プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

業務で封筒に宛名を印刷しているのですが、word2007の差し込み印刷機能を使用してまとめて宛名を取り込んでいます。

その「wordファイル:A.doc」を起動すると、以下のメッセージが表示されます。

--------------------------------
この文書を開くと、次の SQL コマンドが実行されます:
「ファイル名:B.xls」
データベースからのデータが、文書に挿入されます。続行しますか?
--------------------------------

ここではいを選択すると、「ファイル名:B.xls」からデータを取り込んできます。

最近、宛名の件数が膨大になり行数上限を拡張するために、このファイル名を「B.xls」から「C.xlsx」に変更したのですが、wordファイルAを起動した時にファイル名がB.xlsのままであるため、変更をしたいと思っています。

こちらはマクロの類いかと思い、「A.doc」や「B.xls」のマクロメニューを確認したのですが、どこにも見当たりませんでした。
本来であれば、「A.doc」の作者に聞くべきだと思うのですがすでに退職してしまったため、確認することができなくなってしまいました。

この起動時のSQLの仕組みについて、

・これはマクロなのか?
・その仕組みの保存先、格納先は?
・作成方法(編集方法)は?

以上3点をご教示いただければと思います。

以上、よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

> この起動時のSQLの仕組みについて、


> ・これはマクロなのか?
> ・その仕組みの保存先、格納先は?
> ・作成方法(編集方法)は?

マクロでもないので保存先などはありません。
これはセキュリティのための安全を確認させるメッセージです。
SQLクエリを使ったデータの改ざんや盗難の防止を図るものです。
http://support.microsoft.com/kb/825765/ja
「いいえ」を選ぶことで悪意あるデータファイルから守るもので、
安全なファイルであれば「はい」を選択し、既存のデータファイル
を指定して開くことができる仕様です。


> ファイル名を「B.xls」から「C.xlsx」に変更したのですが、

データファイルの変更だけなら、リボンの[差し込み文書]タブに
ある[宛名の選択▼]から[既存のリストを使用]で、別ファイルを
指定しなおせばデータ先は新たに読み込まれて変更できます。
http://www5a.biglobe.ne.jp/~kazama-c/l/sasikomi/ …

指定しなおしたファイルを上書き保存すれば、データ先は変更後
のものになっていますので、次回からはSQLのメッセージで「はい」
を選択するだけで済みます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。
またお礼が遅くなり申し訳ありません。

質問のファイルですが、同僚が別の仕組みを作るとのことで不要になってしまいました。
確認する前に消されてしまったので、申し訳ありませんが今回はBA無しとさせてください。

お礼日時:2013/03/10 15:52

差し込み印刷用のファイルを開いたときに出るメッセージだと思います


バックアップを取ってから
差し込み文書 タブ 差し込み印刷の開始▼ 差し込み印刷ウィザード
3/6 で別のリストを選択してはどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。
またお礼が遅くなり申し訳ありません。

質問のファイルですが、同僚が別の仕組みを作るとのことで不要になってしまいました。
確認する前に消されてしまったので、申し訳ありませんが今回はBA無しとさせてください。

お礼日時:2013/03/10 15:52

推測ですが


SQLはデータベースで取り扱う言語です。
このシステムはデータベースで作成されたデータをエクセルに
取り込みそれをワードに反映させる流れではないですか

[データベース]→[エクセルファイル]→[ワード]

従ってSQL文はデータベース側にあリます。
エクセルにはデータベースシステムへ接続する仕掛けがあるのではないですか
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。
またお礼が遅くなり申し訳ありません。

質問のファイルですが、同僚が別の仕組みを作るとのことで不要になってしまいました。
確認する前に消されてしまったので、申し訳ありませんが今回はBA無しとさせてください。

お礼日時:2013/03/10 15:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!