プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在婚約中の彼がいます。
彼は実家暮らし、私も実家暮らしで週に1回ぐらい会うという感じです。
お互いの親の顔合わせも終わり、結婚式場も決まり、職場にも婚約をする旨を伝えている段階です。

最近彼に冷たくしてしまう自分がいます。
彼自身もそんな私に戸惑っているようです。
私のこのような態度のせいで、先日も会っている最中に嫌な雰囲気になりました。
メールで謝りましたが返事がありません。

なぜこのような態度をしてしまうのか自分で考えてみました。心当たりとしては、
(1)最近デートらしいデートをしていないこと(以前は次の休みは○○に行こう!など計画をたてていた)
(2)彼は一般的に見てかっこよく、とても気の利く人で、最近母親に「何で彼はあんたなんかを選んだのかしら」や「あんなに気が利く人はいないわ。あんたにはもったいない。」などを言われる。
(3)彼がとても礼儀正しく、気の利かない自分に劣等感を感じる。
(4)彼の父親が私を気に入っているようで(たぶん同業者だから)、仕事に対してあれこれ聞かれる。

整理してみるとこれぐらいかなと思うのですが、ただどれも彼が悪いわけではないです。
(1)は自分もちゃんと考えればいいのに、行きたいと思うところが思いつかない=双方悪い
(2)、(3)は私の気持ちのもちよう
(4)は自分が仕事に対してあまり干渉されたくなく、自由にやりたいという気持ちが強いからで結局私の気持ちのもちよう
なのに、彼に対して冷たくしてしまうのです。
なぜなのかわかりません。自分で自分の気持ちがコントロールできなくて苦しいです。
冷たくしてしまうのは彼に申し訳ないし、しばらく彼に会わないほうがよいでしょうか?
このまま時間が解決してくれるのでしょうか?
結婚自体考え直した方がよいのでしょうか?

A 回答 (4件)

NO1の方に同感1票です 

自分の手で自分の首をキリキリ締め上げているような気がします

とにかく夫婦としての
信頼関係の絶対確立に努力しましょう
    • 0
この回答へのお礼

信頼関係・・・大切なことですね。
もっといろいろ彼と話をしていこうと思います。
ありがとうございました。

たぶん女性の本能として「飽くなき幸せの追求」から来る言動かと思います。

今幸せでも将来幸せではない危険性があるんですね。
我侭を言ってもついて来てくれる男性は、将来も幸せにしてくれそうなんですね。

ただそれはこれからも恋愛が続くときだけ有効です。

結婚は恋愛の続きではありません。
恋愛とは全く違った生活に変わります。

女性はなかなか理解出来ないと思いますが、男性が女性とお付き合いする大部分がSEXです。
恋愛時代はSEXで男性をつなぎとめる事が出来ますが、結婚するとSEXで男性をつなぎとめることが出来なくなります。

特別な事ではなく生活の中の普通の事になってしまうんですね。

性生活以外で旦那さんをつなぎとめる必要が出てきます。
それが人間性になるんですね。

もっと自分に厳しく、自己管理をしないと良い妻、良い母にはなれない事は覚悟した方がいいかな?

でも安心してください。
将来出来るお子さんが夫婦を飛躍的に成長させてくれます。
    • 0
この回答へのお礼

良い妻、良い母になれるよう努力をしていきたいと思います。
ありがとうございました。

おはようございます。

貴方のご質問を読ませていただきました。お困りのご様子ですね。

>(1)最近デートをしていない(以前は計画をたてていた)
>(2)彼はかっこよく、気の利く人で、母親に「何で彼はあんたなんかを選んだのかしら」
>(3)彼がとても礼儀正しく、気の利かない自分に劣等感を感じる。
>(4)彼の父親が私を気に入っているようで(たぶん同業者だから)、仕事に対してあれこれ聞かれる。

何なんでしょう。
貴方ご自身「気持ちの整理」をしておられ、さしたる理由もないのですね。
・・・

(1)貴方は、デートに限らず、彼を喜ばせることを考えたりしたりするのが面倒ですか?
(2)今後、彼と対等に応対するのが面倒とか自信が不足していませんか?
(3)彼の行動を範とすることに抵抗があるのですか?
(4)仕事のこともしっかり勉強し、彼の「お父さん」とも対応する自信をもとうと思いませんか?

貴方の性格的な面として「物事に努力するのが面倒」とか等、少し我が儘なことにお心当たりはありませんか。良い意味で彼と「切磋琢磨」し自分を磨き上げよう、(仕事の事にも精通して)彼のお父さんとも対等に話し合えるようにしよう、という積極的な姿勢がやや不足しているように感じられます。

結婚したら、彼と共に貴方の役割をまっとうしよう、という意欲は必要です。貴方と彼とがお互いに協力しあうことで、良い家庭生活につながるものです。

これらのことを再度熟考されて「貴方の決意」をまとめられることをお勧め致します。
簡単なお答えとなりましたが、微力ながらご参考となれば幸いに存じます。

sophia-s

.
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。すべてのことを自分にとってマイナスに考えるのではなく、プラスに考えて向上していくことが必要かなと思いました。ありがとうございました。

大丈夫です。

マレッジ・ブルーといって誰にもある事です。安心してください。
    • 0
この回答へのお礼

そうですかね。
自分ではなかなか判断がつきませんが、時間が解決してくれることを願います。