プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「機会があったら」という言葉について教えてください。
先日私は同級生の男の子と久しぶりに連絡をした際に、話の流れの中で彼の学校の学園祭に誘われました。
その人とは卒業後ずいぶん会ってはいなかったものの、そこそこ男友達の中では仲が良い方だったので、久々に会いたいしなーと思ったのですが、他に予定があって行けませんでした。
それを伝えた際に、メールで
また機会があればご飯でも行きましょう
と返事が来たんですが、機会があればって、よく社交辞令に使われるイメージがあったので、いいねー!みたいなニュアンスの返信はしたのですが、じゃあいつ行くー?と言えてません。
私もたぶん彼も、まだ恋愛感情ってよりは友達感情の方が多いと思うので、そこまでデリケートな話でもないのですが、ずいぶん顔を合わせてなかったのもあって、どうしたものか…と悩んでいます。
彼からいつ行く?と連絡くるまで静かにしてる方がいいのか
行く?に加えて、いつ行く?まで言うのが言いづらいようなら、私からいつ行く?と言った方がいいのか。
そもそも社交辞令だから返事する必要ないのか。

たくさんの意見を頂けるとうれしいです。

A 回答 (9件)

こんにちは、ご相談拝見いたしました。


答えはこちらです。

> 私からいつ行く?と言った方がいいのか。

その通りですよ。要するに、自分が会いたいならスパッと誘えば良いですし、「そこまでして会おうとは思わない」ならしなくて良いのです。

同じようなご相談が数多く見られますが(笑)お相手の気持ちをいくら考えても、明確な答えが出ることはありませんし、仮に出たからと言って、それで恋が実るものでもありません。ですので、

1.自分はどうしたいのか。
2.そのために、どうするべきなのか。

と考えて行動するように心がけると、恋愛上手になれますよ(^^)
    • good
    • 6

大人の世界では100%と言って良いくらい社交辞令にあたると思います。



だからと言って絶対にその気が無いとは言いきれないし、誘えばその気になるかもしれません。


ですから「じゃ、機会つくってよ」ぐらいの返事は良いかと思います。


彼にその気が無ければ、曖昧な答えが返ってくるでしょう。
    • good
    • 12

 「機会があったら」は、あなたが彼の大学の学園祭に行くのに乗り気で無い可能性があるので、あなたの気持ちに配慮し遠慮している可能性があります。


 ですから、「是非とも言ってみたい」と送ってみて下さい。
    • good
    • 9

>また機会があればご飯でも行きましょう



基本的には社交辞令です。

が、学園祭の予定がダメだったから、
じゃあ来週末にご飯でも行きましょう。
ってのもなんだかがっついているみたいで
いいにくいですね。

機会は作るものなので、

彼にその気があれば、
そのうち連絡が来るでしょうし、

質問者さんにその気があれば、
機会を作ればいいんです。

誘われても、なんだかんだ理由をつけて
断られるなら脈も何もないということですし、
そちらにその気があるなら、という場合もあります。
    • good
    • 4

今は、お互いに相手の出方待ちの状態でしょう。


このままだと、何もおこらず、関係は元通り何もない状態になると思います。
それならそれでかまわないと思うか、関係を発展させたいと思うか、分かれ目です。
もし、少しでも関係を発展させたいと思うなら、
 案の1 「学園祭に誘ってもらってうれしかった、またチャンスがあればいいのに」と伝える。
 案の2 彼の誕生日に何かささやかな(あまり重くない)プレゼントを送る。
などで、一歩踏み出すべきでしょう。
私の場合は、案の2のプレゼントを受けて、結果的に数年後に結婚まで行ってしまいました。
    • good
    • 4

中年のオバサンです。

今までの人生で相当数、この言葉を言ったり言われたりして来ました。

「機会があれば」これは、具体的に約束をする気が無い時に言います。

話の流れで「じゃあ、学園祭に来れば~?」なんて会話をしたのかと思いますが、そんな風に偶然そう言う機会がタイミング良くあれば・・・と言うことで、わざわざ機会を作ってまで約束する必要もない・・・と言うことです。
何か身もフタもないお答えで恐縮ですが、ごめんなさいね。

質問の答えとしてはコレですが、NO.1の方のおっしゃるように、ミニ同窓会を企画して、あなたから機会を作って誘っちゃう、と言うのはアイデアだと思いますよ。
あなたが彼との縁をつなぎたいと思うなら、そう言う努力をするのも効果的だと思います。
頑張ってね。
    • good
    • 1

今度とおばけは出ないと言います。


機会があれば、今度、いつか、そのうち。
これを言う時点で300%行く気はありません。私は。
    • good
    • 14

真面目に考えているならスケジュールを言うのでは?

    • good
    • 4

確かに「機会があったら」とは社交辞令の要素が非常に多いです。



彼と二人でお会うとするから敷居が高くなるのではありませんか?

貴女の同級生の女友達数名を交えて、ミニ同窓会にしちゃえば誘いやすいでしょう。

二人っきりになるのは、そのミニ同窓会の後でも良いのではありませんか?

何なら、貴女と彼が男女それぞれの幹事になれば、公然とお互いに連絡を密に出来ますよ。

同級生同士と言う立場を最大限に利用出来るのは、ミニ同窓会が一番手取り速いですよ。

クラス全体の同窓会ですと手間が掛かりますが、10名未満の同窓会なら準備も楽ですよ。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています