アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

データベースの知識をつけたいので、友人の店をモデルに作成しようと思いました。
1.顧客の個人情報を管理したい(住所、氏名、会社名、電話など)
2. その月の売り掛け金額を顧客に請求したい。また、その宛名も印刷したい。
3. 一日の来客情報の管理をしたい。(氏名、会社名、売り掛け金額、支払い金額など)
4. その月のTOP10の顧客情報を印刷したい。(氏名、会社名、来店日、支払いと売り掛けの合計金額)
以上が骨組みです。
現在テーブルを4つ作りました。
「顧客情報管理」「請求処理管理」「請求先」「来店情報」です。
「顧客情報管理」には顧客の個人情報を、「請求処理管理」には顧客IDと顧客氏名、請求年月、振込み処理、振込み未処理(チェックボックスで)、未処理金額を。「請求先」には顧客ID、顧客氏名、請求先のそれぞれ郵便番号から住所、今月請求額と繰越未処理金額、請求と繰越未処理の合計を請求合計金額として。「来店情報」には来店管理ID、顧客ID、氏名、来店人数、来店日、支払い金額、売り掛け、繰越分入金、繰越分残高。それぞれフィールドは以上です。売り掛けは消費税込みとなります。素人なりに、ここまで作りましたが、これ以降どのように進めていけばよいのか、アドバイスを下さいませ。

A 回答 (2件)

テーブル間の共通項目(キー)を何にするのかを決めます。

今回の場合は、顧客IDでいいと思います。
そして、作られた4つのテーブルすべてに顧客IDフィールドを設けます。
「顧客情報管理」テーブルの「顧客ID」フィールドのインデックスプロパティは「はい(重複なし)」にしておきます。
あとは、顧客IDをリレーション(クエリ(結合)でいいと思います)すればいいと思います。
必要であれば、サンプルファイル作りますので、参考URLにて、お知らせください。(こちらでメールアドレスを公開することは禁止されていますので・・・)

参考URL:http://www.penhagi.net/cgi-bin/otasuke/flashbbs. …
    • 0

ご質問されてから日がたっているので、その後どうなさったかは不明ですが、まず何を優先してなさりたいのかによって、お答えは変わってきます。

ただ、とりあえず「請求書」と「宛名」印刷をレポートでできるようにしてみてはいかがでしょうか?
他に何かおたずねになりたいことがあれば、聞いてください。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
まず、優先して行いたいのは「顧客の管理」と「日々の来店情報入力」と「月末の集計及び請求先宛名印刷」です。自分でテーブルを作成したものの、リレーションの組み方がよく理解できておりません。
どのテーブルのどの項目同士を組み合わせれば、データベースとして生きるのかを見極めるのに困っています。
フォームとして、以上三点を作成しておく前にまずはリレーションを組まなければいけないのですが・・・

• 0