アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

奈良市内循環バス 内回りと外回り?
 今度所用で奈良教育大に行きます。JR奈良駅前から奈良市内循環バス外回りで約10分と聞いたのですが、そこで質問です。
(1)内回り、外回り 乗り間違えると目的地(高畑町?)までの時間は全然違うのでしょうか?
(2)バスの乗り方について・・前乗り後ろ降りとか後ろ乗り前降りとか、料金はいつ払うのか乗るとき降   りるときとか
(3)8時代後半、9時代の込み具合
(4)バス停から教育大までの距離は・・歩いてすぐとか5分ぐらいはかかるとか
    よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

教育大の近くに住んでいます。



1、バス停の数を見ればわかると思いますが・・・。多分外回りのほうが早いです。
JRの駅からですと外回りのバス停のほうがわかりやすいです。
内回りですとひとつのバス停に何種類かのバスが止まりますので・・・。

2、市内循環ですと前のり前払いです。降りるときは後ろのドアからです。

3、高畑町付近には教育大付属小学校、奈良女子大付属中高、などがあり通学の児童、生徒が多いですが、その時間帯なら少し減っている頃かと思います。

4、外回りのバス停は教育大の通用口、の前に止まります。進行方向に少し行くと正門があります。

その他・・・
高畑町ですと「山村町」「藤原台」行きのバスに乗られても(乗車場所は市内循環とは違いますが)同じバス停に着きます。
ただしこの場合後ろのりで整理券をとり、降りるときに支払います。金額は同じです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

細かいところまで教えていただきありがとうございました。助かりました。

お礼日時:2010/05/31 06:14

外回りで9番目、内回りで10番目のバス停じゃないかな?


つまりどっちでもいっしょ。外回りは近鉄奈良駅でさらに乗客乗せるから
その乗降に時間がかかる。日時によっては東大寺や春日大社で降りる
観光客が多くて時間がかかるかも。
乗り間違えることはあり得ないです。
JR奈良駅から出て目に入ってくるバスターミナルが外回りのバス停。
内回りは信号を渡った向こう側にある小さいバス乗り場。
市内循環は他の路線バスと違って黄色の行き先表示なのですぐ分かります。
均一料金なので前乗り先払いです。
高畑町のバス停は教育大学のまん前に停まります。
大学の門まで20mぐらいかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かり易い回答をありがとうございました。

お礼日時:2010/05/31 06:12

「奈良交通」のHPで調べて見てください。

内回り外回りどちらも同じ、所用11分と書いてあります。10分間隔で走っています。
ただし、現在は平城京遷都1300年祭で観光客の車やバスが増えていますので、時間によっては奈良公園中心部を通る外回りは渋滞で遅延する可能性があります。

全線均一料金ですので、前乗り200円先払いです。高畑町で降車されれば教育大は目の前と言ってもいいかと思います。停留所の位置によりますので5分くらいは見て置いてください。

参考URL:http://jikoku.narakotsu.co.jp/form/asp/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

HPを見てもよくわからなかったので質問しました。1300年祭の情報も入れていただきありがとうございました。

お礼日時:2010/05/31 06:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!