プロが教えるわが家の防犯対策術!

教えて下さい。生理不順(多嚢胞性卵巣)で一度生理を起こす為にデュファストンを朝、晩一週間飲みました。その後3日後に出血し一週間たった8月14日に出血が止まりました。そしてちょっと胸に痛みがあるな?と思い20日~基礎体温を計りましたら、今日まで37℃近くあるのです。21日に病院に行き先生に話をしたら、それは有り得ないから、夏で暑いから上がってるだけぢゃないか…とおっしゃりました。私も一回デュファストンで出血したばかりで、すぐ排卵があり高温期になったのか、たまたま暑く上がっているだけか…。先生がおっしゃる通り有り得ない事なのか… お願いいたします。

A 回答 (1件)

こんにちは。


デュファストンは、合成黄体ホルモン剤で、子宮内膜に分泌期像をつくり、また、
排卵誘発作用もあるようですね。
今回、高温期になったのは、排卵があったからかもしれませんし、医師の言うとおり、
平熱が上がっているだけかもしれません。
排卵があった場合、内部エコーで確認すると、排卵の形跡が確認できると思いますが。
まだ、一回目の治療でしょうから、あまりあせらず、これからの医師の治療方針を聴き、
薬に頼らない自然排卵が定期的に起こるまで、様子をみてはどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速お返事ありがとうございます。
排卵誘発作用ですか…先生は、高温期!?それは有り得ない…みたいな事をおっしゃられていたので…でも自分の胸の張り具合もあり、高温期なんじゃないのかなあ…と疑ってみたり。エコーしてもらえば良かったです。また26日~デュファストンを飲むよう言われたのですが、この高温期をちょっと様子みてみようと思います。本日初投稿でした。こんなに早いお返事ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/23 12:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!