天使と悪魔選手権

衣類乾燥機の購入を考えています。
洗濯機は現在使っているものをこのまま使うつもりなので、
乾燥機付洗濯機ではなくて、乾燥機、単体の購入を考えています。

ガスと電気とあるようですが、どちらがいいのでしょう?メリット、デメリットを教えてください。

価格、お勧めのメーカー等も教えてください。

A 回答 (6件)

エアコンに付属している除湿機能とは根本的に違います。


衣類乾燥除湿機として専用開発されています。圧倒的にパワフルです。
しかも、除菌も出来るのでいいですよ。
シャープのプラズマクラスターイオンはちゃんと効果が検証されていますので確実です。

小さいお子様がおられるのであれば尚のことだと思います。
私のところは、同じシャープの空気清浄機も購入しました。

コストはシャープのHPによると2kgで65分9.5円ですから、一般的な洗濯機の容量の7kgの洗濯物ならば1回、約4時間、33.25円ですね。約3Lの水が取れるようです。

私の家では部屋に物干し竿を渡せるようにしただけです。
夜に洗濯をするので、寝ている間に乾きます。
もちろん、タイマー設定もできるので、外出時に仕掛けておくこともよくありますよ。

コンセントさえあればどこでもつかえますので、雨の時は布団乾燥にも使っています。
少量ならば、締め切れる風呂場の脱衣所とかであれば効果的ですね。

参考URL:http://www.sharp.co.jp/products/menu/living/dehu …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

二度のご回答ありがとうございます。

除湿機って、
衣類乾燥用の除湿機なのですね!
そんなもんがあるなんて全然知らなかった・・。
ってことで、URLをしっかり読んできました。
ふうむ!いいですね!
意外とコンパクトな作りだし、
キャスターついてるし、移動もらくらく。
電気代もすっごく安いですね!
布団乾燥にも使えちゃうんですか!

なんか、かなりこちらの除湿機が欲しくなってきました。

いずれにしてもよく検討してから決めたいと思います。

お礼日時:2004/02/03 13:08

3度目の登場です。



「キャスターついてるし、移動もらくらく。」
結構重いのでらくらくというわけにはいきません。
移動できるよというぐらいに考えた方がいいと思います。

「布団乾燥」
あくまで、除湿機は補助です。
布団乾燥機と併用しないと本格的には乾燥しません。
まあ、除湿機だけでも、全然しないよりましなので…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか、結構重いのですね。
何度もご回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/02/03 14:56

我が家は、電気式の乾燥機、実家は、都市ガスなので、ガス式乾燥機を使っています。


両方を比べたら、間違いなく、ガス式の方が、ランニングコストも安いし、乾きも速いです。
電気だと1時間以上かかるものが、ガスだと30分ぐらいで終わってしまいます。
我が家で、ガス式を使っていないのは、都市ガスではなくLPガスでガス代が高いのと、洗面所にガス栓がないので、その増設工事が高いからで、都市ガスだったら、間違いなくガス式にしていました。
機器自体は、ガス式の方が高いですが、それだけの価値はあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ガス栓!
そっか~、ガスの場合は、ガス栓が必要なんですね。
全然、頭になかった・・。
ウチも、ガス栓なんてないなあ・・・。

でも、ウチは確か、都市ガスです。
まずは、業者の方に家に来てもらって、
設置場所とかもよくみてもらい、
それぞれのかかる費用をだしてもらったり、
詳しく話を聞いてみて、
ガスにするのがいいのか、電気にするのがいいのか
検討してみたいと思います。

お礼日時:2004/02/03 11:35

参考になるかわかりませんが、私が思うにはランニングコスト的に考えれば、ガスのほうが光熱費が抑えられると思います。

簡単に設置できる点では、電気でしょうね。選ぶ基準の参考としては、ドラムの形状が比較的おおきいもの、この方が衣類に熱風があたる面積が広くなり、乾燥時間が早くなると考えられます。といっても、たくさん衣類を入れては意味がないのですが・・・使用されるときは、たくさん入れないで回数を増やしたほうが、光熱費が少なくてすむと考えられます。
専門的に言えば、乾燥は水分蒸発量がどれだけあるかなんだと思いますが、私個人的には自分の思っている衣類の量より、少し大きめの容量のものをお勧めします。電気ならどのメーカーも殆ど変わらないとおもいますが、消費電力を参考に、大き目のものを選ぶのがよいと思います。
#1の回答のように、除湿機を使われるのも選択されてもとてもよいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

詳しくご説明いただいてありがとうございます。
光熱費的にはガスの方がお得なんですね。

少なく入れて回数を増やす方が、光熱費って抑えられるんですね!
意外!

ドラム形状の大き目のもの、ですね、参考に致します。

お礼日時:2004/02/03 11:31

回答になりませんが、


私は先月オークションで10500円で中古の除湿機能付きを買いました。
理由は家を不在にしてつかうことを考えて、ガスは設置や安全(不在時や子供)のことを考え電気式にしました。
急ぐ時だけなのでたまにしか使いません。
新品は5万円はかかるので、傷があっても良いので中古にしました。

使う回数や使い方によると思います。
せまい家なので場所も1度変えました。ガスの場合はたぶん簡単にはいかないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そんなに安く手に入れることができたなんて、
うらやましいです。

確かに新品だと高いですよね~。
私も、中古でいいから安く手に入れたいです。

私も、たまにだけの使用を考えています。

お礼日時:2004/02/03 11:01

私はシャープの除湿機を利用しています。



ガス式は風呂場に大阪ガスの「かわっく」がついていますが一度も使ったことがありません。

理由は、長時間、火をつけておく不安と浴室の広さでは洗濯物が干しきれないことです。家族3人(子供は幼児)ですが、浴室では足りません。

シャープの除湿機はプラズマクラスターイオンが乾燥空気と一緒に放出されるので、カビの発生を抑えてくれるらしいです。
実際、衣類がくさくなるような経験はありません。

能力ですが、マンションの6畳で冬場ならば5時間程度で殆ど乾きます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

除湿機ですか。
洗濯物を乾かすだけではなく
お部屋全体の湿気がとれていいですね。

除湿機そのものの機能とエアコンの除湿機能ではかなり違うんでしょうか?
一応、今あるエアコンにも除湿の機能もついてるのですが。(ほとんど使ったことがない・・)

子供がいるととっても洗濯物の量が増えますよね~。
ウチも3歳の子供がいて、保育園に行ってるので、
とにかく毎日の洗濯物がすごいんですよね。
しかも、ウチは、雪国に住んでいて、
冬場は太陽がいません!
私は関東生れの関東育ちなので、
この冬の天候にはうんざり。

「しまった!これ洗濯するの忘れてた!」みたいなときに、ぱっと乾いてくれる、乾燥機があったらなあと思っています。

お礼日時:2004/02/03 10:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報