電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今まで住んでいた1DK・独身時代は電気代が4000円程度でした(エアコンをつける季節でも8000円位)

それが、結婚して2LDKに住んでから電気代が12000円超になりました・・・。エアコンはつけてません!
もちろん、一人が二人になったのだし部屋も広くなったので高くなるのは仕方ないにしても、
そんなに変わるもんなんでしょうか・・・?

そこで、一般的に以下の内、電気代がかかる順を教えて頂きたいのですが・・・。
(1)こたつ
(2)パソコンつけっぱなし
(3)パソコンの電源を落とすが、1日3~4回は立ち上げる
(4)6~8畳用の室内灯を2つ共つける(LDKに二つ電気をつけています)
(5)6~8畳用の室内灯を1つにし、変わりに流し台の蛍光灯と換気扇に付いている小さい電気をつける
(6)石油ファンヒーター


こたつやファンヒーターは付けている時間にもよると思いますが、一般的に考えて
「こたつは電気代くうよ」とか「ファンヒーターは電気代安いよ」とか、簡単な答えで結構です。

御手数ですが、お願いします。

A 回答 (8件)

1ヶ月12000円は多いと思います


一般的には消費電力X時間が消費電力量になります
 消費電力の比較をしますと
 コタツ:80W~400W 温度調節で変化します
 パソコン:40~80W 
 室内灯:70W/1台
 石油ファンヒーター:40W前後
 他に冷蔵庫、洗濯機、炊飯器、掃除機、テレビ、等があるでしょう、
 テレビ:14インチで80W 29インチで180W
例:テレビ180Wを5時間見ると180X5=900WH=0.9KWH 
 電力会社の契約料金:20円/1KWとすると20X0.9=約18円
単純計算すると 12000円÷30日=400円 1日400円
 400円÷20円=20KWH  1日の電気消費量=20KWH
 
 上記計算例で計算してください、1日に20KWHも使ってないと思います、何かに異常があるのでしょう
 各戸に設備の積算電力計(アルミの円盤がまわっている)の円盤の回転速度は電力量に比例します
 電気器具のプラグをコンセントから抜き、スイッチを切り調べてください、全部抜いても円盤が回るようだと異常です、電力会社に調べてもらいましょう
 
 
 
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

大変分かりやすい説明、ありがとうございます!
そうですよね、1日そんなに使用しないですよね・・・。
ちなみに、先月は505kwhで12016円だったんです・・・。
関電HPの「平均家庭の1ヶ月の使用量」というのが「301kwh」でした。

問い合わせてみようと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2004/02/10 08:48

エネルギー管理士という仕事をしています。



時間あたりの消費電力は以下の順に大きいですが、使用時間によります。またコタツを弱にしたりすれば変わります。
1)こたつ  100W~500W
(2)パソコンつけっぱなし 100~300W
(3)パソコンの電源を落とすが、1日3~4回は立ち上げる  (1回30分ならほとんど影響なし)
(4)6~8畳用の室内灯を2つ共つける(LDKに二つ電気をつけています)  100Wくらい
(5)6~8畳用の室内灯を1つにし、変わりに流し台の蛍光灯と換気扇に付いている小さい電気をつける  100Wくらい
(6)石油ファンヒーター  数十ワット

室内灯は蛍光灯サークライン2本が2台と考えました。


一般的に電熱器が一番電気を使います。
独身時代との違いは炊事洗濯の電気代です。きっとこまめに手料理して毎日洗濯をなさっているのではないでしょうか?

電子レンジを10分単位で使うと結構電気代がかかります。(1回5分を1日3回使うと200円)

炊飯器は朝晩毎日使えば1000円 (保温は使わない場合)
洗濯機も毎日使うと500円くらい(電気乾燥機があると激増します)


エネルギーの値段は家庭で使う限り
石油
ガス
電気の順に高くなります。
ただ石油やガス暖房は空気が汚れるのでエアコンでの暖房も検討の価値があります。エアコン暖房は投入したエネルギーより多くの暖房効果が得られます。
(500Wの電気代で電気ストーブ4kW相当の暖房が可能。でもガス暖房は10kWのパワフルな暖房ができるので何が欲しいことかにより選択肢が変わります)

現在問題になっているのはBB常時接続に伴って無線LANやルーターを付けっぱなしにしていることです。
これらの機器は省エネを全く考慮していないので50Wくらい使っていることがあります(部屋の電気を点け放しにするのと同じ)24時間ですのでこれだけで1000円になります。DVD録画機やPCでファイル交換などつけっぱなしでやっていると1500円位飛んでいきます。立ち上げは面倒ですがこまめにシャットダウンする方が省エネになります。

省エネのTIPは暮らしの省エネルギーのページに書いてあります。

コタツなら床に断熱シートを敷く、厚いカーテンで冷気侵入を防ぐなどで省エネになります。

あと社宅と独身寮の部屋の位置などで違いは無いですか?
私の場合、独身時代は上下左右に部屋があったので冷暖房不要でした(回りの部屋が冷房すると自分のところはつけなくて良い)
ところが社宅は屋上のすぐ下だったので冷房はフル稼働でした。

参考URL:http://www.eccj.or.jp/sub_04.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

>独身時代との違いは炊事洗濯の電気代です。きっとこまめに手料理して毎日洗濯をなさっているのではないでしょうか?

確かに独身時代よりは炊事は増えていますね。
しかし半同棲だったので、週何度かはご飯を食べに来ていました。
週何度かが毎日に変わったので、その点は使用量が増えていると思いますが、
洗濯は、週1・2回しかしません。この点は以前と同じですね~。
炊飯も以前よりは増えました。が、毎日炊くわけではないんです・・・。

なので、本当に何に使っているのかが不思議で・・・。
問い合わせてみようと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2004/02/10 08:59

確かに二人暮らしでは 少々高い電気料金ですね



給湯が電気ということはないですか?
気が付きにくいのがトイレの便座の暖房だったりします

二人であれば こたつ+ファンヒーターももったいないかも・・・
冷蔵庫に物を詰めすぎたり ドアの部分に隙間があったりしませんか?
ドアの隙間は はがきなどを挟んでみればわかります

あと 二人ともお勤めで 昼間いないようでしたら
夜間の電気料金が割引になるプランもありますので 検討してみたらどうでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>給湯が電気ということはないですか?

はい、ガスなんです。

>冷蔵庫に物を詰めすぎたり ドアの部分に隙間があったりしませんか?

冷蔵庫は365Lなんですが、ガラガラです・・・。スイッチも「弱」にしてます。

>二人であれば こたつ+ファンヒーターももったいないかも・・・

そうなんですが、住んでいる所がすごく寒い所なんです・・・。雪が何十cmも積もるような・・・。
でも、部屋が暖まってきたら、こたつだけにしてファンヒーターは切ってます。

関電に問い合わせてみます!
ありがとうございました!

お礼日時:2004/02/10 08:54

#2の回答者です。


アンペア数は契約者毎ですので
もちろん変更できますよ。

下記、東京電力ですが、
電気料金シミュレーションできます。
よかったら。

参考URL:http://www.tepco.co.jp/life/custom/ratesimu/inde …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。


シュミレーションしてみました!
しかし、私は関西電力なんです・・・。
関西電力のHPにはこういったシュミレーションがないようなんです・・・。
それも、アンペア数とかが見当たらなくて・・・・。「kwh」しか・・・。


参考になりました!
ありがとうございました!

お礼日時:2004/02/10 08:44

家にある全ての電気製品をまず列挙してみてください。


それが判ると回答し易いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

使用している電化製品は
「冷蔵庫・炊飯器・電子レンジ・こたつ・テレビ2台・PC1台・ビデオ/DVD1台・換気扇・石油ファンヒーター」です。
エアコンは使いませんし、カーペット・ポット・電気毛布・などもありません。
玄関・廊下・洗面所等の電気はいつも消しています。使う時のみ点けます。
炊飯器も保温はせずに、炊きあがってしばらくしたら切ります。

こたつは大体一日6時間位使用
ファンヒーターも一日4~6時間位使用
リビングの電気は7時間くらい使用
テレビ又はビデオは一日4時間位使用
冷蔵庫はもちろんつけっぱなしですが、その他の電化製品は使用する時のみONです。

お礼日時:2004/02/09 13:14

消費電力をメモして


消費電力×利用時間で計算してみてください。

1000whで25円位が目安になるともいます。
例1:コタツ
500W*(4時間*30日)=60000wh(1500円)
例2:照明*2
(75W+75W)*(4時間*30)=18000wh(450円)

って計算してみてください。

因みに家で無駄に電気を食っていたのは炊飯器でした、朝炊いて保温して夜も食べるようにしていたのですが、保温の消費電力を計算してみたら、夜も炊いた方が安いことになりました^^;
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

>1000whで25円位が目安になるともいます。

大変参考になります!!

ちなみに、炊飯器は保温しないんです・・。堅くなるのがイヤで、炊きあがってしばらくしたら切ってしまうんです・・。
どうせ2合しか炊かないので、旦那と私で1回とちょっとで食べきるんです。

本当、なぜだかわかりません・・・。
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2004/02/09 13:07

アンペア数はいくつですか?



下の質問者の回答を読んで、12000円も
かかるか不思議なんですけど・・・・。

アンペア数は電力会社にいえば
低くしてもらえますので、相談してみたら
いかがでしょうか。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

>下の質問者の回答を読んで、12000円もかかるか不思議なんですけど・・・・。

そうなんです、私も不思議なんです。
無駄使いしているつもりはないんです。待機電力は使っているかもしれませんが、下で述べた電化製品だけなんです。
消費電力はそうでもないと思ってたんですが・・・。

アンペア数は、アパートなんですけどウチ一件だけ変更ってできるんでしょうか・・?

ありがとうございました!

お礼日時:2004/02/09 13:09

我が家では、電気炊飯器、冷蔵庫、電子レンジ、電気カーペット、電気こたつ、エアコン、テレビ4台、電気ポット、電気毛布、パソコン、換気扇もボイラーも自家水道も電気は使い家族は4人います。


年間を通じて1万円以下です。
電気の管理に問題があるように感じます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>電気の管理に問題があるように感じます。

とは、具体的にはどういう事でしょうか?
私の電気の管理ということか、電気会社の管理という事でしょうか?

ちなみにうちで電気を使っているものは、
「冷蔵庫・炊飯器・電子レンジ・こたつ・テレビ2台・PC1台・ビデオ/DVD1台・換気扇・石油ファンヒーター」です。
エアコンは使いませんし、カーペット・ポット・電気毛布・などもありません。
玄関・廊下・洗面所等の電気はいつも消しています。使う時のみ点けます。

二人とも仕事をしているので、朝出かける前と、夕方帰宅後~寝るまでだけです。
日中は留守です。

お礼日時:2004/02/09 11:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!