プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最終課題
<<JPG PNG 複数画像>>をPNGに一括出力させたい
(JPG/PNGの詰まった袋をごっちゃになってるので一括処理でPNGをもう一度PNG吐きで一気に処理ということです)

そこで”i_view32”と”Ralpha”を使ってみました。(一括JPG⇔PNG変換)
一括出力できたのはよいのですがファイルサイズが30MBや20MB…とても画像とはいえない程に膨れ上がってしまいます
(元は800kb程度)

photoshopCS5で吐くと綺麗にそのまま1MBを超えずにPNG出力できます
これが理想なのですがPSには一括処理がないので…等と思い質問をさせていただきました。

*リサイズや減色加工等はまったくしません。拡張子変更だけということです。

---------
疑問I
PNGがJPGのような劣化圧縮のない概念ということは知っています。ではなぜこのようにリサイズソフトにかけるとファイルサイズが膨大に膨れ上がってしまうのでしょうか?

疑問II
フォトショップのPNG出力は一体どういうアルゴリズムで出力しているのでしょうか?インターレース以外に設定できるところが無いので判断材料が謎です…
またこの設定等によってファイルサイズが膨大に膨れ上がる仕組みとは一体どういうものでしょうか?
バージョンはCS5です。

ご教授下さい

A 回答 (2件)

pngは出力によっては、psdのような「階層を保ったまま」保存しますので、大きくなる場合もあります。



とりあえず希望の、photoshopで一括処理されてはいかがでしょうか?

「一括処理がないので……」そんなことはありません。わりと簡単に一括処理をユーザーが設定できます。もともと用意されたものはないかもしれませんがね。

「アクション 自動処理」やプラス「バッチ」で検索してみてください。一括処理のやり方が詳しく出ているページがヒットしますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがあとうございます。

お礼日時:2012/11/28 18:24

1、操作ミスでしょう(^_^;


2.PNGの簡単な説明はこちらを読んでください
http://ja.wikipedia.org/wiki/Portable_Network_Gr …

>これが理想なのですがPSには一括処理がないので…等と思い質問をさせていただきました。

PSって何を示していますか?

Photoshopの事だったら一括処理できますけど?^^

Vix
http://www.forest.impress.co.jp/lib/pic/piccam/p …
このソフトでも一括PNG変換できますけど?

この回答への補足

^^;

補足日時:2012/11/28 18:22
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!