プロが教えるわが家の防犯対策術!

付き合って1年になる1歳年上の彼氏にイライラしてしまいます。

例えば、彼が方向音痴であり、車を停めた場所を何度も忘れる、
一つのことに意識が向くと周りが見えなくなる、
柔軟性に欠けるところがあり、突発的なことに対して焦ってしまう、
そのくせプライドが高く、何かにつけて「男のプライドだから…」と言って正当化してしまう等です。

ちなみに彼は勉強は人並みにできる方ですし、自分の興味のあることはよく覚えています。

もちろんいいところもあります。
やさしいし、真面目だし、思いやりがあるので感謝しています。

ただ、結婚を視野に入れたときに勉強はできても生きる力?(柔軟性や段取りの良さ、コミュニケーション力)がやや乏しく頼りなく感じてしまうのです。

私自身がしっかりしていればいい話なのですが、私もどちらかというと抜けているタイプなので
いつも先のことに気をまわしていることに疲れてしまいます。(子どもの面倒を見ている感覚になってしまいます。)

彼と似ているからこそイライラしていまうのかもしれません。

お互い様と言ってしまえばその通りなのですが、どうしても一緒にいるとイライラしてしまいます。
最近では一緒に遊びに行くと楽しかったよりも疲れて不機嫌な状態で帰宅するといった状況です。

自分にも改善の余地があると考えているので今別れると後悔すると思っています。
どうしたらこのイライラを抑えることができるでしょうか・・

A 回答 (3件)

こんにちは



そんな風に、相手の悪いところも冷静に見られるようになったのは
付き合いが長くなってお互いが親しくなれている証拠ですね。

質問者様の文章を読んで思ったのは、あなたもプライドが高い方なんだな
ってことです。
方向音痴で車の場所をいつも探さなきゃならない。
いいじゃないですか、ゲーム気分で一緒に探しましょうよ。

1つのことに意識が向くと、他が見えない。
これはその人の個性です。言い方次第では良いところ。

突発的なことに焦ってしまう。そんなの当たり前なことです。
突発的なことが起こっても焦らずスムーズにことをすすめられる人間なんて
早々いませんよ。

プライドが高い。
あなたの前ではいい男でいたいってことではないですか?

長々書きましたが、結局のところは質問者様が色々気を回すから、それで
疲れてイライラしてしまうんですよね?

それなら、そんなことを考えるのはやめてしまえばいいのです。

それでグダグダなデートになったり、最悪な結果が生まれたら、彼も
考えるでしょう。
質問者様が気をまわしてしてあげるから、彼が成長できないのかも
ってことだって考えられます。

それから最後に、ちょっと珍しいデートにでも行って、新しい一面を見つけて
みるのも良いのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
考え方次第ですね!

自分のプライドが原因とは…
おっしゃる通り私もプライドが高いんですが、
それがイライラの原因だったんですね。

自分の考え方を変えられるようにがんばってみます!
ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/13 06:17

>>どうしたらこのイライラを抑えることができるでしょうか・・



別れるのが良いでしょう。
似た者同士・・

別れる事ができないのなら、自分と向き合う事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

別れも何度か考えました。
でも別の人と付き合ってもきっと違うことでイライラしてしまう気がします…笑

自分と向き合います。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/13 06:20

付き合いが長く深くなってきて相手の細かい部分やいろんな部分に対する不満が出てきてたまってるんですね。


まあよくある話です。
自分もドライブをしてもナビひとつしない(というかナビソフトの操作すらしようとしません)嫁にいらつくことなんていつものことです。
一番いいのはそのいらいらしたやり取りが当たり前になればいいんですけど、相手のストレスも考えるとそうもいかない場合もありますから。

>ただ、結婚を視野に入れたときに勉強はできても生きる力?
>(柔軟性や段取りの良さ、コミュニケーション力)がやや乏しく
>頼りなく感じてしまうのです。
これはあなたとの生活でですか?
それとも彼が社会人としていきぬけるかどうかの不安ですか?
後者だったらあなたにはどうしようもありませんが前者であれば2人で生きていくんだからあなたがサポートすればいいだけです。

あと質問者様もプライドが高そうです。
だから細かいこととは別としていらつくんですよ。
プライドが高い同士は相性としてはいまいちなんでさっきも言ったとおりイライラが当たり前になるような環境作りかな。
あるいはあえて相手の短所を感じるようなデートをしないこととか。
たとえばドライブはしない。するにも面倒なところは質問者さまが運転するとか、デートの段取りも質問者様がするとか。
ちなみに方向音痴は直るもんじゃないので相手が理解をできるかどうかですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
おっしゃる通り、私もプライドが高いです…

イライラしないように自分で工夫してみます!
ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/13 06:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています