「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

問1
チベットには昔から伝わる理想郷があります
それはどんな場所かと言いますと

そこに行けばどんな夢もかなうと言うよ
誰もみな行きたがるが遥かな世界
その国の名は〝シャンバラ〟どこかにあるユートピア
どうしたら行けるのだろう教えて欲~しい♪

問2
生きることの苦しみさえ消えるというよ
旅立った人はいるがあまりに遠い
自由な園〝シャンバラ〟素晴らしいユートピア
心の中に生きる幻な~のか?

問1と問2の両方に回答お願いします

A 回答 (1件)

問1


その歌の元ネタは現在パキスタンの
ガンダーラ地方の話であり、
チベットとは距離にして数千キロ離れています。

シャンバラは聖地カイラスの周辺を
指すように考えられています。
日本人はラサから現地ツアーを仕立てれば
近くまでいけないでもありません。

問2
彼の地に行ったことのある人ならわかりますが、
巡礼者が途中でばたばたと死んでますね。
そりゃ、車でさっと行っても1週間くらいかかるのに、
五体投地しながら、歩いた分は家財道具を載せた
リヤカーを引っ張りに戻りながら進むんですから、
半年も1年もかかるわけです。
そりゃ、ただでさえ空気は薄いわ、ほこりっぽいわで、
やってる本人はもう嬉しくて嬉しくて仕方がない風
ですけどね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!