アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトルの通りなのですが
まだ、夜明け前の午前3~4時くらいから
鳥がさえずり始めています。

また、真っ暗なのになぜ鳴き出して
いるのでしょう?

都会だと夜も明るいとは言え
自宅周辺は住宅地なので、街灯や
近くの道路の灯りなどだけで
そんなに明るいとは言えません。

なのにそんな暗い内から鳴いている
のはなぜなのでしょう?

日常的になので特に災害の前兆では
ないと思います。

A 回答 (4件)

専門家では無いのですが、体験から。


夜明け前は、朝凪で風も無く静かです。
 熱帯地方でも、静かです。
  この、無風の闇の中で、同種の雄に自分のテリトリーを知らせて、
 誰(鳥も個を識別します)の声かも確認していると思います。
  お互いの無事や、主の交代をも知るのだと思います。

日が昇って、気流や風が起こって草木の摩擦が起これば、鳴き声はクリアに遠くまで届きません。
  
鳥は、暗くなったらすぐに眠るわけではありません。
 明るくなるまで、ぐっすり眠る訳ではありません。
  小鳥は、暗くなると、繁みや穴の中に入って動きを止めるわけです。
天敵の待ち伏せを避け、雨風を防ぐためだと思います。
 夜間、木立の下を歩くと、突然野鳥が飛び出して驚く事があります。
周囲を熟知していて、木々にぶつからないように飛んでいきます。

月明かりが有れば十分に飛ぶことも出来ます。

特に大集団のセキレイや椋鳥は、眠る前にも大騒ぎをしますが、
 単独や小集団で眠る鳥は、眠る場所近くでは騒ぎません。
   居場所を天敵に察知されないためだと思います。

   
 
    • good
    • 6
この回答へのお礼

的確なお答え大変ありがとうございます

また、お礼が遅くなり申し訳ありません

大変よくわかりました。
いままで、暗いうちは鳥は動けないものだと思っていましたので
目からうろこです。すごく助かりました。

お礼日時:2012/05/14 21:40

田舎では、日の出の直前から鳴きはじめてます。



真っ暗から、東の低い空がほんの少し明るさを感じはじめた頃、

人肌には、太陽熱の温かさが微かに感じはじめる、やや前です。

あくまで一般的な野鳥です。

最近、繁殖している外来種は良く分かりません。

ホトトギスのように深夜に鳴く種類もいますけど、・・集団ですよね。?

都市圏に増え過ぎているムクドリとかでしょうか。
それなら、夜間も温かく明るい繁華街の環境に順応しているのかも・・って見方も出来きるのではって思いますけど・・

地震怖いですから、前兆の可能性も探ってみる必要はありですよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました
お礼が遅くなり申し訳ありません

鳥の種類はわからないのですが
雀みたいにちゅんちゅんとなく鳥です

お礼日時:2012/05/14 21:35

トリと人間の目は違っているので,人間が暗いと感じているからと言って,トリが暗いと感じているとは限らない。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼が遅くなり申し訳ありません

お礼日時:2012/05/14 21:29

鳥の朝は早い。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました
お礼が遅くなりもうしわけありません

お礼日時:2012/05/14 21:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!