dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

女性に見える人物‥‥おそらく天使が、四足の巨大な鳥(グリフォンのようなものでしょうか)に
「え?」みたいな表情で耳を近づけて、その鳥(無表情で口も開いてない)の囁きのようなものを
聞き取ろうとしている様子が描かれた宗教画を探しています。

子供の頃に見てその様子がとても印象に残ったんですが、題名も作者も覚えていません。
その天使と鳥のほかにも複数の人物が描かれた、わりと大きめの作品だったと思います。
無関係かも知れませんが「ニーチェ」「ベアトリス」「ベアトリーチェ」「耳を傾ける」といった
キーワードもぼんやり残っています。

どなたかピンときた方がいれば、ぜひご回答下さい。

A 回答 (1件)

ウィリアム・ブレイクの


「ダンテに呼びかけるベアトリーチェ」?
内容は、ダンテの神曲の一場面。
ちなみに、描かれたのは18世紀。天使に見えるのはダンテ。
ロンドンテート美術館所蔵

http://www.tate.org.uk/art/artworks/blake-beatri …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おお! まさにこれです!
女性は羽根も生えてないし全然天使じゃなかったですね。
でも鳥に関しては記憶のとおりでした!

それにしてもウィリアム・ブレイクだったとは‥‥無垢と経験の歌の人ですよね?
最近詩集を読んだばかりだったので不思議なタイミングです。

長年の疑問を解決していただき感謝します!

お礼日時:2012/11/19 13:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!