プロが教えるわが家の防犯対策術!

TSUTAYAのブラックリストに載りました。゚(゚´ω`゚)゚。
ポストにハガキが届いていて、返しに行ったら、「延滞料金6000円です」と言われました。
TSUTAYAは、返し忘れてると電話がかかってくるのに、今回はかかってこなかったんですけど?と聞いたら、そんなはずは無いと言われました。
でも、携帯の着信履歴には無いので向こうがかけ忘れたみたいです。
返し忘れたこっちが悪いけれど、電話かけなかった向こうにも落ち度はありますよね?
電話かかってこなかったわけだし、もう少し安くしてくださいと頼んだのですが、「決まりです」の一点張り…
イラついて、もういいです、利用しません!と言って帰ってきてしまいました。今更ながら反省と後悔をしています。が、
こっちが全て悪いのでしょうか?自分が悪い事をしてるみたいですごく悲しいです(o_o)
あと、ブラックリストは期限とかあるのでしょうか?

A 回答 (1件)

>こっちが全て悪いのでしょうか?自分が悪い事をしてるみたいですごく悲しいです

はいあなたが100パーセント悪いです。電話はあくまでサービスの一つです。
借りたものを返すのは人として当たり前です。あなたは逆切れしているだけです。

ただ、延滞料については難しい話ですが、その借りたものの価格や、延滞したことに
よる損害がどれくらいにより変わるので、最終的には裁判しかありません。

ブラックリストについては諸説色々ありますが、その店では借りれなくなったり、
あまりにも長期だったり、複数回繰り返すようなら、他の店でも入会できなく
なるそうです。
    • 3
この回答へのお礼

電話をかけてくれたらもっと早く気づけたのに…と思ったのですが
これは、サービスなんですか?電話をかけることこそ店側の決まりなんじゃないですか?と思いました。
返し忘れたことは反省します。