アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

某通信制に通ってます。

自分は学校恐怖症で、あんまし登校していません。

親には何を言っても結局学校に行けという結論で片づけられてしまいます。

学校では先生の対応(怒る時)がすごく不快(物を蹴る、殴る・大声で叫ぶように怒鳴る・暴言(社会のクズ)等を言う等)です。

もし怒られたら…と思うとすごく怖いです…。

高い授業料を払ってまでこんな学校行きたくありません…。

学校辞めて高卒資格取るのってどうだろうか…。なんて考えているほどです。

でもそんな事親が許してくれることは絶対ありません。

もう、これからどうすればいいのかわかりません…。

A 回答 (2件)

こんにちは。

せっかく通っているのに、ひどい学校なんですね!
通信制といえども登校日がありますもんね。

恐いですね。。。
でも、何回か我慢して登校してみませんか?
先生に怒られる覚悟でです。
そしてその証拠を掴むんです。
今の携帯には、ボイスレコーダーのような機能がついていますし、動画撮影しても良いと思います。
それを見せれば親だって学校の落ち度を認めてくれると思いますが…。

親がダメなら、理事など、一番エライ人に訴えてはどうでしょう。
経営はどこがしているんでしょうか?

それから消費者センターに相談してみるのも良いと思います。
http://www.kokusen.go.jp/map/
ここで解決できるのかは、私は実際に使ったことがないのでわかりませんが、
相談できる場所を聞けるかもしれません。

私も不登校気味で、出席日数ギリギリで卒業。
妹も中学から通えなくなり、一緒に行ける学校を探しましたが、楽しそうに通っていましたよ。

所詮学校なんて、従順なサラリーマンを養成するようなとこだと思ってます。
社会に適応することも大事ですが、適応するにも色々な形があって良いと思います。
枠にハマれないからクズだとかいうようなヤツは、私は大嫌いです!
他人をダメ人間呼ばわりするような人こそ、欠落していると思います。
誤解のないように言っておきますが、学校通っている人が何も考えてないというように非難しているわけではありません。

人生は長いです。
学生でいられるのは今のうちだけです。
今は途方もない長さに感じられると思いますが、ホントに短い間だと思います。
戦えるならできるだけのことはして、どうにもならなかったらやめていいと思います。
確かに学歴がない、学校に通った経験に乏しいというのは、社会的に見て不利だということは覚悟した方がいいですが、
良い学校を出た人が即ち立派な人間かというと、全く関係ありません。
(どういう基準かは人によりけりですが)
きちんと大学を卒業してせっせと働いて思いやりのある人もいれば、勘違いヤローもいる。
中卒だってせっせと働いて思いやりのある人もいれば、寄生することでしか生きられない人もいる。

「学校に通うこと」を目標にするのはある意味間違っていると思っています。

「何のために」学校に通うのかというところがしっかり持てているならば、night_214さんの言うように大検とれば良いと思いますよ。

社会は理不尽です。
それもひっくるめて学ぶ機会をなくすのは、社会生活を送る上でとても不利です。
先生のような嫌な奴、常識が通じない人も山ほどいます。
そんな人に出会ってしまった時、同じ思いを抱えている人と乗り越えていくというのも大事な経験で、その機会も減ることになります。

「何のために学校を辞める道を選ぶのか」

そのことはしっかり考えて、例えば大検とってから専門学校に行くだとか、フリーでできる仕事を目指して資格取得を目指すとか、これからの「人生」を送る上での目標はしっかり立てましょう。
人と違う道を歩むということは、それだけでとても大変なことです。
ただ行かないだけだとニートになるのみです。
そしてそこからの社会復帰は難しいです。
それだけの熱意があるなら、きちんとわかってもらえるまで説明しましょう。
親としては普通に生きて欲しいだろうし、それがnight_214さんのタメになると思っているのです。

はっきり言うと、何も考えずに高校に普通に通ってた方がずーっと楽です。
(普通の高校であればの話です。)
楽しいこともたくさんありますし。
恐らく言われずともnight_214さんにはわかっていると思いますが。

でも通えないというのはナゼなのか、今一度じっくり考えてみてください。
わからないままだと、これからの人生苦しいですよ。
段々とでいいので、原因を見つけて、解決していけるといいですね。

そして、やりたいことを見つけて、他人とのコミュニケーションをとれるように、意識的に取り組んでみてください。
高校行く年齢なんだから、アルバイトしてもいいですし。

一人で考えてもわからないなら、心療内科に相談してみるのも良いと思いますよ。
保険証あれば大丈夫です。

色んなことを書いちゃいましたが、学校をやめることを勧めているわけではありません。
よく考えて、実際に行動してみる。
自分の人生なんだから、自分の思うように責任を持って、自分の意思で決める。
また難しいのですが、人の意見もこうやって聞きつつ…。
若いから大人の言うこと聞くべき時もあるので、一概には言えませんが。

応援しているので頑張ってくださいねヽ(´▽`)/
    • 0

>でもそんな事親が許してくれることは絶対ありません。

絶対なんてことは無いのでは?
自分の気持ちだけでも伝えてみて、「やっぱり駄目か」と思っても実行してみることはできませんか?

例えば「全寮制」の高校等もあります。
一度、検索してみてはいかがですか?

学校恐怖症で、あんまし登校してない生徒が入学しているようです。

まずは「今の環境を変えてみるには?」から 始めてみてはいかがでしょうか?
    • 0