誕生日にもらった意外なもの

おはようございます。

最近急に忙しくなってきた上、苦手なあの子としばらくの間、行動を共にしなければならなくなった。
尊敬すべき処はある。
しかし、性格が合わず、極力近付かないように過ごしてきた。
事が思うように進まないイラ立ち中、彼女の悪い面ばかりが目について・・・

こんなときは!

彼女のいいトコ探してみよう。
まず彼女は優しい。そして、気遣い上手。人を優先する。
他には、えーと、えーーーっと???

ってことでー、
あなたの苦手な人のE-トコロ教えてください。

A 回答 (5件)

うーん、例というのは思い浮かばないけど「探る」ことで、段々とわかってくるよ。

苦手意識のほとんどは、自分の「認識の狭さ」というのが原因なんだから。
要は「考え方を変えてみる、見方を変えてみる、その人の歴史や、どんな時代に生きてきたか」など、色々なところから多面的に見る、ってことだね。
人間は立体物だから…身体ももちろん、精神(こころ)もそうなんだ。
だから一方向からしか見ないと、好きとか嫌いとかの話になってしまう。
いろんな場所から見てあげる、ってことが大事だね。
    • 0
この回答へのお礼

あー・・・なるほど!
相手にイラついていたわけではなく、探りたいのに探れない、心に余裕のない自分にイラ立っていたのだと気付きました。
彼女のE-トコロは以前(余裕のあるときに)見つけたもの。
E-トコロがあると知ってるのに、なんでか悪いトコロばかり目につくのか不思議だった。
結局のトコロ、仕事を片付けることに精一杯で人を思いやれる余裕がない、懐が狭いっちゅーことですなァ~
受け入れがたい現実です。

今は仕事に専念します。
それが先の余裕に繋がる気がします。

助言の神様、ありがとう。

私の父親です

口調や仕草が怖いです。本当にちょっとしたことですぐ怒ったり、怒鳴ったりします・・・

幼少の頃はしょっちゅう叱られ、泣きべそをかいておりました。

でも、不思議と人を惹き付けたり、面倒見が良かったりと、暖かい面があると思います。

あとは話が面白いです。

厳格さと剽軽さがコロコロと入れ替わるような感じです。
    • 0
この回答へのお礼

返事遅くなってすいません!
お礼が短くてすいません!

人のE-トコ見つけようとする
魅力的な皆サンに幸あれ!

回答ありがとう!

苦手な人のいいところ…。

私の欠点や弱点を見抜いてくれているところですね。

だからこそ、苦手意識を覚えてしまい、一緒にいると、つい身構えてしまうこともあるけれど、キライになることはできません。
「苦手・キライ」と「無関心」は別問題ですよね。
無視を決め込むことができないからこそ、相手を受け容れられない自分自身に自責の念を抱いたり、苦悩してしまうのです。

私もどちらかというと、接する相手をイラつかせてしまうタイプだと思います。
長年の付き合いの友人からは「心配になるほどのお人好し」「相手に気を遣いすぎ」「怒った姿を見たことがない」などと言われますが、実際の自分は優しいというわけではなく、自分に自信が持てず、周りと衝突することを怖れるあまり、柔和な態度に逃げ込んでいるだけなのかも知れません。
そんな風だから、苦手な相手が遊び心で私にからかいやツッコミを入れてきたとしても、私の場合、「てへっ(笑)」ってなカンジでやり過ごしつつ、時を過ごします。
そのため、より一層、相手の神経を逆撫でしてしまってるかも知れません。

これは私の想像の範疇に過ぎない意見ですけど、これまでは接触を避けてきた苦手な相手との交流を質問者様が警戒してしまう理由は、質問者様ご自身の潜在意識の中で、「苦手な相手を理解するために尽くしてあげなくては」という責任感が強く働いているからではないでしょうか。
ご質問の文面からは、苦手な彼女の長所を何とかして探り出そうと献身的な質問者様の姿が伺えますが、それがあなたにとって自然体な言動なのであれば、苦手な相手から配慮の足りない言動をぶつけられたとしても、うまくかわせる心の余裕はあるはずです。
それができないのだとすれば、心のどこかに「自分はガマンして相手に合わせてあげている」という無理があるのかも知れません。
自分にゆとりがなければ、相手にとって他意のない言動も、自分に向けられた刃に思えて仕方ないものです。

私が気にかかるのは、質問者様の苦手な相手が気配り優先タイプであるという点です。
質問者様の不快感にも薄々感付いている可能性が高いですね。
「自分はこのままでいいのか?」と懸念しつつ、質問者様と同様に、カドが立たない時間の過ごし方をあれこれ思案している可能性も浮かびます。

彼女の言動に「イラッ」「ムカッ」ときた場合は、そういう風に、相手の事情を別の角度から見直してみることで、自身の平常心を取り戻せるよう努めるのもひとつの方策です。
「そんなの、ただの気休めじゃない?」と反発を覚えるかも知れませんが、「気遣いの彼女」があなたに対しても気に入られようと苦慮したであろう結果、質問者様が苦手意識を抑えられないケースが日常茶飯事なのであれば、それは両者の持つ生来の性格に起因する生理的相性が要因であり、お互いの努力による改善には限界があるでしょうから。

常に相手の都合を尊重することを考えるタイプの人間というのは、往々にして、周囲に対しても同じ気遣いを求めがちです。
でも、それって、「常に自分の都合を尊重することを考えるタイプの人間」と同じくらい、周りの人間にとっては迷惑な場合もあります。
彼女がそういうタイプとは言い切れませんが、気が優しいはずの彼女と同じ時間を共有することを質問者様が負担に感じる要因は、そうしたことにあるかも知れないですね。

彼女も質問者様も、他人の言動を気にかけてしまう点においては、似た者同士のようにも思えますが、それだけに、仕事上でのお付き合いを避けられない限り、微妙な食い違いによるストレスは今後も継続されるかも知れないことを念頭に置いた方がいいかも知れませんね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとう!

ん~~、出来るだけ顔を合わせたくないけれど、

質問者さまの場合、仕事で共に行動・・・・、

お気持ちお察しいたします。つらいですねぇ~。

しかし、そんな事ばかりも言ってられないわけで・・。

ご近所の人で、余程、ご自分の服装に自信がお有りなのか、

人を服装で判断するという、あの目つき。

上から下までサッと見て、見下すような態度。電車で乗り合わせても、

会釈したのに、知らん顔されました。

友人と一緒だから、恥ずかしかったのでしょう、 きっと。

ブランドBAG持って、 そうゆうご友人と、ご一緒でしたから。

シャネルのBAGを持ち、ブランド?の服を来て、いつも、お洒落で、毎日、子供を

実家?か、どこかに預けてご出勤。

夏の間もお洒落な帽子を被ってるのは、良いけれど、その割には、

子供を自転車の後ろにのせて、坂道を、ハイヒールはいて、自転車こいで

登っていく・・・、なんか変・・・。ブランドBAGを、前の籠に入れて・・・。

ご実家のご両親が時々、遊びにみえるみたいだけど、軽自動車。

人を見下す態度の割には、「そちらは、どうなの?恥ずかしくない?」と

言ってやりたくなります。

が、偉いことに、心の中では、こちらを見下してるのは充分わかってますが、

挨拶をいつも向うから、するんです、この人。アレだけは、偉い!!と、思います。

あの、電車の時の事を、気にしてるんでしょうかね?

ただ、今も、挨拶はお互いしても、向うは、相変わらず、こちらの服装を

上から下まで、サッと見て、「基準・審査」をしますよ(笑)

自分に認められたければ・・・という感じです、あ~~、嫌な人!

でも、挨拶は、お互い、嫌々でも、します(笑)。

回答になってないですね、スイマセン。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとう!

まあ、なくもないですね。

愚痴をいわないこと。そして
味やレパートリーの少なさや見た目は別にして食餌をそろえるのが早いこと、くらいでしょうか。
放って置いても勝手に遊ぶとか
離婚とか言いださないことは当然ですから利点には入れません。
愚妻のことです。
    • 0
この回答へのお礼

相手の良い面を知っているのに受け入れる余裕がない=苦手なんかも。
『嫌い』やったら良い面すら探す気にはならんもんね。
嫁サンが苦手やと辛そうだァ・・・
受け入れる余裕がなくても良さを知ってるから一緒にいるんだろうな。

参考になりました。
ありがとうございました!