルを貼られちゃうんだよね。

<余談です>
 横レスで本当に申し訳ないんだけれども、他の回答者様があげられている「事故率」は「10万飛行時間あたりの重大事故件数」のことなので、単位は%じゃないです。多分。
    • 0
この回答へのお礼

確かに金はいっぱい払ってますからね。

オスプレーが危険だというのは日本のマスメディアだけで世界のMV22配備国には見られない事です。

国民はマスメディアの嘘に騙されています。以下はMV22が他より安全だよいう事故発生率の表です。
AV8Bマグダネル・ダグラス社製の垂直離着陸機  10.29%
H46バートル・ボーイング社製輸送ヘリ      5.74%
CH53Dシコルスキー社製受領物輸送ヘリ       4.15%
CH53E    〃              2.40%
MV22オスプレー                1.93%
このようにオスプレーは危険な航空機ではありません。日本のマスメディアが危険なものと虚を作ったようです。この事実みなさんはどうお考えでしょうか。                             
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

A No.2です。

なぜ皆さんはこう阿呆なのでしょうかね。MV22が危険だと騒いでいるのは日本だけですよ。第一本当に危険なものなら、民主主義の国のアメリカ合衆国で搭乗員が搭乗拒否したり、上官が部下に危険な搭乗をさせません。兵士の家族だって黙っていません。日本のマスメディアに先導された基地住民や演習区域の人たちの言う事はわかります。悪いのはTVのワイドニュースショーです。危険だ危険だと言うだけで私が示した事故の数字は見たことないのでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

原発反対と同じパターンです。

さんざんお世話になった原発を敵(かたき)のように言い、
放射能の被害を針小棒大にいう。
オスプレーでなくとも飛行機は落ちることはあります。
確率の問題で
被害妄想といえます。

普天間の問題は日本にもおおいに責任があります。

>どうして、日本は、
アメリカが困ったときに助けてあげないのに、
日本が困ったときだけ助けてもらう、
という変な状態を不思議に思わないんですか

基本的にアメリカが作ったシステムです。
日本も70年前はそこそこいける戦力があったのですが、
向こうの都合でぶっ壊されてしまったのです。

不思議といえばそうかもしれませんが、
世界の未来に向けて前向きに考えたいと思います。
中国の軍備道楽もいずれ終息するはずです。
    • 0
この回答へのお礼

アメリカでは、
日本がいてくれと言ってるので、いるんだ、
と思っているそうですよ。

人口や軍隊の規模が同等であればならそれも成立するんでしょうけどね。

まず人口が圧倒的に違いますし、日本人全員でもアメリカの領土の全てを守ることはまず不可能です。

そもそも日本は軍隊を持たないことを高らかに宣言していますし、自衛隊は直接間接的に日本を守るための部隊で、「専守防衛」を徹底しているため、実害が出てからの反撃のみが許されている状態です。そんな国にハード面で頼ることと言ったら「人間はいらないから場所を貸せ」しかないと思います。

まあ今の同盟の在り方が、圧倒的にアメリカ優位になっているので、本来はあちらのご機嫌をうまく取りながら粘り強く交渉して、少しずつ日本有利になるように変えていくのが政治とか外務省とかの仕事ですし、どうにかこうにかいろいろ思う所もあるものの普天間基地はどうにかしようという話になったんですけどね。鳩山由紀夫が、全部台無しにしてくれましたので、アメリカの日本へのなけなしの信用も全部吹っ飛んだわけです。

マイナスからのやり直しの方策の一つが「オスプレイ配備」ということなのでしょう。

しかし、あの機体を見た多くの日本人は、賛否いずれに関わらず、「ダサイ」と本能的に思ったのではないでしょうか。だからこんなに反対されているのでは(笑)。

本題からずれました。そもそも同盟を結んでいるのも完全にアメリカの都合なので、アメリカが日本に利用価値を見出している間は見返り欲しさに助けてくれるのです。事情が変われば、どんなに困っていても何かと理由を付けて蟻んこ一匹だって応援に寄越さない可能性もあるわけで、いつでも助けてくれると思っているのが根本的に間違っていると思います。

また、アメリカは自分が困ったときは、うまく立ち回って世界中を巻き込んでしまうため、日本一国に助けを求める必要などありません。

基地移転の問題について考えれば、「オスプレイ配備反対」と簡単に言ってしまうと、アメリカも意固地になって話がこじれてしまいかねないので、ギャーギャー言い過ぎるのもどうかと思います。脊髄反射的に拒絶すると、本当の望みは遠のいていくと感じているのは私だけでしょうか?

日本が本当の意味で同等の立場で同盟を結ぶのであれば、アメリカの代わりに最前線で戦闘しなければならない事態も発生するかと思われますが、今の一般的な日本人にどれだけ訓練を施したところで即全滅してしまうでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

戦後長い間政治を独占してきた自民党が、
日本のいろんな問題をすべて先送りして、
その付けが今いろんなところで噴出していると僕は思っています。
自民党に対する評価は僕は非常に低いんですが、
どうも世間的には自民党の評価が高いようなのでびっくりしています。

日米同盟は建前では5分5分の関係だけど 本当は違う

ノーと言えないのが日本 言わせないのがアメリカです

日本が困ったら助けてやるから 兵士と武器と乗り物を日本に置かせてくれへん?とアメリカが言いました
日本は 守ってくれるん?ほな 置いてーや と言ったわけです

でも アメリカは自称世界最強なので 日本ごときに守ってもらわんでもいいわい 
しかも戦争で負けた相手や アメリカの事守れるわけないやん

と いうことです
    • 0
この回答へのお礼

まあ、日本がアメリカに、
「おれっちが守ってやる」
なんて言っても、
「何言ってやがる」
って、
鼻で笑われちゃうでしょうね。

考えてみましょう。

あなたは、法律によって、他人に暴力をすることを禁止されています。
今、あなたに暴力をする人がいます。
そこへ、「お前を守ってやろう。」といって、暴力する人に威嚇してくれる人が
現れました。
その人は、あなたにお金を請求しています。さらに、
「新しく殴る技を覚えたのでお前で試していいか。」と言っています。
さて、あなたはどうしましょう。
    • 0
この回答へのお礼

たとえはわかりやすいんですが、
強いものに依存していく以上、
その人の意向に従うしかないような気もします。
このたとえ、
やんきーの世界観がこんな感じのようですよ。
学校でのいじめ的なものにもあてはまりそうですね。
もしかして日本って、
アメリカからいじめられてるんですかね。

仰る通りです。

MV22[に事故が多いというのはTV等のマスメディアが視聴者の気を引くための嘘というのが専門家の意見です。確かにMV22は事故を起こしましたが、他の軍用航空機の事故に比べると逆に少ない位です。以下に最近の現在使用中の米軍機の次期発生率を上げておきますから、ご理解ください。
 AV8B マグダネル・ダグラス社製垂直離着陸ジェット戦闘機 10.29%
 H46 バートル。ボーイング社製輸送ヘリ    5.74%
 CH53D シコルスキー社製輸送ヘリ(旧型)  4.15%
 CH53E 〃            2.40%
 MV22 オスプレー垂直離着陸兵員輸送機  1.93%
                                    (2012年1月 CNN航空年鑑)
MV22は性能が従来の輸送機に比べ格段に進歩したものです。アジアの平和の安定には必要なものです。基地周辺の住民の皆様には犠牲を強いれますが、日本のため世界の平和のため我慢してください。我慢できなければ基地のない所に移住されることしか、解決策はありません。

• 0
この回答へのお礼

今日も朝のニュースでやってましたが、
オスプレイが低空飛行すると、
大変な暴風が吹き荒れて、
木がなぎ倒されたりしちゃうそうですよ。
それを映像で見せられると、
やっぱり反対の人の気持ちもわかるんですよね。

いろいろ突っ込み所のある質問ですが、その辺はスルーして、

>アメリカが困ったときに助けてあげないのに、日本が困ったときだけ助けてもらう、という変な状態を不思議に思わないんですか。

まあ、一言で言ってしまえば、「そういう契約だから」でしょう。実態は質問者さんの認識とはだいぶん違うんだけれどね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
が、
認識が違うといいながら、
どこがどう違うのか書かないのでは、
回答としてはどうかと思っちゃいます。
僕が勉強不足なのは認めますが、
勉強不足のものに、
抽象的な回答をされても、
どう理解したらいいのか迷ってしまいます。
ありがとうございました。