【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

先日、自分の口座に他の銀行から手数料を払って入金しました 二日ほどたち入金したときの明細を見て、なんと、まったく知らない人の口座に振り込んでいることに気づきました すぐに入金先の銀行へ連絡したところ、入金相手の了承がないとお金を戻すことはできないと言われました もし、相手が返す事を拒んだとき、どのような手段をとればいいのでしょうか?よろしくお願いします

A 回答 (4件)

銀行は相手の承諾なしに、口座から引き出して返金することは出来ません。


ただし、あなたには不当利得返還請求権がありますから、相手に対して不当利得を主張して振込んだ金額の返還請求をすることができます。

下記のページをご覧ください。
http://66.102.7.104/search?q=cache:G1mNipLayyYJ: …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご指導ありがとうございます 今日くみ戻しのの請求をしてみます ありがとうございました

お礼日時:2004/03/01 06:54

>まったく知らない人の口座に振り込んでいることに気づきました



まったく知らない人なのに、銀行名・支店名・口座番号・口座名が一致して、振込みができてしまったのですか?

この回答への補足

今のATMは銀行名と支店名、口座番号だけで入金先の名前が、画面に表示されます そこで、口座番号を間違えて入力してしまい振り込み先の名前を確認せずに振り込みをしてしまったのです 数日後自分の口座に振り込まれないので振り込み控えを確認したところ名前と口座番号が違うのが、発覚しました 自分の口座は同じ銀行で同じ支店です 口座番号が1つ違っていただけです

補足日時:2004/02/29 08:37
    • good
    • 0

こちらにアドバイスが載っていました。


http://www.h3.dion.ne.jp/~yosida-6/style19.htm

でもどうしてもうまくいかないなら、国民生活センターにたずねられたらいいと思います。
http://www.kokusen.go.jp/

参考URL:http://www.kokusen.go.jp/
    • good
    • 0

国民生活センタ-へ取りあえず連絡してみてはどうでしょうか。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!