プロが教えるわが家の防犯対策術!

例えば、「佐藤典夫」という名前を「佐藤典雄」というように、「音読み(さとうのりお)」はそのままで、漢字一文字の改名を考えてます。 (なお、上記の名前は分かりやすく説明するための例であり、実名とは無関係です)

姓名判断で私を見てみると、内運同格で「病弱・短命・事故・精神錯乱」凶数が出ており、実際に早産で難産であった上、赤ん坊の頃から病弱で大きい手術を繰返したり、変な事故に遭うなど、今思えば思い当たるところがいくらでもあるんです。 私は、どんな困難でも乗り越えられる強い運気を持った名前を探し出すことに成功し、それは漢字1文字を変えることでした。

しかし、実際に改名をしようと思えば、私の場合であれば、アンケートや年賀状などでその名前を使い、既成事実の証拠を残していき、これから10年間続けていくしかないとは思うのですが、しかし、実際のところ、そんなもんで改名できるんでしょうか?
できれば、新たに銀行の普通口座を作り、携帯電話ような支払いでも、その名前を使いたいと思ったのですが、どうやら本人確認で免許証提示が必要のようで、それもままならないようです。

ちょっと話を聞いたのですが、なぜか本籍の名前とは異なる名前で口座名義を作ったり、NTTの電話番号の名義に登録していたりしていて、それで10年近く問題なくやってきた人がいるとも聞きました。
(10年前と、今では、本人確認手続きが違うんでしょうかね?)

改名の為、毎月のお金の支払いなど、実際に生活に密着するような所も含めて、徐々に固めて行きたいのですが、それは無理な話でしょうか?
(年賀状くらいの証拠で、10年後、「これくらいでは改名できません」と言われたら、10年がムダになりそうで・・・)

A 回答 (4件)

身内が改名したので概略を書き込みます。



最初の申請から7年掛かりました。
姓名判断で悪いという理由では当然変えられません。
身内の場合、戸籍の読み仮名通りに読んでもらえることが現実になく、日常生活、就職活動などで不都合が起こっていたという理由を根拠に申し立てをしました。それでも毎年却下され続け、やっと昨年改名しました。
通称の改名は10年以上前からしており、名刺・年賀状など日常の証拠品を積み重ねていました。

本音のところは読みにくいから変えたのではなく、どうも字面が嫌いだったことと運がないと思いこんでいたからのように思えます。
改名してから運気が上がったと思えることはないように思えますが・・・。

この回答への補足

最初の申請から7年・・・、ということは改名の10年を足して、17年・・・。結構かかるんですね。
もちろん、姓名判断が悪いという理由で改名できないことは承知しています。
やはり、「年賀状」くらいしかありませんよね。実際。もっと生活に密着して、新たな名前を使いたいんですけどね。
(ちなみに、私の会社では「名刺」は却下されました・・・)

電話番号などの名義に(改名の法的な許可がないにもかかわらず)仮の改名で登録できた人がいるって聞いてるんですが、そんな事、できませんよね?実際。(どうやって登録できたんだろう?不思議だ。もしかしてガセネタだったのかな?)

改名してから運気が変わるかどうか・・・。
人によっては、結婚して姓名が変わると、実際に運気が変わったことを実感した人がいました。
まぁ、実際の所は心の持ちようなのかもしれませんが、でも、生まれてすぐの赤ちゃん時期から、実際に大きい手術を繰返していたのは事実で、実は私、昨年に子供が生まれたんですが、それをきっかけに姓名判断の勉強をしまして、単純な画数判断だけでなく、もっと奥深いところまで分かるようになったんですが(姓名判断の先生も驚いておりました)、実際に友人・知人を60人ほど(個人的に勝手に)見てみたところ、ズバリ的中していると思われることばかりだったんです。
まぁ、たかが60人ですから、統計学的にパイとしては低いのかもしれませんが、やはり、名前で運気が変わるのは確かだと確信できました。
しかし、せっかく良い運気がきても、それを生かすも殺すも本人次第だと思うので、やはり心の持ちようなのかも知れません。

補足日時:2004/01/28 17:00
    • good
    • 1

通称の改名をしてから、戸籍が改名出来ることを知ったようです。

3年ぐらい過ぎてから申請を初めて、毎年申請をしていました。裁判所の担当官も3年ぐらいで異動があるので毎年しつこく申請を出しました。
 申請の際は、通常使用している名前がわかる書類(葉書や名刺等)のコピーを添付し、面接の時に現物を持参していたようです。
 一度出して却下されたからといってあきらめないことです。毎年同じような時期に申請をして、家裁の担当官や書記官の方々に覚えて頂きましょう。
 ご健闘を祈ります。(キーワードは移動前)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。とても参考になりました。
しかも、面接があるんですね。なんか企業の採用面接試験みたいで想像するだけでもドキドキしてきました。
改名受理に向けて頑張ります。ありがとうございました。

お礼日時:2004/01/29 19:09

申し訳ありません。

10年前から通称の改名をして、その後3年ほど経過してから申請をしました。
 改名をした本人は幼少の頃から事故・ケガが多く、性格も引っ込み思案で暗かったのです。改名後に性格が明るくなったなんてこともありません。でも周囲は戸籍の改名が出来たのだから、これからはいいことがあるよと励ましています。
 公的なところは戸籍で私的なところだけ通称にしていました。可能な範囲で通称で通していました。
 気の持ちようかもしれませんが変えることが出来たという事実が心を明るくするかもしれませんね。
 申請を出すタイミングとかちょっとした要領は経験者の方からアドバイスを受けていました。ここでは書きにくいのですけど・・・(^^;)。

この回答への補足

性格は、それまでに育った様々な環境が影響して育成されたものだから、改名しても急に変わったりはしないと思います。あくまでも運気の問題だと思っています。
でも「名前を変えることが出来たという事実が心を明るくする」 という話、私もそのとおりだと思います。

申請を出すタイミングとかちょっとした要領・・・、その辺が一番聞いておきたいところでもあるんですが、でも、その方は経験者に良いアドバイスをしてもらったようで、よかったですね。
さぁ、問題は私です。しかし、本当に年賀状くらいで改名できるのかなぁ?今から不安で不安で。。。
とにもかくにも、狭い行動範囲でしかやれることはないんですよね。うーん。

補足日時:2004/01/28 20:24
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kmgmasaさん、お教えいただきたいことが1点あるのですが・・・。
「10年前から通称の改名をして、その後3年ほど経過してから申請した」とありましたが、
ということは、受理されるまで何度が申請を繰返していたということになりますよね。

で、申請して受理されなかった場合、証拠として申請時に提出していた証拠(年賀状など)は、
返却されるものなのでしょうか?
また、仮に受理された場合でも、その証拠物品は返却されるものなのでしょうか?

たかが年賀状、されど年賀状で、できることならば、申請受理の有無に関わらず、
返却されたら嬉しいんですけどね。だって、大切な思い出のモノですから。

お礼日時:2004/01/29 15:47

法律的な話ではないのですが・・・



姓名判断上での吉数を元に改名を希望でしたら、しれっと改名してしまえばいいと思います。通常使っている名前が運気を放つため、本名でないと通らない書類以外はすべて改名した名前で通せばいいと思います。芸名的な考えです。

芸能人も、本名ではなく、芸名が運気を放ちます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

しれっと(芸名として)改名とはいっても、ほとんどがお金が絡むこと(本人確認が必要なもの)が多く、芸名として利用できることと言えば、「年賀状」「定期購読している雑誌」ぐらいでしょうか。
会社でも、本名しか名刺に使っちゃダメと怒られましたし・・・。(上司から見れば、こいつ頭がおかしいんじゃないのか?と思ったんでしょうね。)
私が芸能人であれば、「芸名」としての活用をしても、世間一般的に認められるんでしょうけど、さえないサラリーマンじゃ、難しそうな現状です。
でも、とりあえず、できるところからはじめてはいます。が、やはり、その範囲を広げたいんですけどね。
もっと生活に密着させるように。。。

お礼日時:2004/01/28 16:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!