私は、とある百貨店で酷い目に遭いました。
探し物があったので
品物について、
百貨店側に電話をかけたのですが、
そしたら
担当と名乗り男性が出て商品についてたずねたら、
急に私に
店員「あんたどこの誰なの? 名前を名乗りさない」
私は何の事かわからず
「名前?何で名前を名乗のですか?」と聞いたら
男性店員
「おかしいよ
人の会社の情報を聞くのに名前を名乗らないなんて 会社名は何?」
私は、腹が立ちました。
「何であなたにそんな事を言われなきゃなんないのですか」
そしたらガチャンと電話を切られました。
私は、自分は悪い事をしていません。
でも凄い怖いので
お客様相談室に泣きながら事情を説明しました。
・私は、買い物について聞きたかっただけ
・男性店員に侮辱された ・私に否はあるのか?
すると優しそうな男性が 出られましたが
ただ謝るだけでした。
原因究明くらいしてくれれば良いのに‥。
その時はわかりましたと 私は、電話を切ったのですが、
納得行かないので
後日、電話をかけたら
同じ男性店員が出られて
あの後該当店員に追求したら
・私を同業者だと思った。
・あの店員は接客教育が 不十分だからお客様に、 失礼をしてしまった。
またひたすら謝るだけ。
なんかな‥。
私に否は無いと認めてくれたけど。
いくら教育を受けてないからと言っても、相手は 某百貨店に勤める大人の男性ですよ。
言葉遣いくらいわかるでしょうと。
何故、私は、何も悪い事をしてないのに、
いじめられたのか気になります。
長文ありがとうございます。
No.7
- 回答日時:
>私は、何も悪い事をしてないのに
いえ、してます。それは名前を名乗らなかったこと。山田です、鈴木です、野田です、そんなこともいえないのでしょうか?いったらあなたはどれだけ損をしますか?
電話をしたら先ず発信者が名乗るのは社会の常識です。今まで知らなかったなら、今後はそうしましょう。
>あの店員は接客教育が 不十分だからお客様に、 失礼をしてしまった
百貨店だから百歩譲ってこう言っています。やくざな店なら「あんたはクレーマー」ガシャ!それでおしまいですよ。あなたに早く電話を切って欲しがっているんです。空気読みましょう。
これ以上時間を置いても、あなたのお気に入りの回答は多分来ないでしょう。このQは早く閉じましょう。
No.6
- 回答日時:
#3です。
お礼を拝見しました。
話の流れで名乗らないこともあるでしょうけど、聞かれたら名乗るのは人として常識です。
名乗らなかったら単なるいたずら電話、場合によっては業務妨害です。
相手にとっては非常に迷惑だったことでしょう。
百貨店も商売です。
商品の有無の問い合わせをされて実際に店頭になくても、取り寄せが可能であれば「ぜひ当店でお買い上げを」となるのが普通です。
そうなれば、名前を聞いておく必要があります。
また上得意であれば担当者がいますので、名前を聞くこともあります。
そして質問者さまのような怪しい人を警戒するために、名前を聞くことがあります。
名前を聞くのは大切な業務の一環です。
質問者さまの場合はただのいたずら電話で、レベルはクレーム以下です。
だから相手は
>またひたすら謝るだけ。
で、「頼むから早く切ってくれ」と祈っていたことでしょう。
なんで自分だけがこんな目に合うんだと思っていることでしょう。
その通りです。
普通の人はそんな目には合いません。(ましてや百貨店で)
No.4ベストアンサー
- 回答日時:
お気の毒としかいいようがないのですが、次のようなことはありますよ。
あなたが電話する直前に、百貨店に怪しい電話あるいはクレーマーからの電話があり、その男性店員が対応していた。
その電話が終わった直後にあなたの電話が入った。
同じ男性店員が電話を取った。
男性店員は勘違いしているが、あなたにはその間の事情はまったく分からない。
男性店員は先ほどの続きだと思っているので気が立っている。
で、対応が荒くなる。
後から話された優しそうな男性店員からすれば、そのようなお家事情はあなたには話さない。
だからひたすら誤るだけ。
あなたはまったく悪くはありません。
運が悪かっただけです。
ひょっとしたらこのようなことがあったのかも、と想像して気を取り直した方が良いですよ。
No.3
- 回答日時:
いや…そりゃ質問者さまのほうが悪いでしょ。
おそらくは質問者さまがどこかおかしいと思い、名前を聞いたら
>「名前?何で名前を名乗のですか?」
との返答。
電話口で応対していたら「あぁやっぱりおかしな奴だ」となりますよ。
(普通の人に店員は「あんたどこの誰なの? 名前を名乗りさない」なんて言いません)
もちろん百貨店の対応としてはマズかったでしょうけど、人として普通の対応(名前を聞かれたら、名乗らなかったことを詫びて、名乗る)をしないのであれば、質問者さまは怪しまれて当然です。
被害者ぶるのはやめましょう。
No.2
- 回答日時:
販売の仕事をしていた事があります。
お客さんが態度が大きすぎて腹が立つことは山ほどあります。
ちなみにちょっと揉めて苦情が来たことも何回かあります。
そういう経験からいいますと、
恐らくお説教されてプラス始末書を書いて終わりですね。
文章を見ている限り、質問者さんは大人しい感じの人なので
商品に関する説明が少し悪かったのかも知れませが
貴方は悪くないですよ。
ぼくのいた会社は言葉遣いなど教育は一切しませんでした。
言葉遣いが悪くても注意しない所ですqが
流石にお客さんから苦情が出るようになって改めて教育をするようになりましたが
後の祭りで、早々に治るものでもなく、最悪の状態でしたよ。
No.1
- 回答日時:
うん、確かにいじめだ。
すぐに校長と、教育委員会に連絡し、
弁護士を雇って、訴訟を起こす準備だ。
というか、、、
一部始終を聞いてないからなんともいえないし、
片方からの情報だけではなんともいえないし、
後出しで情報が出てきそうだからなんともいえないけど、
確かに間違った相手が悪い。
でも、誤解を受けるようなあなたに全く責任がないとも言い切れない。
ってのが、一般的解釈かな。
「神の見えざる手」を行使すればいいんじゃないかな。
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