アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

まもなくアメリカ大統領選挙が行われるが、仕組みがよくわからない。
有権者は投票所でオバマ候補かロムニー候補に投票するが、その数が直接反映されず、各州に割り当てられた選挙人の数で勝敗を決める。
直接選挙のようで間接選挙のようだ。
なぜこんな複雑な仕組みにするのか?

A 回答 (8件)

上院 政治と行政にかかわる日本の諸制度は遅れて近代国家体制を作ったドイツを手本にしたので、全国画一が特色です。

こうした目でアメリカをみると、理解できない点がいくつも出てきます。

 たとえば、なんでも選挙になります。知事や議員は分かるけど、警察署長、裁判所の判事、地検の検事正、教育委員、市役所の財務局長まで選挙するところが多い。逆に、市長をJリーグの監督なみに外部からスカウトする自治体も少なくありません。

 大統領選挙の選挙人もそうです。アメリカは州が先にあって、あとから州連合が建国した歴史的経緯があるので、州が大統領を選ぶのはいわば当然の権利でした。ただ、大統領候補が真に信頼に値する人物かどうか見分けるのが難しいので、経験豊かな選挙人をまず選んで、彼らに判断をゆだねたわけです。

 2大政党制になると、選挙人に任せる必要はなくなりました。また、投票でも、大統領候補の名前を直接書くのが普通になって、選挙人を選ぶこともありません。現在では、党に貢献のあった選挙人がいわば名誉職として指名されます。

 選挙人の人数は州の人口に比例して決まるので、こんな面倒なやり方を踏襲する意味は薄れたといえるでしょう。しかし、連邦上院議員の定数は、人口規模に無関係で、どの州も同数です。こうして連邦と州のバランスを取る知恵といえるかもしれません。
    • good
    • 2

現在はインターネットやテレビがあるからオバマ、ロムニー、その他の候補(大統領立候補者ってこの二人じゃありませんよ、泡沫候補もしますw)がどんな人なのか判ります。

ですが、200年前は誰か判りません。そこで地元の有力者がオバマの代理人、ロムニーの代理人として投票を受け付けたのです。そして州の選定はどちら(選挙人の人数ではありません)なのかを決定し、州の持つ選挙人の数が全て指名側に投票されます(6:4であろうが10とも6側に投票される)。

ちなみに世界で首相及び行政トップを直接選挙で決定している国はありません。
かつてイスラエルが首相公選制を採用しましたが、最悪な結末(少数与党になっても内閣の解散が出来ないため、何も出来ない内閣になってしまった)になったため、5年ほどで廃止した経緯があります。
    • good
    • 0

一票の格差が5倍以上もある日本の国会議員選挙の方がよほどわかりにくい…?

    • good
    • 0

 アメリカは日本と違って50州の連合国家だから



です。各州が概ね対等の権限をもちます。

 で、州毎にどちらの候補者を選ぶのか決めるわけです。

そして50州の民主党支持州の代議員、共和党支持州の

代議員が最終投票をして決定されます。
    • good
    • 0

もし得票数で選挙をすると、毎回人口の多い州の得票数で決まってしまうからです。

極端な例でいうと、人口の特に多いカリフォルニア州とニューヨーク州が国全体を決めることになってしまい、ワイオミング州やノースダコタ州の民意は届けられないことになるからです。。。。、という様なことをFox Newsのオライリー氏が前に言ってました。→このおじさんは好きではありませんが。。。
    • good
    • 0

日本だって同じようなものです。

日本だって有権者は直接総理大臣を選んでいるわけではない。日本の総理大臣は有権者が選出した国会議員の投票で選ばれているのです。これを議院内閣制といいます。

アメリカの大統領選挙は、上院・下院の議員選挙とは全く切り離されていて、アメリカの有権者は選挙人と呼ばれる見識の高い人を選んで、選挙人の投票によって大統領が決まる。

これを間接選挙というのだが、日本もアメリカもそれは同じなのです。日本の場合は選挙区ごとに勢力図がつくられ、アメリカの場合は州ごとに勢力図がつくられる。

間接選挙のメリットは大統領候補の選択を決定できない有権者であっても、それを選挙人に託すという意思の表明の権利を与えるといったものです。くだけていえば、誰がいいか自分じゃよく分からないから選挙人さんにお任せしますといったことになります。

メリットがどうのこうのというより、それぞれの州が選んだ選挙人が大統領を決めるという仕組みは初代大統領ワシントン以来のもので、州の意思決定を尊重するという伝統を踏襲しているという意味が本当のところです。
    • good
    • 0

・有権者は投票所でオバマ候補かロムニー候補に投票するが



正確には
大統領選挙人を選ぶ選挙です。
つまり
「民主党提供私たちはオバマさんに投票します大統領選挙人団」

「共和党提供私たちはロムニーさんに投票します大統領選挙人団」
の、どちらを、その州 の大統領選挙人とするか決めます。
(州によっては無所属、第三勢力 の大統領選挙人団も、あり)
一票でも多い方が、その州の大統領選挙人全員獲得できます
大統領選挙人選挙終わると、次期大統領が 誰か明白ですが、
所定の期日に、大統領選挙人による大統領選挙行い、
各州の投票所の投票箱をワシントンに運び、
連邦議会で開票集計、大統領選出を確認し、
連邦最高裁長官の前で、就任宣誓します。

フランスのような単一国家なら、単純に国民の直接選挙でいいのですが、
アメリカは、50の州が基本となる連邦国家なので、
各州の州民が、その州では誰を大統領に推薦したか明白にし、
各州の多数の支持を得たことが大統領の正当性の基盤となるからです。
    • good
    • 0

アメリカは代議員制だからです

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!