アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

回答は男性の方でも女性の方でもOKです
できれば回答者様の性別も書いていただけると幸いです

問1
小説、映画、神話のキャラグッズを売るお店を考えました。メインターゲットは男性(子供から大人まで)です。 それもフィギュアではなく生活雑貨がメインです。フィギュアなどの模型だと飾りとしてしか役に立たず日常生活ではあまり役に立たず置き場に困り倉庫にしまって。目にする機会が少なくなることが多いためです。僕もそうです。模型は最近買ってません なので生活雑貨の方が目にする機会が多いので。
「版権が切れた物語のグッズのみ」を扱います。ここが大きな特徴です
版権が切れているため安くできそうですし。なのでワンピースやドラゴンボールやスターウォーズなどは扱いません。

・シャーロック・ホームズ、怪盗ルパン、海底2万マイルの潜水船、フランケンシュタインの怪物、ドラ キュラ伯爵、透明人間、三銃士、怪人二十面相※、銀河鉄道、ゴーレムなどが描かれたマグカッ  プ、マグネット、メモ帳、クリアファイルとか

・時間になるとゴダイゴの曲「モンキーマジック」が流れる孫悟空の形をしたの目覚まし時計

・他は宇宙戦争、タイムマシン、星の王子さま、カリガリ博士(ドイツ映画)、メトロポリス(ドイツ映画)  などのグッズも扱います。

どうでしょうか?面白いと思いませんか?

ある意味ハリウッド映画「リーグ・オブ・レジェンド」のような世界観のお店です
http://www.youtube.com/watch?v=BnhpfYXnfAU

※江戸川乱歩は1965年没、版権が切れるのは2015 年

問2
男性向けの商品は女性向けに比べて見た目の楽しさのなく無地なものが多いと思いませんか?

100円ショップでも絵柄が描いてあるのは女性向けばかりです。 男性が好きそうなイラストは全然描かれてません。「見た目が楽しいもの」を売っているお店は、女性向けばかりです。男性向け商品は、見た目の楽しさがなく種類も少なく選ぶ楽しさありません。僕は男性としてすごく不満です!

「男性は機能性重視」という意見もありますが、外見の楽しさとは十分両立できます。
マグカップ、メモ帳、マグネットにイラストを入れたから機能性が低下するわけでもありませんし。

生活必需品なのですから無地より外見が楽しい方いいじゃないですか?

なので私はこういうお店を考えたわけです。いかがでしょうか?

問1問2両方に回答お願いします

A 回答 (3件)

面白いと思う人はいるかもしれませんが、成功するとは思えません。
※この場合の成功とは、あなた一人を養うに足る収入が得られる、という意味です。

理由は「版権が切れた物語が好き」という男性の人口が極小だから。
あなたが独自のコンセプトで店を構えるのは自由ですが、お客が来なければ店は存続できません。

>生活必需品なのですから無地より外見が楽しい方いいじゃないですか?

これはあなたの思い込み。
そう思わない人もたくさんいます。
    • 0

>どうでしょうか?面白いと思いませんか?

すみみせん。
食指は動きません。

>生活必需品なのですから無地より外見が楽しい方いいじゃないですか?

そうでもないです。
シンプルな方が好きです。

>なので私はこういうお店を考えたわけです。いかがでしょうか?

私なら立寄ることもないかもしれませんが、
コアなファンや、そういうのが目新しい若者には
受けると思います。

実際、都市部ではそういう店が増えていると思います。
    • 0

問1

絵師はどうするの?映像の版権切れを狙うんでしょうか。
そのグッズを少量作る値段と
良く知られた絵師の絵のグッズを大量生産して安く売る場合で差は出せますかね。
(もちろん、安く。)
知られた絵は強いですよ。

あと間口が広いようで狭い。主の趣味が出てるようですが
たとえば三銃士のグッズをほしがる人はノーチラスもほしがりますかね?
「ついで買い」がおきにくいと思います。
SFしばりというわけでもなく、マイナー通というわけでもなく。

たとえにレジェンドオブリーグだしてますがあれと同じく
「メインは誰だよ。人気のもの集めてまとめても面白くないしぼんやりしてる。」

さらに、デザイン。たとえどんな絵でもデザイナーが優秀なら目を引くと思うんですが
デザイナー料金で意味がなくなる。

問2
男性が図柄のあるものを好むのなら、大手メーカーがすでにやってると思います。
というか、量産はされてないでしょうがグッズ的なものならあるのでは?
機能性と両立は出来ますが「仕事場で使うものじゃない」という目線があるので
好まれないのではないですかね。
(その辺のマーケティングは大手が血眼で済ませてるとおもいますよ)

おとなしめのヴィレッジ&ヴァンガードみたいなものですよね?
しかし内容が文系作品となると難しいと思います。
    • 0