プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、内定をいただいた会社で説明会がありその場で給与振込用の銀行口座を作成したのですが、クレジット機能もつけてしまいました。
私は学生の時、クレジットカードの支払いを「異動」になるまで延滞し未だブラックリストに載っている状態です。(CICで確認済み)(一応カード会社は別のところですが…)
この場合、確実に審査は通りませんよね?
通らないとすると、誰に連絡が行くのでしょうか?

教えてください。お願いします。

A 回答 (2件)

>この場合、確実に審査は通りませんよね?

ブラックの人にカードを発行してはいけないって法律でもありましたっけ?
通る可能性もあると思いますよ。
こればっかりは銀行の判断ですから、他人に聞いても分かりません。

>通らないとすると、誰に連絡が行くのでしょうか?

会社か本人、もしくは両方でしょうね。
この情報だけでは、事前にどういう取り決めになってるか分かりませんから。

私に連絡が来ない事だけは確かです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!
そうですね。
会社や銀行の判断ですから私個人がうだうだ悩んだところで事実は変わらないですもんね。
次があるなら、次から気をつけます!
あなたの回答のおかげでなんだか気持ちが軽くなったのでベストアンサーにさせていただきます。
ありがとうございました!!

借り入れを申し込みますと、信用情報機関に6ヶ月間登録されることになります。

ブラックリストではなく、カードの申し込み歴との照合です。つまり、一旦ブラックリストの登録された人の明細が公表されますが、カード発行判断は、ローン会社が行います。

ブラックリストに掲載される条件は、
返済期間の延滞(軽い部類とされる。2年程度で末梢)
延滞期間が3ヶ月以上続く(5~7年でリストから末梢)
借金の貸し倒れ(5~7年でリストから末梢)
借金の踏み倒し(5~7年でリストから末梢)

というような査定になりますが、悪質と判断された場合は、2度と、発行は無いものと思いましょう。
    • 0
この回答へのお礼

詳細な説明ありがとうございます!!
そんな仕組みになっているんですね。
この先もしカードを作れたとしても悪質だと思われるような使い方は避けようと思います。
いや、延滞はもう二度としては駄目ですよね。