アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

旦那に「お前はいい加減なんだよ。家事を完璧にしろよ。専業主婦なんだから。」と言われました。
【いい加減な性格】の意味を調べたり自分の今までの発言や行動を思い出してみて【いい加減な性格】と分かりました。
また専業主婦なので家事を完璧にしなければいけないのは分かってるんですけどどこか抜けてしまったりちゃんと出来ません。


・楽観的で何とかなる思考
・都合が悪い事から逃げ出す
・がさつで整理整頓が苦手
・口先だけで実行しない
・中途半端
・同じ失敗を何度も繰り返す
etc.....

私は22歳で子供が1歳になった子がいます。
22歳にもなって【いい加減な性格】ではいけないと思いました。ましてや子供も居ますし、、
なおしたいんですけどどうやったらなおりますか?

つらいです、ちゃんとした大人になりたい、普通の人間の性格になりたい、

A 回答 (18件中1~10件)

どこがいい加減なのか旦那様に具体的に聞いた方が良いと思います(^-^)



言われて悔しいと思いますのであまり家事に色々言われないようにしたいですよね。

わたしは「お前」と呼ばれるのは好きじゃないです。

お気持ちお察しいたします。

子育て中は子供の事に一生懸命になるので多少家事が完璧にできない時もあるのかなとは思います。
    • good
    • 1

他者からの指摘を素直に受け止める事が出来る質問者様は、とても立派だと思います。



私だったら、そんな事言われたら、「じゃああなたはどうなのよ?」とか揚げ足取っちゃいそうです。
それをしないって凄いなぁ。
大人だなぁ。

いい加減が良い加減。とも言いますよ。
細かい事を気にせずに「何とかなるさ」と思える人はとても得な性格なのです。

本人は幸せなはずです。

ただ、時として周りから非難される事はあるでしょうし、周りを困らせる事はあるでしょうね。

そんな時は、今みたいにきちんと受け止めて、ほんの一個でも良いから練習して上手くできるようになってみる。

整理整頓とか、性格もあるけど、わりと慣れだったりしますから。
そのうちできるようになります。
    • good
    • 2

100%な人なんて居ない


見てみたいよね、完璧な人。
旦那だって、完璧じゃないのにね。
腹立たしいよ。
旦那の言葉の暴力、録音しておくか、日々の発言をメモしてください。
役立つ日が来るから。
    • good
    • 4

あなたって人間らしい人間ですね。


だって完璧な人間なんて居ないんですよ?
見たことあります?
誰しもが欠点はあるんです。
楽観的?さいこうじゃないですか、悲観的よりも数百倍いいです。
都合の悪いことから逃げ出す?
戦う必要なんてないですよ。
中途半端になってしまったり失敗を繰り返しちゃったりなんて誰でもありますよ。
いい加減になってもいいんです。
自分の子供だけは完璧に愛する事ができるなら家事なんて程々にやっておけばいい。
今は育児に専念するときなんです。
見える所だけやっておけば大抵オトコは気付きません。
ホント見えるとこだけ。
先の方が仰るように、片付け(見えるとこだけでいい!)と飯、後は風呂。
この三つをやっておけばいいんです。
バレませんよ(笑)
もっと気楽に主婦をしましょう。
それより育児。
絶対に育児。
これだけはぐうの音も出ないように頑張りましょう。
主婦はお手伝いさんじゃありません。
完璧じゃなくても笑顔で旦那を迎えてやりゃオッケーです。
何事も笑顔。
これ、子育てにめちゃくちゃ大切ですからね。
人間らしく、あなたらしく子育てを頑張っていきましょう。
    • good
    • 0

私が結婚前に口が酸っぱくなるほど母親から言われたことですが


 ①夫が帰宅する前にリビングを片付ける
 ②夫が帰宅したら直ぐに夕食を食べられるようにしておく
上記2点は50代になった今でも守っています。
疲れて帰って来てるのに乱雑な部屋ではくつろげないし、お腹が空いてるのに夕食が出来ていなければイライラするのは当たり前ですものね。
    • good
    • 3

あれもコレもやらなきゃいけないって先走っちゃうからじゃないですか?


行った先々で用事をしているうちに時間がなくなっちゃったり忘れてしまったり。
子供がいると やたらに気ぜわしくなって
忙しいって思い込んじゃうから。
だったら お前 的確に子育てしながら家の事遣ってみてよっ!って言いたくなっちゃう所を
直したいなんて
ドンだけケナゲナ主様なんだろうって思っちゃいました。
まず
子供が寝てからでいいから
明日朝 起きてから何をしなきゃいけないか思い出しながら
箇条書きしてみて
その横に線引いてポイントを書いておく
大体の時間もね。

見えるところに張り付けて。
ホワイトボードでもいいよね。
磁石式で冷蔵庫に張ったりも出来るから。

1. 朝食の用意 ― おゆわかす→卵焼き作る→スープ作る
1. みんなが食べたら食器を洗って片付け
1. 子供着替え手伝う ― 出したものを片付けたり着替えたものをかごに入れる
1. 子供を園に送る ― 玄関へ行く時にかごに入れた洗濯物を洗濯機に入れて洗濯を開始
などなど
ご自身で考えて普段出来ていない部分がわかるならピンポイントで書き出して
起きたら それにしたがって動く。
もちろん 効率よく動いた方が忘れもなく動きやすいので
ご自身の導線も考えながら書き出してみて下さいね。
素晴らしいよ。
楽しい事を考えながらやってみて下さいね。
気が付いて治そうと努力する姿って
きっと お子様にも反映されると思いますよ。
    • good
    • 1

完璧な人間は居ない。


22で出来てたら逆に凄いよ。
子供いなくても家事は大変なのに子供いて完璧は難しいよ。ベビーシッターと家政婦の仕事をやった方じゃないと普通は出来ないから焦らずにね。
旦那さんは仕事完璧なのでしょうかね?人間として完璧なのでしょうか?人に言えるほどきちんとしてるのでしょう。旦那に言いましょうね。完璧なキチンとしてるあなたを真似してみるね⭐︎とこれで何も言ってこなくなります^o^
    • good
    • 0

こんにちは



一才の子供がいたら、家事なんてまともにできません。これからは、もっともっと大変になります。

保育園にはやく入れて時間を作るしかありません。

また、旦那が休みの日に、あなた一人で泊りがけででかけ、帰った時、家事の様子をチェックし、なんでできなっかたんだ、と旦那を問い詰め、返事を聞いてから、わたしも毎日そうなのよ。と共感させる。

また、完璧な家事の見本を旦那にみせてもらいましょう。また、旦那が完璧な人だったら、月収1000万円ぐらいは稼いでくるか社長さんで、もっとかせいできます。おたがいさまですよ。

自信をもちましょう。結婚して、子育てして、主婦をしているだけでも偉いです。
    • good
    • 0

模範となる人間を脳裏に描いて、その


人だったら、こうするだろう、ということで
その人を演じる、という心理学的方法があります。

模範となる人間が、身近にいれば理想的ですが
いなければ、芸能人でもドラマでも小説でも
アニメでもよいです。

その人を演じ続けるのです。

早い人は、数ヶ月で効果が出るそうです。

ワタシもやったことがありますが、続かないですね。

結構難しいです。

今では開き直っています。

これが俺だ。文句あるか。
    • good
    • 0

>お前はいい加減なんだよ。家事を完璧にしろよ。専業主婦なんだから。


 ご主人が求めているのは「非の打ち所がない、という完璧さ」ではなく、
「必要なことを終わらせて宿題を残さない、という完璧さ」だと思います。

 洗濯物を(少し丁寧に)畳む、食器を(キレイに)洗う、
 出したモノを(所定の場所に)しまう等が苦手なのでしょう。

特に整理整頓は、子どものためにも大事です。
歩き始め、色々なモノを口にし始めた時に「爪切り、ハサミ、カッター」などが
キチンと手の届かない引き出しにしまわれていないと、
大変な事故に繋がる恐れがあります。
子どもは、転んでケガをすることは稀ですが、
尖ったモノ、鋭利なモノなどがあると受傷します。

お子さんのためにも、先ずは整理整頓(何をどこにしまうか)です。

後は(改善すべきポイント)を書いた紙を冷蔵庫の扉やトイレのドアに貼り、
 時々、それを見ては「今日は、出来たかな?」と自問自答する。
 出来た時には「一、T、、、、正、、、」とチェックしていき
 自分の成熟度を意識されると良いかと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!