プロが教えるわが家の防犯対策術!

仕事から帰って来るのが明け方4時頃で、布団に入る頃にジャストタイミングで鳥が庇(ブリキ製)やベランダをコツコツ!雀や椋鳥の小型が多く、カラスが何羽かです。鳥達にも被害を与えず近付かせない方法ありますか?

A 回答 (4件)

アルミホイルを細長く切ったものを、ベランダに吊るす。



不要なCDを吊るす。

鳥がよく止まっている場所に、ワイヤー(またはタコ糸など)を張り、物理上、止まれないようにする。
100均でネコよけとして売られているもの(大きな剣山のようなもの)を置いても効果があると思います。先は尖ってはいないので、鳥を傷つけることはないです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

早速ののごかいとうありがとうございます。
不要CDありますので試してみます。一番安く済みそうです。

お礼日時:2009/04/15 07:34

カラスの死骸をぶら下げるのが一番効果的なんですが、


今では、カラスを殺傷することができないので、
ダミーの死骸が売ってますからぶら下げてみたください。

農作業用品の豊富なホームセンターなどに置いてあることがあります。

小鳥だけならば100円均一のカラスもどきでも十分効果があります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
100円均一をのぞいて見ます。

お礼日時:2009/04/15 07:32

ムクドリの大群を追払うために長岡市役所が考案した方法をお教えします。

それは猛禽類の鳴き声を録音し、それをときどきカセットデッキなどで再生するのです。これで駅前や庁舎をねぐらにしていたムクドリの大群が信濃川の河川敷へ移動して行きましたよ。鷹や鷲が望ましいのですが、鳶でもいいのではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
人の世界と鳥の世界、共通してますね。

お礼日時:2009/04/15 07:30

鳥が近づく付近に出来るだけ強力な磁石を複数個用意して置いて見て下さい。


鳥の体内磁石が狂う為、近づかなくなる方法です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
似たような物が、2個で1万円で売ってましたがこれの方が安く済みそうです。

お礼日時:2009/04/15 07:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!