プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

なぜ冷蔵庫の中はスイッチONで冷えている間は臭くないのに、スイッチOFFで常温になると酷く臭い匂いがするのでしょうか?あまり他には発生することの無い嗅いだことのない特殊な匂いがします。これはなんの匂いで、なぜ常温になるとこの匂いが発生するのでしょうか?

A 回答 (2件)

臭いの分子が温度が高くなるにつれて活発に運動するからだと思います。

>酷く臭い匂い
基本的には食材のこぼれた物・汚れが付着した物
 (こぼれた物などを拭き取らなかったりすると細菌が増殖しますので
  臭いの大元はこれらの細菌が主と思います)
    • 3
この回答へのお礼

温度に関係しているのですね。食品のカスも目には見えていないですがやはり付着していたりするんですね。これらが密閉された空間で繁殖すれば臭くなるはずですよね。ただ生ゴミとはまた違う独特な匂いがしますよね。最初はもしかしたら内壁のプラスチック素材の匂いかと思っていました。ご回答ありがとうございました。

以前家電製品全般を扱っていたものです。

あの、酸いにおいなんともたまりませんね。

食品を入れた冷蔵内はきれいにしていても色いろな、食品かすとか、調味料とか、トレイのうらの肉、魚の汁とか、いろいろな物が付着しています。

電原が入っていて冷えてるときは、雑菌が繁殖していませんが、電源を切ると庫内温度が常温に上がり一気に雑菌が繁殖して、食品カスを栄養として分解して腐敗臭を出します。

よほど綺麗に洗わないとこの臭いは取れません。洗いの仕上げにアルコールなど殺菌できるもので除菌しないと駄目ですね。
    • 3
この回答へのお礼

私も仕事の関係で昔は冷蔵庫を扱っていたことがありました。今は家の冷蔵庫が壊れてあの匂いが発生しました。(笑)

以前は中が一見綺麗に見える、何も入っていない冷蔵庫でも開けるとあの匂いがしていたので食品は関係ないと思っていましたが密閉された空間ではよほど綺麗に除菌しないと発生してしまうのですね。でも生ゴミともまた違う冷蔵庫独特の匂いがしますよね。内壁のプラスチックの匂いかなとも思いましたが、たしかに念入りに洗浄、殺菌したものでは匂いがかなり低かった気がします。

ただ食品の匂いが腐敗しても冷蔵庫の中では一律あの匂いになるのが凄く不思議ですね。