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PPC広告とはどういう人が利用すべき広告なのでしょうか?

以下に2通りのパターンを書くのでどちらの場合に普通使うのかを教えて下さい。

パターンA:

ある会社の商品を紹介してもし誰かがその商品を買えば報酬を貰えるという時、その商品の広告を載せる自分のブログやメルマガ、サイトに人を集める為にPPC広告を使う。

パターンB:

例えば自分が酒屋さんで自分の店を多くの人に見てもらいたい時、PPC広告を使って事前に任意のキーワードを登録しておき、そのキーワードに興味がある消費者に自分の酒屋のサイトに来てもらう為に使う。


私の考えとしてはパターンB等の目的で使うのではないかと考えています(もちろん宣伝内容は情報商材等でも構いません)。

パターンAだと、PPC広告を使って自分のブログに人を集めて提携先の会社の商品を売ったとしても、PPC広告を出すのにお金がかかって結局商品を売った事で得られる報酬をその費用に回さなくてはならなくなると思うので、あまり賢い使い方ではないと思います(もしその報酬額が高く、安いPPC広告を使うのであれば分かる気もしますが。。。)

皆様の意見や詳しい解説お待ちしております。

A 回答 (1件)

パターンAのように、報酬が少ないモデルでの広告出稿は、変な話ですが「広告が出せるケース」と「出せないケース」が出てきます。



単純なモデルで考えますと、商品Aを1個売った時の報酬が100円だったとしたら、1個売れるまでに広告費として出せる額は100円までになりますよね。
重要なのは、商品Aが1個売れるのに広告が何回クリックされるかで、商品Aに関連するキーワードの入札価格がすべて高かった場合には(例えば、検索結果の1ページ目に表示させるのに、どのキーワードも20円を要するような場合には)、広告が出せないでしょうね。
1クリックで20円もとられたら、5回クリックされたうちに1回は購入者がいないと、広告費の回収ができません。
私もPPC広告を使っていますが、広告が5回クリックされて購入者が1回あるなんていう高確率を維持したことは、今まで経験がありません。
たまたま、ある商品が広告の出稿を開始してすぐに数クリック程度で1購入に結びついたことはありますが、その後はクリックされてもなかなか購入に結びつかずで、長い期間で見た場合には、それなりの回数をクリックされて1購入みたいになりましたね。
このような経緯から、私なら報酬が100円程度の場合、予定していたキーワードの入札価格が高かったら、広告を出しません。
なお、上記のモデルで、検索結果の1ページ目に表示させることにこだわらないなら、低い価格を設定して広告を出すという選択肢はあります。
また、消耗品のようにお客様が気に入ればリピートしてくれる可能性がある商品の場合、リピートを見込んで広告費として出せる額を100円以上に設定しておくことも、考え方としては「あり」だと思いますが、このあたりは各広告主の判断になるでしょうね。

結局のところ、パターンAはキーワードの入札価格に影響されることが大きく、常にキーワードの入札価格を意識しながら計画的に運用を進める必要がありそうです。
商品Aを1個売った時の報酬額が500円もあり、関連するキーワードの入札価格が低い時は、パターンAでもPPC広告の利用は可能です。
ただし、商品Aが季節商品で需要のピークを迎えたり、メディアで取り上げられたりすると、対象となるキーワードでの出稿を開始する広告主が増え、入札価格が高くなり、今まで出せていた広告が急に出せなくなってしまうケースもあります。

質問者様はパターンAに関して、あまり賢い使い方ではないと思われていますが、報酬額が少ない状態で広告を出すというのは、確かにそういう面がありますよね。
おそらく、パターンBのほうが広告費に投資できる予算に余裕があるでしょうから、PPC広告を柔軟に運用したいのであれば、パターンBのほうが利用に適しているといえそうです。
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この回答へのお礼

なるほど。。。。

かなり詳しい解説ありがとうございました。

参考になりました!

お礼日時:2012/11/02 18:59

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