アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スマホからガラケーにしたいと考えています。
今はXiのXperia sxを使っています。ガラケーの本体はあります。

いろいろ調べたらsimカードをガラケーに差し込めばいいと言うのを見たのですが、XiとFOMAでもいけるんでしょうか?

それと、今はxiにねん(?)に入っていて、まだ二年経っていません。
スマホの本体代も分割なのでまだ払い終わっていません。

この場合、変えられますか?
二年待ったほうがいいんでしょうか。

今変えるとしたら。と、二年後変えるとしたら。を教えてください。
料金もあったら教えてもらえると嬉しいです。

たくさん質問してすみません。

A 回答 (5件)

使えるのは、メールと電話だけです。



SPモードから、iモードへ変更する必要があります。

または、SPモードとiモードを同時に使える契約がありますから、それに切り替えるしかなでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
その契約はスマホからできるんでしょうか?

お礼日時:2012/10/11 14:29

結論から言うと、可能です。



端末とSIMの組み合わせについては以下の様になります。
Xi SIM + Xi端末 OK
Xi SIM + FOMA端末 OK
FOMA SIM + Xi端末 NG (設定により回避可能な場合有り)
FOMA SIM + FOMA端末 OK

Xi SIM + FOMA端末 に関しては、機種変、プラン変更等にも対応しますが、FOMA SIM + Xi端末での契約は受け付けてもらえません。

契約プランについては、質問者様に特別な事情がない限り変更する必要はありません。
SIMカードを差し替えるだけで、通話は可能になります。
ただし、FOMA端末はSPモードに対応していない為、iモードの契約が必要になります。
このときに、SPモードの契約を残しておいても問題ありません。
docomoには「ISPセット割」が有りますので、SPモードとiモードの両方を契約してもそれぞれが半額になりますので単体で契約した場合と金額は変わりません。

http://www.nttdocomo.co.jp/charge/discount/isp_s …

SIMの差し替えの手順としては、先ず、iモード契約がない場合、iモードを契約します。
iモードの契約が出来たら、スマホのSPモードメールにて、[メール設定]→[その他]→[メール全般の設定]→[メールアドレス入替え]でSPモードメールのメールアドレスとiモードのメールアドレスを入替えることが出来ます。

FOMA端末でiモードの通信を行っても、Xiのパケットプランが適用されますので、料金の心配もありません。


あとの注意点としては、「ケータイ補償 お届けサービス」は契約した端末に適応されますので、お手持ちのFOMA携帯が故障したり、紛失した場合、保障されません。
また、ケータイ補償 お届けサービスは購入から14日以内で無いと契約できないので、すでにお持ちの端末につける事も出来ません。


XiプランをFOMAプランに変更される場合は、2年契約が満了するまで待つことをお勧めします。
XiとFOMA間でのプラン変更は違約金無しで変更する方法はあるようですが、Xi端末の月々サポートはXi契約である必要があるので、FOMA契約にしてしまうと月々サポートが受けられなくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます!

可能ということですが、simではなくUMI(?)でサイズも違うのですが差し込んでも大丈夫なのでしょうか?あと、sim(UMI)とFOMAカードは同じという認識でいいのでしょうか?

最後なのですが、[XiプランをFOMAプランに変更される場合は、2年契約が満了するまで待つことをお勧めします]ということですが、2年満了ということは、例えば2012年の9月10日に契約した場合、2014年の9月いっぱいは2年目で、10月に入ってからFOMA契約にするのがいいということでしょうか。Xiにねんは2年経ったら自動更新されてしまうそうなのでどのタイミングで契約を変えればいいのかが曖昧で…。

お礼なのに質問してしまいすみません。

お礼日時:2012/10/11 14:51

契約変更をどうしても行いたいなら、月々サポート終了後に契約変更をされることをお勧めします。


契約変更をすれば、月々サポートは終了します。
今、すれば、割賦契約の分割金は支払わなければならないし、月々サポートの割引はないし・・・ってよくないと思いますよ
FOMA→FOMA Xi→Xi 買い増し・増設
FOMA→Xi Xi→FOMA 契約変更
mova→mova 機種変更

FOMA・Xiって、SIMカードを変更すれば機種変更が完了ってことで、機種変更って手続きはありません。当初のドコモでは・・・ 現在は便利上、機種変更って呼んでいます。 でも、書類上は、買い増しになっています。

そもそも、Xi契約でもフィーチャーフォンは利用出来ます。 ただし、自己責任となります

microSIMを利用している場合は、SIMカードへの変更が必用となります。 事務手数料は発生します。
変換アダプタを用いても理論的には利用出来ます(何があっても自己責任となります)

Xi契約でもiモードに申しこむことが出来ます
iモードの申込は、ドコモショップや電話でしかダメだったはずです

ただ、SPモードとiモードどちらも契約している場合は、計315円になるので、申込されている場合があります。

契約変更しないまま、SIMカードを発行してXiで利用するのが一番よいと思いますよ
Xiで現在のままだと、月々サポートも引き続き割引対象になります。
ただ、iモードを使っても約6000円とか高額になりますが・・・
Xiトーク24などの24時間定額サービスに申しこんでいるなら、定額になります。

使い方によっては、FOMA契約よりもXi契約の方がお得な場合がありますよ
Xi契約でフィーチャーフォンを利用していた場合で、2年後?? それは、どちらがお得かをじっくりと考慮してから、契約変更を行うか、そのままにするかを判断してください。
    • good
    • 0

#2です。


失礼しました。

SIMカードとUIMカードは厳密に言えば違うのですが、docomoの「UIMカード」はFOMAの場合「FOMAカード」、Xiの場合通常サイズを「ドコモUIMカード」、小さい物を「ドコモminiUIMカード」と呼び、他の通信業者では別の名称が付けられています。
また、日本の通信業者の端末の多くが他の通信業者のSIMカードやUIMカードが使えないようにしてありますが、これを「SIMロック」と呼びますし、逆に海外製でロックされていない端末を「SIMフリー」と呼びます。
UIMカードとSIMカードを区別して呼ぶ事が面倒なので、SIMと呼ばれる事が多いのでSIMと書きました。

詳しくはこちらを参照
http://ja.wikipedia.org/wiki/UIM%E3%82%AB%E3%83% …

契約を変更する場合、2年契約が満了した翌月のみ違約金が発生しません。
詳しくは下記URLの中ほど「解約金についてのご注意」に書かれています。
http://www.nttdocomo.co.jp/charge/bill_plan/xi/t …

簡単に説明しますと、契約から24ヶ月(2年)の間に解約や契約の変更を行うと違約金が発生しますが、翌月、つまり25ヶ月目のみ解約や契約の変更が自由に出来るということです。
質問者様が例に挙げた通り、2012年9月10日の契約のであれば、2014年9月末が24ヶ月目になりますので、翌月の10月末までが解約や契約の変更が自由に出来る月になります。
しかし、契約日が1日の場合は注意が必要で、その月が1ヶ月目になりますので、2012年9月が1ヶ月目になる為、2014年8月末が24ヶ月目になりますので、翌月の9月末までが25ヶ月目になります。

正確な日にちはドコモショップや、151に電話で確認する事をお勧めします。
    • good
    • 1

#2、4です。


書き忘れがありました。

ドコモminiUIMカード(小さいタイプのカード)の場合、通常サイズのUIMカードの端末に差し込むと抜けなくなったり、使用中にずれたりするトラブルが発生しますので、通常サイズのUIMカードに変更される事をお勧めします。
ドコモの場合12ヶ月に1回のみ無料でUIMカードの変更を行ってくれるはずです。
有償の場合の発行手数料は3150円だったと思います。


自己責任での利用にはなりますが、ドコモminiUIMカードを通常サイズのSIMに対応した端末で使う為のアダプターが販売されています。

http://www.amazon.co.jp/nobrand-MicroSIM%E2%86%9 …

しかし、SIMスロットに引っかかって抜けなくなったり、最悪の場合SIMスロットを壊してしまう等のトラブルも少なからずありますので、利用される場合は注意が必要です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!