アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

htmlで、<li>タグで表示される

1.リスト一
2.リスト二

などの数字(「1.」などの部分)がリンクに含まれないのですが、これにリンクをはる事は可能でしょうか?


-1-2-3-4-5-6-7-8-9-・・・・・
といったような、連番の数字によるリンクをつくりたいのです。


javascriptなどに詳しくないのですが、もしそちらでも似たようなことができればお教えください。

A 回答 (1件)

<ol>の数字にリンクを張ることはできません。



<ul>ではダメですか?
CSSで「list-style-type : none;」を指定すれば行頭記号(数字)は表示されませんので、
「リスト一」の部分を「1.リスト一」というように、
自分で数字を加えれば、やりたいことは可能だと思いますよ。

参考:
『初めてのホームページ講座』
“CSS1 Reference プロパティ 5. 分類(リスト)”
・5-3. list-style-type
http://www.hajimeteno.ne.jp/stylesheet/css1/p-cl …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご解答有難うございます。リンクをはる事はできないのですね。残念ですが、それがわかってすっきりしました。

ulではとのことですが、
ソフトを使って自動で増えるリストなので、
一つひとつを1,2,3、と手動で書いていくことができないのです。書き忘れていて申し訳ありませんでした。
ですから、olならば自動で増えても勝手に番号を順に振ってくれるので、と思ったのです。

--------------------
<ol>
<ここから勝手に増えるリスト>
<li><$リスト$>
<ここまで勝手に増えるリスト>
</ol>
--------------------
上記のような形の記述をしておいて、自動処理で
下記のようなリストが生成されます。
--------------------
<ol>
<li>リスト1
<li>リスト2
</ol>

お礼日時:2006/08/29 18:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!