プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

youtubeの動画をreal playerにダウンロードすることはもう違反なのでしょうか?
現在海外にいまして日本のニュースをチェックしたら法律ができたようなので…
ダウンロードすること自体が違反と私は解釈していますが、
you tubeの動画をreal playerにダウンロードしipodに転送は違反になる。ですよね?

説明もうまくできなくてすいません。
どなたかわかりやすく説明をしていただければとても助かります。

今後気軽にダウンロードができないとなるとちょっと残念です…

A 回答 (4件)

ちなみに質問主さんはきっと日本人だと思いますが、海外にいてもこの法律(著作権法の一部)の影響は受けます。


著作権法の罪は刑法施行法第27条により、刑法第3条の国民の国外犯と定められています。違法ダウンロードは著作権法違反です。だから海外で違法ダウンロードを行った場合も日本の著作権法の罪に問えます。
まぁ海外まで調べるかって話ですが。

公式チャンネル以外で普通無料では手に入らないアニメや映画がアップロードされていれば違法アップロードと考えた方がいいです。一般ユーザーに著作権者が無料アップロードを許諾するはずがないので。最近のアニメは冒頭にインターネットの違法配信に関する注意書きが流れますが、アップロードも認めていない強い意志表示でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんだか日本はややこしいことになってますね…

わからないことは変にやらないことにします。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/16 13:02

海外に在駐とのこと。


そちらの法律を遵守してください。

日本では10/1日からダウンロードに関する規定を厳しくする法律ができましたが、
政府の示した指針があいまいなため、皆戸惑っています。

明らかに海賊版と分かるもののダウンロードはやめましょう。
(閲覧はOK)

海賊版をアップロードしている側を取り締まる方が先だと思いますが・・・。
日本政府はけん制しているに過ぎないと捉えています。

私は気にせず、今までとおりダウンロードしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり戸惑いがありますよね。

私は日本にいないでもあり、あまり詳しいわけでもないので何を調べてもなんだか安心できずにいました。

気をつけます。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/16 12:58

ダウンロード法は著作権法違反で親告罪です。



後はググってお調べください。

それが理解できなければダウンロードはしないほうがよろしいです。

あなたが犯罪者にならないために・・・・・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。

わからないことが一番恐ろしいですから。

ダウンロードは避けます。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/16 12:55

「違法にアップロードされたと知りながら、」が抜けています。

すべてのダウンロードが禁止ではなく、条件付きです。なお、9月まででも罰則がなかっただけで、違法にアップロードされたと知りながら、ダウンロードすることは違法行為でした。
合法的にアップロードされたコンテンツをダウンロードするのは合法で、個人的使用もOKです。

ややこしくなりますが、違法にアップロードされたコンテンツでも視聴するだけであれば罪にはなりません。

この回答への補足

さっそくのご回答ありがとうございます。
違法にアップされているかどうかを見極めるにはどのようにしたら良いでしょうか?何が合法でどれが違法なのかが私には見分けがつかないと思います…

補足日時:2012/10/16 07:39
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!