アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

奈良の唐招提寺から朱雀門へ行くには、近鉄の西ノ京駅→西大寺駅→バス 以外に、直接行くバスの便はありますか?
尼辻からでもいいのですが。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

直接はないですね。



唐招提寺から東へ5分ほど歩いて、唐招提寺東口から
春日大社行きのバスに乗るのが一番近いかな。

時刻表はこのサイトのバス停をクリックすると出てきます。
http://jikoku.narakotsu.co.jp/jikoku_pdf/Bsmap.e …
昼間は一時間に3本程度。

尼辻からは近鉄奈良行きが一時間に1本程度です。
http://jikoku.narakotsu.co.jp/jikoku_pdf/Bsmap.e …

無難に行くなら、近鉄西ノ京から西大寺まで行き、
そこから徒歩です。大極殿までは徒歩10分。朱雀門へはさらに10分
平城宮跡内を歩きます。

尼辻にいくということは、垂神天皇稜も見ようということかな。
そういう人には西大寺駅前でレンタサイクルを借りるのもお勧めです。
http://www.narakotsu.co.jp/kanren/cycle/index.html
西大寺から薬師寺(実際は法隆寺)までは専用の自転車道が秋篠川沿いに通っていて、
なかなか気持ちがいいです。
http://beres811.exblog.jp/9585036/
大池なんかにも足をのばしやすいですしねね。
平城宮跡も自転車ならすいすいですし。
http://homepage2.nifty.com/bu-ra-ri/nisinokyou.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/07 20:15

尼ヶ辻駅からもバスは一応あるんですけどね。

本数も少ないので。
おまけにバス停2つ分ですから、待ってるより歩いた方が速かったり。

ただ、バスで行く「三条大路四丁目」バス停は、朱雀門から結構
遠い・・・というか、降りても見えるのは積水ハウスの工場だけです。
工場沿いに北に行き、さらに阪奈道路を渡って公園に入らないと。
唐招提寺から尼ヶ辻駅くらいの距離はあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/07 20:14

書き忘れましたが、時刻は、奈良交通のサイトでバス停を入れて検索してみてください。


http://jikoku.narakotsu.co.jp/form/asp/
毎時3本あります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/07 20:14

朱雀門から徒歩3分の最寄り、二条大路南四丁目までは直接バスは無いですが、朱雀門から徒歩7分の、三条大路四丁目バス停までは直接バスがあります。



唐招提寺東口のバス停から、70、72、97系統の北行きに乗ってください。
バス停の場所は、唐招提寺の南東です。
http://www.mapion.co.jp/m/34.6717069444444_135.7 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/07 20:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!