プロが教えるわが家の防犯対策術!

ギターのネックの反りを確認するとき、1フレッドと最終フレッドを押さえて12フレッドあたりを軽く叩いて若干間があるくらいが理想と聞いたのですが、どのくらいの間なのでしょうか?

また、ブリッジがかなり高いのに弦高がそんなに高くない場合はネックの反りが関係しているのでしょうか?

ちなみにギターのネック調整は六角ではなく丸いやつですよね?

A 回答 (1件)

>ギターのネックの反りを確認するとき、1フレッドと最終フレッドを押さえて12フレッドあたりを軽く叩いて若干間があるくらいが理想と聞いたのですが、どのくらいの間なのでしょうか?

それは演奏者の好み次第。
使う弦や演奏スタイルにもよるし。

>また、ブリッジがかなり高いのに弦高がそんなに高くない場合はネックの反りが関係しているのでしょうか?

その場合は反りではなく仕込み角の方が影響します。

>ちなみにギターのネック調整は六角ではなく丸いやつですよね?

トラスロッドのネジの種類はギターによるので答えようがありません。
またヘッド側から調整するものもあればボディ側から調整するものもあります。
そもそも調整できないギターもあります。
「丸いやつ」ってどんなのをさしてるかもわかりません。

とりあえず使用している楽器のモデルを明示すると回答が付くかもしれませんが、素人が気軽に手を出すとたいへん面倒なことになりかねませんのでご注意ください。
    • 0