いちばん失敗した人決定戦

私は今まで働いてきて勤めた場所で最長で8年間の勤務でした。

その後はどこに行っても長続きせず、元々短期の派遣などは期間満了でしたが、掛け持ちしようとした所はほとんど短期間で無断退職や自主退職してしまいました…。

そこの仕事は好きでしたが超過勤務が凄くプライベートな問題もあり自律神経を崩して、ある時にフッと頑張る意味ってなんだろう?
小さい頃から今までもずっと我慢して生きてきたじゃないか。
意味など無いんじゃないか…嫌なら辞めれば良いんだと思ってから辞め癖が付きました。

それからというもの嫌になったらスグ辞めてしまいます…。

そのせいなのか、自分が好きになれず 人も好きになれません。
元々育った環境もあるのかも知れませんが、人のことが余り好きではありません。
そして簡単な作業ばかりしてきたせいもあるのかも知れませんが、考えて臨機応変に行動する事が出来なくなってしまいました…

そして人が会話している内容も途中から分からなくなってしまうこともあります。
人との会話もスグに忘れてしまう…。昔に起こった楽しい事や嫌な事も覚えている事が少ないです。
なので人によく、何で覚えていないの?と言われる事もしばしばです。。。

自分の中での拒絶反応なのでしょうか?

今は介護の仕事を始めてまだ1ヶ月くらいなのですが、辞めたい気持ちでいっぱいです…

同じ失敗ばかり繰り返すのに帰ってきても、復習する元気も無く…
家にいてダラダラしてしまいます。。

こんなだったら辞めたほうがマシなのでは無いかという思いが強いのですが、それでも在籍していたほうがいいのでしょうか?

金銭的にもマイナスでこのままの生活をしていたら40歳で生きていけなくなるのは確実で、自分でもそれを直感的に感じました。

幼少期からの両親の暴力もあり、自分は幸せにはなれないという気持ちや人に分かって欲しいんだと言う気持ちが異常に強く精神的に子供のままなのではないかと感じます

20代前半は若いという事で自分でも色々な事に希望を持っていましたが、今は年齢も年齢で周りの人はしっかりしているのに、自分は何をやっているんだろう…
罪悪感と嫌悪感でいっぱいです

そして人を好きになれず、心の中で嫌な気持ちが渦巻いています…

自分に自信を持って自立し、何か変われる良い方法はありますでしょうか?

A 回答 (5件)

貴方が感じてる事は誰しも有りますよ。

然し、嫌になればやめれば良いと言うのは止める事です。人間は我慢する事も大事です。私も転職を二回しましたが、定年まで勤務した会社も入社二年目で辞めたいと思いましたが、我慢して勤めた結果、今の余裕ある生活を営む事が出来ました。私も他人は余り好きでは有りません、他人とはその場の話を上手く合わせれば良いのです。仕事等、人のすることを見て勉強する事です。 見習いと言う言葉が有りますね。字の如く、見て学習する事です。私も先輩の仕事振りを見て覚えました、そして,その上で工夫する事です。私は何事にも興味を持って観察してます。興味を何事にも持ってください。電車の中でも他人の行動等を観察したら面白い事が沢山有ります。強い心を持って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も見て学び、工夫していきたいと思います。興味を持たないから言葉も見て覚えることも出来ないんだと感じました…。

有難うございました!

お礼日時:2012/10/19 15:42

>幼少期からお金に苦労してきましたよ。

毎月電気は止まる、水道は止まる、電話は止まる。そんな生活でした。

働いて、親にお金を入れていたこともありますよ。


だから何?余分な銭があるなら好きにすれば良いだけですよ。
言ってるでしょ、銭を稼ぐというのは口に出す必要もないほど基本だって
わざわざ書くことも無いでしょ?家にか金れる?当たり前 どこのスポンサーにパンツも飯も買ってもらって思ってるの?
水道が止まる、貴方の親が甲斐性が無かっただけでしょう?ここ他人が貴方の事笑うところですよね?

上に行く奴は、銭を稼いで生活するという事が 条件にもならないくらいの土台があって
銭以上に自分中心の世界を職場の中に作ってやろうという気があるヤツだけです。
    • good
    • 1

とりあえず8年も続いた職があるのなら、もっと自信持ってもいいのでは?


場所によっては自分でも続くんだって事です

できれば6ヶ月は耐えて頑張ってみたらどうでしょう
それでも、やっぱり辛さが変わらないなら辞める事も考えてみては。
半年の間に、仕事は大分覚えてきますし
人間関係も少し慣れ、やや楽になってくるからです
最初は皆キツイです

自信は、身体を鍛えてみてはどうでしょう
ムキムキな人で自信無さそうな人って多分居ないのでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。とりあえず業務を覚えられるようにしてから考えたいと思います。
有難うございました!

お礼日時:2012/10/19 15:40

貴方は喰うものも食えず生活したこと無いでしょう?


何かを買って、借金催促に追われて毎月いくら用意しないといけないなんて考えたことは?

世の中全て金です。
人間は、いくら稼いで、いくら払っていくら残るから今月働いて稼ぐ
が大前提です。 口に出すことすらあたら前過ぎてしませんけどね。
これを考えないのは箱庭でヌクヌクゴッコ生活をしている学生だけです。
そいつらは全て親というスポンサーの庇護の下なんですから。
いい年してスポンサーの庇護の下にいるやつは、みんないまだに大人の世界にはいっていないものばかり

大概そういうやつは、貴方のように
がんばるって何?とか働くって何?とか腑抜けたことを言い出しては辞めていきます。
俺の世界はココじゃないってね。
マトモに銭を貰おうと考えるやつは ココを俺の世界にしようって考えます。
それが、残れるやつと、何も出来ないくせにケツまくって辞めてやったと鼻息荒げるクズとの違いです。

来月の給与に1円でも多くするにはどうしたらいい?俺中心の仕事場にするにはどうすればいい?と考えてるやつには、妄想膨らませるようなヒマも思考する時間すらないのです。

この回答への補足

幼少期からお金に苦労してきましたよ。毎月電気は止まる、水道は止まる、電話は止まる。そんな生活でした。

働いて、親にお金を入れていたこともありますよ。

補足日時:2012/10/19 12:07
    • good
    • 0

おはようございます。



>今は介護の仕事を始めてまだ1ヶ月くらいなのですが、辞めたい気持ちでいっぱいです…>同じ失敗ばかり繰り返すのに帰ってきても、復習する元気も無く…

介護の仕事というのが介護事務などじゃなく介護スタッフなら辞めるべ
きです。スタッフ間で怒られているなんて大した事じゃありませんが(失礼)、
利用者が小さくない怪我をしてからでは遅いです(夜勤はありますか?。
夜勤勤務中、突然の急変で自分が行動を起こさなければ利用者が最悪死
ぬなんてことも考えられるんですよ?)


自信をもつためには自信をもてる何か、他の人に負けない何かを見出す
ことだと思うのです(勿論作りだしても構いませんが、そう簡単には人
に負けない何かを作り出せる事なんか出来ないでしょう)。今自分は何
が出来ますか。

それを軸に自分の土台を確保し、関係する事だけは自分の出番とし、更
に上に行けるよう努力すべきだと思います。今の仕事に役に立たないか
もしれませんが、それは活かす場面を見いだせない、チャンスを掴めな
いだけだと思うのです(いくらやっても活かせないならそれこそ転職す
ればいいでしょう)。

他の人に負けない技能なんて何もないと思うのであれば自分が気がつい
てないだけでしょう。身近な人に自分の優れている所を聞きまくれば良
いと思います(学校の恩師でも良いかも知れません)。

そういう技能は、遊び、ファッションなど、学校の成績にゃ絶対に出て
こないような事でも良いと思うのです。それをどう活かすかが大切だと
思います。


以下雑談
救急で救急車を呼んだとしても来るまでの時間が重要なんて事もあるの
です。その時、おろおろしていて何も出来ず、結果悪いことになったら、
会社や利用者の家族は許してくれるかもしれませんが、自分は許せるで
しょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね…有難うございました。

お礼日時:2012/10/19 15:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!