質問

一番安い郵便方法を
教えてください!

500グラムほどのものを
送りたいです

通報する

回答 (6件)

郵便系や宅配系の料金(送料)を調べるには、梱包後のサイズや重量、あとは何を送るのか、などの情報が必要です。



>500グラムほど

「定形外郵便」だと、「250g超~500g以内で390円」ですが、「500g超~1kg以内で580円」です。 500gを超えないか超えるかで料金(送料)が変わるので、きちんと梱包して重量を量らないといけません。



>厚みは10センチくらい

クロネコの「メール便」は「厚さ制限2cm以内」なので送れません。
郵便の「レターパックライト(旧レターパック350)」は「厚さ制限3cm以内」なので送れません。
郵便の「ポスパケット」は「厚さ制限3.5cm以内」なので送れません。

郵便の「ゆうメール(旧冊子小包)」は、冊子系または電磁的記録媒体のみ発送可能です。(現状では何を送るのか判りませんが)



上記の発送NGを除外すると、料金(送料)が安価な配送方法は下記のいずれか。
・定形外郵便(三辺合計90cm以内、長辺60cm以内、重量4kg以内)、料金(送料)は重量制
・郵便のレターパックプラス(旧レターパック500)、専用封筒で重量4kg以内、封が閉まればOK

・郵便のゆうメール(旧冊子小包)(三辺合計170cm以内、重量3kg以内)、料金(送料)は重量制
※対象品でなければ送れません。



前述したように。
「定形外郵便」でサイズ制限に収まり500g以内なら「390円」、500gちょっとオーバーなら「580円」。
「レターパックプラス」の専用封筒に入れて、封を閉めることができれば「500円」。

「ゆうメール(旧冊子小包)」500g以内なら「290円」、500gちょっとオーバーなら「340円」。
※対象品でなければ送れません。



郵便の「ゆうパック」は、「60サイズ」「持ち込み割引」「同県内の配送」で「500円」。
サイズがオーバーしたり、配達先が他県なら、最低でも600円以上になります。

クロネコの「宅急便」は、「60サイズ」「持ち込み割引」「同地域内の配送」で「640円」
サイズがオーバーしたり、配達先が他県なら、最低でも740円以上になります。

サイズが収まれば、セブンイレブンのヤマトメールが安いと思います

厚みがない本などの場合はゆうメール、少し厚いものならポスパケット、大きいものならば定形外郵便。
重さだけではなく、どんな大きさ(縦、横、厚み)かが分からなければ何とも言えないです。

場合によってはヤマトのメール便が使える場合もあります。

ただし、上記の物全て補償の無い発送方法です。

郵便はサービスが煩雑で、あまり安いとは思えません。

定形外は全国一律料金ですが、重さが嵩むとゆうパックとかより割高になる事ありますし・・

郵便意外だと、契約があると一番格安なのでしょうけど、個人では無理そうですしね。

あと営業所が少ない運送会社は、離島は割高になる所も何社かありますし

箱ボーンとかは比較的安いですけどね。

都市圏は安いところもありますよね。

郵便に限らず「送料の虎」とかで一括検索してみてはいかがですか。

厚みなど何を送るかなどの記載がないのでわからないです(^^;;

この回答への補足

厚みは10センチくらいです!

レターパックの封筒に収まるくらいの大きさなら500円、または350円で全国に送れるのでいいんじゃないでしょうか?重さは4kgまでOKみたいですし。

このQ&Aは役に立ちましたか?0 件

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

新しく質問する

注目の記事

おしトピにAndroid版アプリが登場

話題のトピックにさくっとコメントできる「おしトピ」に Android版アプリが登場! もっと身近に使いやすくなりました。
今ならダウンロードで話題の掃除ロボットや全天球カメラが 当たるプレゼントキャンペーンも実施中。

このQ&Aを見た人が検索しているワード


新しく質問する

このカテゴリの人気Q&Aランキング

毎日見よう!教えて!gooトゥディ

べんりQ&A特集