アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

表題の通り、糠秋刀魚を作りたい(秋刀魚の糠漬けではありません)のです。
糠は適当にまぶせばよいと思いますが、塩をどれほど振ったらわかりません。
1匹に付きの塩の量をお教えください。

A 回答 (4件)

糠1kgに対して、大さじ3杯の粗塩を入れてください。



1日漬ければできあがりです。

もちろん、3~1週間やそれ以上漬けても構いません。本格的な糠秋刀魚になります(野菜漬物と同じような状態です)

ちなみに、塩を振って、もしくは塩水に漬けてから干すのと一緒の味わいです。
俗に言う一夜干し

適度な水分が抜けておいしくいただけます。

1日干した物と糠秋刀魚、まったく味は変わりません(^_^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
一夜干しと変わらないのですか、両方やってみたいと思います。
糠の香りがちょっと付けばよいかなと思って質問させていただきました。
早速やらせていただきます。

お礼日時:2012/09/16 17:08

根室生まれの、釧路人ですが、秋刀魚ぬかずけは、


携帯からなので上手く説明できるかな、


秋刀魚は、まず下処理(内臓を綺麗にとって)粗塩を打ちます。


そこから、冷蔵で一晩寝かせます。

香りが、着けばいいだけだったら、秋刀魚に対して同量の(かさ量で)タッパーに入れて出来れば重しをして下さい。


俺は、本ずけが好きなんですけどね。

この回答への補足

違う方へのお礼を入力してしまいました。
ごめんなさい。
やりかた教えていただきありがとうございました。

補足日時:2012/09/16 19:44
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。洗わずに焼いてみようと思いますが、こげちゃうかな。

お礼日時:2012/09/16 19:42

>糠の香りがちょっと付けばよいかなと思って



取り出したら、水洗いするので糠の匂いはしなくなります(^_^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。洗わずに焼いてみようと思いますが、こげちゃうかな。

お礼日時:2012/09/16 19:43

糠さんまってのは秋刀魚の糠漬けの事ですが



あなたの言う糠秋刀魚は、どんなのか説明してください

この回答への補足

呼び方が間違えているかもしれませんが
冷凍保存のために糠をまぶして保存する方法です。

補足日時:2012/09/16 14:59
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!