プロが教えるわが家の防犯対策術!

明日8日から京都に2泊3日で彼と旅行にいきます。
移動は徒歩&バス&電車です。
初日に 烏山御池駅→千本釈迦堂→晴明神社→安井金比羅宮→(徒歩)清水寺→祇園 のルートで周る場合、どこからどうどのバス(電車)に乗りどこで降りればうまく周れるでしょうか?
詳しい方教えてください。ちなみに2日目は嵐山観光します。このほかに京都でおススメの場所があれば教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

釈迦堂の比較的近くに住んでる者です。



烏丸御池駅からの出発になってますが、この辺りに宿を予約されているのでしょうか?もし、そうではなくて市営地下鉄でここまで来られるなら、他の駅まで乗る方が便利ではあります(例えば二条城前駅とか二条駅前駅とか)。
この辺りが不明なのですが、取り敢えずは烏丸御池駅発着で書いておきます。
烏丸御池から西向きの15系統に乗り堀川御池で降ります。地下鉄沿いはバスが少なく、この系統も数が少ないので地下鉄で二条城前駅に行くか、複数で行くならタクシーで清明神社という手もあります。堀川御池から北向きのバスに乗り(50、101系統以外なら何でも可)一条戻橋・清明神社前で下車。少し北へ歩き堀川今出川から西向きのバスに乗り51系統なら上七軒、59系統なら千本上立売か千本今出川、101・102系統なら千本今出川で下車します。上七軒からは交差点北西にあるコンビニ西の細い道を北に行けば突き当りが釈迦堂です。千本今出川から西へ歩けば上七軒ですし、千本上立売からは南の信号交差点を西へ行き突き当りを南、すぐを西、次を南へ行けば良いです(道は細いです)。千本上立売から北向きの206系統に乗って東山安井で降り、南の信号交差点の北西が安井金比羅宮です(この辺りの東大路通の渋滞は酷いので、動かないと思ったら祇園や知恩院前辺りで降りて歩いてください)。上七軒からなら東向きの203系統(千本今出川からなら102系統でも可)で百万遍まで行き、南向きの206系統に乗り換えます。清水寺から祇園へは三年坂→二年坂→ねねの道(石塀小路もお勧め)を通って八坂神社まで歩くのが店も多いのでお勧めです。祇園からは北向きのバスに乗って東山三条で降り、東山駅から地下鉄で戻る方が簡単でしょう(地下鉄沿線はバスが少ないので)。
http://www.kodaiji.com/sight/index.html

市営バス、地下鉄の路線図です。主要観光地も載ってるので位置関係の参考にもなりますよ。
http://www.city.kyoto.lg.jp/kotsu/page/000001977 …

市バス専用一日乗車券カードを使うと市営バス(均一区間220円)が1日500円で乗り放題です。3回以上乗るなら、バス車内で運転手から買ってください。
http://www.city.kyoto.lg.jp/kotsu/page/000002833 …

上七軒辺りまで行くなら、一つ西の北野天満宮まで行き、南向かいの豆腐料理がリーズナブルなのでお勧めです(開店時間前に行かないと待ち時間が長いです)。ついでにその数軒西の粟餅も…時間が経つと硬くなるので店内でどうぞ。
http://www.toyoukeya.co.jp/shiten.htm
http://www.awamochi-sawaya.shop-site.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

86tarouさん
とても細かく丁寧にありがとうございます。
本をみたりしているのですが、なかなか位置関係となにを使っていくのが
ベストなのかわからず困っていました。URL貼り付けていただいたので参考にさせて
いただきます。旅行は楽しみですが、不安だったのでとても助かりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2012/11/08 14:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!