アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「キラキラネーム」の意味解りますか?

自分は他のサイト調べてもイマイチ解らない内容のものばかりなので、当サイトで質問してみました。

***余談ですが、自分個人としては、2012流行語大賞はスギちゃんの「マイルドだろぉ」が選ばれるのでは?と予想してます。

A 回答 (7件)

こどもにキラキラした名前を付けることですね。

当て字みたいなのばかりですが、こういうのは子供の将来考えてんのかなって思います。
どうでもいいことですが、「マイルドだろぉ」ではな「ワイルドだろぉ」です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

例えば西武ライオンズにいる菊池「雄星」投手はキラキラネームの部類と言っていいでしょうね。(^^)

いわゆるDQNネームというやつだと思います

http://dqname.jp/

無理やり漢字にあてたり、中にはモラルに反するような
かなりアレな感じがするものまで様々です。

DQNという語は侮蔑の意を含んだスラングなのでキラキラと言い直して
表現してるのでしょう。でもキラキラしてるかというとそういう雰囲気でもないし、
内容を的確には示してない造語のような気がします。
    • 0
この回答へのお礼

DQNと似たような?感じの意味ですか?

でしたらNo.1さんへのお礼の内容は、失礼になるかも知れないですね。(汗)

漢字の持つ本来の意味や言い方を無視して、単にフィーリングで漢字を理解して当てはめて名前化することかと思います。

これは名付け親のレベルとも相まって批判されやすいです。
    • 0
この回答へのお礼

そういう意味だったのですね?
ありがとうございました。m(__)m

意味わかりますよ。

しかし何故今年?というのが感想です。

私は「イイね」を横山剣さんのキメ台詞を想像してしまいこれも何故今年?と思っています。
(あ、意味というか使い方は知ってますがね)

今年じゃなくてもというか今年突出した言葉でもないと思うので。
特にネットがらみの言葉にそれを感じます。

そのてんスギちゃんのは確かに今年ですのでね。
    • 0
この回答へのお礼

「「キラキラネーム」とは名づけた親が言っている言葉なのです。

たとえ、その名前がDQNネームであったとしても、自己満足で「私の子供の名前は輝いている」と思えば。それが「キラキラネーム」なのです。

しかし殆どの場合、「キラキラネーム」=「DQNネーム」であったりします。
    • 0
この回答へのお礼

キラキラ…はDQNに近いのですね。

ありがとうございました。

>「キラキラネーム」の意味解りますか?

もちろん判ります。
他の方が言われているように「DQNネーム」の別名です。
で、DQNネームとは何かと言いますと、暴走族のような当て字やホスト(ホステス)のようなカッコいい?アニメや漫画に出てきそうな名前です。
元々そういう人を「DQN」と呼んでいたので「DQNネーム」と呼ばれるようになりました。

で、それだとイメージが悪いので「DQNネーム」推奨派が「キラキラネーム」と呼ぶようになったのです。

こういう呼び名を変えるので前例があったのは「出来ちゃった婚」に対する「授かり婚」ですかね?

流行語大賞の候補って「そんなの流行したっけ?」ってのがエントリーしたり、大賞を取ったりするのであまり興味がありませんw
    • 0
この回答へのお礼

予断ですが 流行語大賞はユーキャン社員の独断と偏見で決まります

圧倒的に世論が これだ って言う流行語でも社員が興味なければ選ばないみたいですよ
    • 0
この回答へのお礼

そうなのですか?
ありがとうございました。