アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めまして。現在四ヶ月になる赤ちゃんを育児中の21歳、専業主婦です。
旦那は年上で、仕事は9時~深夜1時までの激務です。最近は仕事でストレスがたまっている様子でした。
すごく久しぶりに、早く帰ってこれる日があったので、(21時ぐらい)
美味しいご飯作って元気だしてもらおう!2人で食事も久しぶりだし、できたて食べれるのも久しぶりだ~(#^_^#)と思い、その日は私なりに気合いをいれたメニューにしました。(いつもは帰ってきてから作っておいたご飯をあたためなおして出してます)
献立は、白米、卵と椎茸のスープ、ほうれん草おひたし、トマトと玉ねぎのマリネ、かぶの浅漬け、白身魚のフライタルタル添え、エビマヨ(ブロッコリーとアスパラをあえました)です。旦那は手作りを好むのでソースなども手作りしました(^^;;
その時の会話です。
私「最近○○疲れてるみたいだから、ご飯ちょっと豪華にしちゃった~(笑)早くあたたかいうちに食べてー!!」
旦那 エビマヨ食べる。
「うーん。(テレビを指差して)こんな感じ」
その時テレビではものまねの番組がやっていました。
私「どういうこと?」
旦那「いまいちってことだよ(笑)」
私「………」

なんでそんな言い方するんだろう?と思いました(泣)
あれ!失敗したかな?と思い、食べたらおいしい………(~_~;)(クックパット見て作りました)

悲しくて、私はご飯急いで食べてお風呂に入りました。出たら普段やらないのに旦那が食器洗いをしていました…


旦那はこういうところがあります。例えばお給料が入り、おいしいトンカツ食べにいこう!となって食べても「○○のトンカツ屋のほうがおいしかった。」みたいなことばかり言ったりします。夕飯にマヨネーズをかける料理があったりしても、「キュ○ピーマヨネーズじゃないからいまいちだね~」や、
蕎麦のつゆも、「そ○みのつゆじゃないから変な味するね」とか。
(正直お金もカツカツなので、マヨネーズもつゆも私は一番安いの買っています)
夕飯にもなにかと小言ばかりいっています。
こういうことがあって、毎日何を作ったらいいんだろう。また今日も何か言われるかなぁ…とか考えてしまい、憂鬱です。

そのエビマヨ事件(笑)のあった次の日の朝に「もう俺のこと好きじゃなくなってきたでしょ?」と言われました。

よくわかりません。
どうしたら楽しく食事できますか??

長くなってしまいましたが、先輩主婦さん何かアドバイスや私に注意点などあったら教えてください(T.T)
宜しくお願いします。

A 回答 (10件)

丁寧に作ったものにダメ出しされるのは嫌ですよね。



いちいちこだわり屋の旦那さんなので、家以外の外食はどうしているのだろうと思いました。

うちの旦那も似たようなところがあり、「ヤマサの鮮度の一滴でないといやだ。」とか、「キューピーマヨネーズでないとまずい。やだ。」とか言ってましたけど、私がめげずに他の安かったメーカーのを買ってくるので、数年後は次第に文句は言わなくなりました。

でも、たまに「やっぱりキューピーのが美味しい。」等と言うので、許容範囲が広がったと言った感じです。

主人も、普段外食ばかりしているので、食事は外食の味を目標にしています。旦那がいるときは、焼き肉定食とか、とんかつ定食風のメニューにしました。そうしたら文句は言いませんでした。

料理の腕は、ちゃんと料理していればあがってきますし、旦那様も奥さまの味に慣れてくるので、文句も減ると思います。

あと、あんまりうるさければ調味料でマヨネーズや、醤油くらいなら買えなくはないと思うので、ご主人用として買っておいても良いのではと思います。我が家も、主人用の醤油はあります。

ご主人の希望ばかりに寄りすぎても大変ですが、頑張ってください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございますm(_ _)m

あまり外食はしないのですが、外食しても例のトンカツ屋のようにちょくちょく小言をいうときが多いです。
私は外食できることが嬉しいし、2人で美味しいねって食べたいのですが…

外食の定食風ですね!
確かに前、吉野家の牛丼定食?風にしたときは喜んでいたような気がします(#^_^#)

とりあえず、私もzzzz0823様のようにめげすに安いメーカーの調味料をかいつづけて、あまりにも言いつづけるようであれば主人用の調味料だけ買おうと思います。

アドバイスありがとうございました!!

お礼日時:2013/02/02 22:21

仮に指定の調味料に代えたとしたら、ご主人はちゃんと美味しいと言うのですか?



言うのなら出来るだけ指定の調味料を変えましょう。
この場合、ご主人は「何にでも文句を言う人」ではなく「味の違いが判る人」です。

安い調味料は人工的な素材でいろいろ誤魔化して作ってるのでアタリハズレがあります。
選別するのも使いこなすのにも調理人の舌が頼りなので、実は上級者向けです。

「ネットのレシピ通りに作った」と言うなら、恐らく「安い調味料の欠点を補う一工夫」はしていないのですよね。
この一工夫無しにレシピ通り作ったら物足りない料理になるのは当たり前です。
(レシピに「○○の激安マヨ」と銘柄指定してあって同じのを使ったのならレシピの責任だけど)

自分は別にグルメじゃないですけど、激安マヨのマヨベースの料理だったら恐らくご主人と同じ感想を言うと思います。
温野菜の隅にちょこっと添えてるくらいなら我慢するけど、味のメインにされるとキツイっす…。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答、ありがとうございますm(_ _)m

そうですかぁ…
やっぱり色々な意見がありますね(#^_^#)

たしかにブランドものの調味料はおいしいですよね。!

旦那用の調味料をつくろうとおもいます!
アドバイス参考させていただきます。
ありがとうございました!!

お礼日時:2013/02/03 18:50

多分、そんな事をわざと言って、気を引こうとしているのですよ、きっと。


別の言い方をすれば、かまって欲しい。大きな赤ちゃん。
ですので、本人は全く悪気は無いのですが、気を引かんが為に
わざと天の邪鬼になってしまうところがあるんです。
多分、それを端的に言い表しているのが、
>いまいちってことだよ(笑)
真顔で言っていたら、これは相当ショックですけど、笑いを取りに
来てますから、旦那としては「洒落がわからんやつだな」てな位です。
で、本人はフォローの積もりで
>もう俺のこと好きじゃなくなってきたでしょ?
と言っているのですが、パニックになって居るあなたに理解できるはずも無く
今に至っている、という事です。

簡単に言えば、見方を変えたら至って平和、という事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございますm(_ _)m

旦那は冗談だったのでしょうか?>_<
私もこの最近、ストレス溜まっていたし、変に受け取ってしまったのかな…………。。

本当、他の面でも子供が2人のような感じです。。(^^;)

貴女様のような考えは思いつきませんでした!アドバイスありがとうございました!!

お礼日時:2013/02/03 18:53

嫌味をつい言ってしまう気持ち、分からなくもないですね。


私は23歳女性既婚者ですが、
以前実家暮らしの時母親に同じようなことを言っていた記憶があります。
母は在宅勤務でしたが、私は現場事務の残業が日常茶飯事の激務。
同じく働いていると言っても、家でゆったりと働くのと
現場で走り回りながら残業をするのでは体力・気力の消耗差がかなりあります。
母はそれに加えて家事もしていたので、
今考えれば在宅勤務と言えども大変だったのだろうと思いますが、
その答辞は「私の方が疲れている」「私の方がしんどい」と決めつけていたので
たまに能天気な発言をする母に毎度毎度イラッとしていました(^^;)
そのあてつけと言いますか、ストレスのはけ口なのか
料理や家事にいちいち文句つけてましたね。
今となっては反省してます。笑

旦那さんも「俺の方が疲れている」「俺の方が頑張ってるんだ」という思いが強いのでしょうね。
家事と育児を一生懸命こなす主婦も相当ハードですが、
男性にはその忙しさ、ストレス、疲れが分かりません。当たり前ですけど。
忙しいといっても家にはいるだろ。テレビ見れるだろ。と思ってしまうのも当然。
そうなると、嫌味の一つや二つ言ってしまいたくなるものです。
男性は男性で上司や同僚、部下からの仕事に対する
半端ないプレッシャーを毎日受けていると思いますしね。

ただ、だからといってその嫌味を許してたらこっちもたまったものではありませんよね。
子どももいるわけですし、いちいち旦那のご機嫌取りなんかしてる暇ありません。
ですので、一喝してやるのが一番手っ取り早いかと。
「作ってやってるだけありがたいと思え!」くらい言ってみたらどうでしょう。
私の旦那は「これ塩足りないね」とかこそっと言ってくるのですが、
「だったら自分で足せ」「嫌なら食べるな。自分の小遣いで飯食え」と一喝します。
おいしい時は口に出す。おいしくない時は黙る。
そう教育する方がこれからの生活楽ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございますm(_ _)m

たしかに、、
私は家で走り回ってるわけじゃないですね…(T_T)
私も母親にはそうだったかもしれません…
完全に気を許していたっていうのもあったと思います。

お互いがねぎらって、お互いに今日も1日お疲れ様!っていえるような関係になりたいです。

手っ取り早い方法、、
旦那様にそんなこといってるんですね!!
すごい!強い奥様で尊敬します!m(_ _)m
次言われたら私もそのぐらい言ってしまいたい(ToT)
そう教育できるよう、アドバイス参考にして毎日夕飯頑張りたいと思います。
ありがとうございました!!

お礼日時:2013/02/03 13:59

たぶん激務によるうつ病の初期症状ですね。


ご主人かわいそうに・・・。
今よりひどくならなければいいのですが。
気をつけて様子を見ててあげてくださいね。
お大事になさってくださいませ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございますm(_ _)m

そうなんですか………?!
初期症状…
うつのことは多少知ってるつもりでしたが、、どういうところが初期症状なんでしょうか?
激務で疲労困憊なのは事実です。。

お礼日時:2013/02/02 23:03

気合いを入れて作るのを止める。



調味料は、旦那指定のブランドに固定。
かかる費用が食費を圧迫するなら、旦那の小遣い分を減らして回すようにお話し合い(イヤなら安い調味料で我慢しろと)。


毎日毎日食事の支度、大変だと思います。
でも、美味しくないものはいくら感謝しても美味しくないんですよ。残念ながら、それは厳然たる事実。
許容できるか、文句を言わずに黙っていられるかの問題でしょ。

ふつうは、これは食えないから止めてレベルじゃないと言わないもんだけど、旦那さんもわかってないのか疲れてるのか、お子さんの面倒を見て疲れている奥さんに配慮が足りなかったね。

まあ・・・もっとも楽な解は、食事作りボイコットするなり、いつもワンパターンなメニュー(旦那から文句が出ないものばっかり)にすれば、悟って黙るでしょうけどね。それが望みではないでしょ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございますm(_ _)m
とても分かりやすいです。

調味料のブランドのことも、その場で終わってしまい話し合ったことはなかったので、今度話し合ってみようと思いました。

エビマヨは私は美味しいと思ったけど、旦那には口にあわなかったのかな?それとも、まずかった………(^^;)?



旦那は私が普段育児で疲れていることは分かっていないと思います。

これからはリクエストされないかぎり、こった料理はつくらないようにします(T_T!
頑張っても、疲れるし、いろいろ言われるし
いいことないですよね。
ワンパターンにしようかなあ。。

お礼日時:2013/02/02 22:57

貴女は専業主婦だから分からないかも知れませんが、御主人の場合は


通常は8時から17時まで勤務するのに、9時から翌日の深夜1時ま
で仕事をされています。普通の時間帯での仕事なら今回作られた献立
なら喜んで食べられたと思います。ですが御主人の場合は普通の人よ
り食事をする時間帯がズレていますから、どうしてもコッテリとした
物は食べにくいんです。どちらかと言えば、あっさりした物の方が喜
んで食べられたかも知れません。

確かにエビマヨは美味しいですが、今回は時間帯が悪かったとしか言
えません。貴女の料理が不味い訳ではありません。日頃から時間帯が
ズレているので、どうしてもコッテリとした物が食べられません。
今回は御茶漬けだけでも喜ばれたかも知れません。

まだ主婦としては新米ですから、どのような状態の時にどんな料理を
食べさせれば良いかの判断は難しいはずです。
今回は良い体験をされたではありませんか。その内にきっと分かるよ
うになりますよ。

ちなみに僕は男ですが、女房は今でも必ず「何が食べたい?」と聞い
て来ます。仕事中でもメールにて聞いて来ます。
「何でも構わない」と伝えても。「それじゃ分からない。作る身にも
なってよ」と言って来ます。僕としては耳にタコなのですが、作る身
になる事を考えれば、その日に何が食べたいのか位は伝えてやらない
といけないなぁと反省している毎日です。

御主人が皿洗いをされたのは、料理にケチを付けた事を反省しての事
だろうと思います。

本当に疲れている時は、何も食べないで直ぐに寝たい気分になる事も
あります。そんな時にコッテリした料理が出されたら、僕だって食べ
る気にはなりません。こんな事にならないように、女房はイチイチ聞
いて来るのだろうと思っています。

何を作れば良いのか迷ったら、御主人が会社を出る前に電話をさせま
しょう。又は前日に明日は何が食べたいのか聞くようにしましょう。
分からない時は聞く。これが一番の方法です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございますm(_ _)m
男性からのお言葉、参考になります。

夜九時にエビマヨはキツいですか………泣
たしかにコッテリしていたかもしれません(泣)
旦那は、結構な肥満で (-_-;)
普段味が濃いものが好みです。(お肉とか)
だから勝手にエビマヨも喜んでくれると思ってしまいました。
でもその時はさっぱりしたものの気分だぅたのかな?
う~~ん難しいです。。
cactus48様の奥様のように、何が食べたい?って毎日連絡するようにします。
コミュニケーションもとれるし、いいかな。

アドバイスありがとうございました!!

お礼日時:2013/02/02 22:33

はじめまして。


27歳、7歳の娘とお腹に二人目がいる兼業主婦です。
うちの主人もかなりの多忙で、疲れたが口癖です。
私もフルで働いているのに…って思いますが、疲れているからちょっとした小言を言いたくなるのかもですね。
一生懸命作った気持ちが悲しくなっちゃいますよね。
でも裏を返せば、会社ではなかなかそういった部分もみせられないのでは?
奥さんにちょっと弱音を吐きたいけど、うまく言えなかったり。
お料理はまたどんどん腕を磨くとして、マッサージしてあげたり別方面から攻めてみては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございますm(_ _)m
2人目のお子さん妊娠中、仕事もされているのに私の悩みに答えて下さって嬉しいです。

そうなんですね…
「疲れた」私の旦那も口癖です(~_~;)
mayusea様のように、兼業主婦をしていて今回のことがあったらキレてしまいそうです。

言うとおりかもしれません。いつも仕事の愚痴も言っています…(-_-;)
ちゃんと真剣にきいているんだけどなあ。。

また早く帰ってこれたら、マッサージしてあげたいと思います。
ありがとうございました!!

お礼日時:2013/02/02 22:00

はじめまして。



1歳半の子供を育てている母親です。


ご主人、かなり面倒くさいですね。
いきなりごめんなさい(笑)。

あなたが育児に集中しているから(当然だけど)、
ご主人がやきもちやいてるかもしれませんよ。。。
でも、今は育児に集中していい時期なので、
気にしない方がいいです。

あと、有名ブランドの調味料じゃないことに文句を言うなら
「キューピー食べたかったら稼いでもらわないと…」
「家計がカツカツだから節約して安いの買ってるんだよ」
「そう?だったら食べなくていいのに~」
なんて嫌味のひとつでも言い返さないと!

まだお若いので、ご主人の機嫌を損ねないことに必死感が見られますが、
この先、何十年と共に生活しなければいけないのに、
今からこんなんじゃ先が思いやられます。

お子さんも大きくなったら、ご主人と同じようなことを言うかもしれません。
今のうちからご主人に注意してもらったほうがいいですね。

人様から作っていただいたご飯に感謝する。
調味料だって、今ある物で十分だと感謝する。
外食先でも「○○のほうが~」なんて今さら発言をしない。

家庭では、あなたがルールなんです。
衣食住を管理しているんだから、もっと強気でいいんですよ。

赤ちゃんがいるのに食事の用意を頑張ろうなんて
すごくエライですね。頑張ってますよ!
これからはもっと強い母親として突進してください。
頑張ってね(^^)

この回答への補足

本当に毎日1人で赤ちゃんに付きっきりですので、私が育児育児になっていたせいもあるかもしれません。泣

補足日時:2013/02/02 21:46
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございますm(_ _)m
先輩ママさんからの回答嬉しいです。

やっぱり、面倒くさいですよね(泣)
私もそう思ってしまっています…。

嫌みの一つですか、
そんな事言いたいです(T.T)

稼いでもらってきているのにそんな事言ってもいいのかな?と思ってしまいます。
こんなんじゃダメですよね…!

もっと強いしっかりとした母親になれるよう、アドバイス参考にして頑張りたいと思います!
ありがとうございました!!

お礼日時:2013/02/02 21:42

疲れる旦那だね。



面倒くさくていや、そういう人。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございますm(_ _)m
本当にそうですよね………
面倒くさい男です(泣)

お礼日時:2013/02/02 21:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!