プロが教えるわが家の防犯対策術!

iphone4Sを使っています。写真を撮ったときその写真に位置情報(撮影日,ジオタグ,ピクセル等)が記憶されるとの事ですが,iphone自体ではこの情報は見れません。アプリを使えば見る事ができます。

・この位置情報をiphone自体で記憶させない方法はありますか?位置情報をOFF,カメラをOFFにして  撮影してもアプ リで見ると表示されます。

・自分の顔を撮影したら写真ピクセルは約半分になりますか?3GS、4、4Sのそれぞれのカメラ機能(ピクセル)の半分になりますか?ピクセルとは具体的に何ですか?

素人ですみません。宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

>この位置情報をiphone自体で記憶させない方法はありますか?

コチラの方法で初期設定をやり直すと大丈夫見たいです。
http://makipapa.seesaa.net/article/129154216.html
通常ではios5より個々の設定で出来る筈なのですが、何らかの不具合か、
設定が上手く反映されて無いのでしょうね。
>自分の顔を撮影したら写真ピクセルは約半分になりますか?
意味不明です。自分向きにレンズを変えてという事ですかね。。。
自分向きのカメラは性能も落ち画角も小さいので事実上ピクセルは下がります。
iphoneではサイズ(ピクセルの大きさ)を指定出来ません。
なので、iphotoなどのアプリでサイズダウンするしか無いです。
4SからフルHD画角(1920×1080i)になっていて、容量も大きいです。
ピクセルとは?学術的な説明はWiki等で調べて下さい。
自分では画角の大きさと理解しています。
デジタルカメラなどでは"サイズ"として色々選べる様になっていますね。
またディスプレイの"ドット"と似た様な解釈で、
「フルHD1920ドット×1080ドットのディスプレイ」
などと表現されたりしていますが、それがそのままピクセルにも当てはまります。
つまり、1920×1080ピクセルの画像を1920×1080よりも小さいディスプレイでは全部映し出せない。もしも映し出されて居ればそれは縮小画像です。
アナログ時代のテレビで"640×480"ですから、どれだけ大きい情報量か解ります。

この回答への補足

詳細な説明誠に有難うございます。教えて頂いたようにしてみると位置情報は表示されなくなりました。でも撮影日時は表示されるのですね。ピクセルについてもよく判りました。
すいません。もう少し教えて頂けませんか?

・友達から貰ったLINEでの写真については,その写真を普通に保存しますが,撮影日時表示が撮影日ではなく自分が保存した日時表示になってしまいます。上書きされるのでしょうか?撮影日時も表示させない方法はiphoneでできるのでしょうか?それとも何かのアプリで加工するのでしょうか?友達もiphone4を使っています。
すいません,素人で。宜しくお願いします。

• 0
この回答へのお礼

有難う御座いました。
多分,LINE写真の撮影日は保存した日に上書きされるのでしょう。