プロが教えるわが家の防犯対策術!

3月23日に盛岡に行きます。
盛岡着が10:46で、帰りが盛岡発18:20です。間の時間はフリーです。
フリー時間を利用して、
盛岡-(東北本線)-北上-(北上線)-横手-(奥羽本線)-大曲-(秋田新幹線)-盛岡
と、一周したいと思っています。
(盛岡-北上間の在来線と、北上線と、E6に乗るのが目的です)

その日に上記の区間で使用できるおトクな切符を探してみたのですが、ないようなので、
(「東北ローカルパス」くらいしか見つけられず、新幹線は不可でした。)
普通に乗車券を窓口で買うしかなさそうです。

上記の経路ですと、盛岡発の盛岡着になるのですが、どういう乗車券を購入すれば
いいのでしょうか?(ぐるっと一周する切符なんて売ってるんでしょうか?)
それとも、大曲や横手で区切って買ったほうがいいのでしょうか?

A 回答 (3件)

[盛岡→(経由略)→盛岡]の乗車券(1枚。

学割も可)は発券自体は可能ですが、
この経路で、1日限りの「おトクなきっぷ」は残念ながら何も無いです。(後述)
一応、途中「羽後四ツ屋、生田、春木場」各駅 計4分割で「160円」安くはなります。
(3570円→3410円。分割=指定席券売機などで事前に駅名指定で発券)

>代替案

「東北線ローカルパス」も、まだ春季発売の公式発表前の「北海道&東日本パス」は
「青春18きっぷ(同上。以下18表記)」の様に「1回(1日)」単位での個人売買も無く不向きなので、
「18」1回分だけが入手出来れば、余った時間で別路線にも行けるメリット(も)有ります。
(+仙台から200系団臨での往復だと思うので、仙台駅前後にも使える可能性として)
(秋田新幹線の乗車区間は、全額別払[乗車券+特急券])

個人的には、中途半端に雪解けが進みそうな北上線は「雪崩(小崩落/倒木)」が若干怖いので
計画を大きく変えて「小さな旅ホリデー・パス」+E6(雫石以西:別払)でも良いのでは?
山田線[宮古<->釜石]は「振替バス輸送(盛岡支社サイト参照)」http://www.jr-morioka.com/
山田線で宮古までなら「三陸鉄道(別払)」も在りますが…

「E6」の新ダイヤは確認済かもしれませんが、こちらは参考まで [秋田支社]
http://www.jreast.co.jp/akita/topics/s_komachi/i …
(ダイヤ改正後の在来線時刻表がまだなので、検証はもう少し先ですが)

この回答への補足

回答して下さった皆様にベストアンサーを差し上げたいのですが、
1つしかダメなようなので、
代替案を提示して下さった方に差し上げたいと思います。
皆様、ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり、おトクな切符はないのですね。
仙台からの乗車ではありませんが、ご指摘の通り、200系の団臨の旅です。

北上線の雪の影響までは考えが及んでおりませんでした。
どうせおトク切符がないのなら、
行きにE3、帰りにE6(またはその逆)秋田往復の旅でもいい気がしてきました。

当日までまだ一か月あるので、改正後のダイヤや当日の天候などを見て
きめたいと思います。

ご質問の経路では、何ら問題なく盛岡発で北上線・秋田新幹線経由の盛岡着となる一周の乗車券も購入できます。

なお、ここでは、ご質問の経路で一周となる乗車券が問題なく購入できるかどうかの回答となっております。途中で切った方が運賃が安くなるかどうかの検討は、ご自身で計算するなどして行って下さい。
少なくとも営業キロが100kmを越えていますから途中下車はできますし、大都市近郊区間のような発駅と着駅間の最短の距離で計算するようなこともありませんので、盛岡駅のみどりの窓口など乗車券の購入場所で「盛岡から北上線と新幹線を使って盛岡まで一周」といった経路情報を指示するぐらいで購入できますでしょう。

また、一周の運賃は以下の通りです(左:営業キロ、右:換算キロ)
盛岡~北上:47.8km:←
北上~横手:61.1km:67.2km
横手~大曲:18.7km:←
大曲~盛岡:75.6km:83.2km
----------------------
合計
営業キロ:203.2km
運賃計算キロ:216.9km

運賃:3,570円

【以下、ご存じなら余分な情報です。】
運賃計算方法
上記で換算キロが←になっているものは営業キロ、換算キロが書かれているものは換算キロを適用し、4線の合計が運賃計算キロとなる。この運賃計算キロをJR東日本の幹線の運賃表に当てはめる。

ご注意:
本回答は、ご質問にある時間内に一周できるかどうかは考慮しておりません。乗車当日に何らかの事情で乗車中または乗車予定の列車に遅れや運休が生じた場合等の対処は、ご自身で対応して下さい。
    • 0
この回答へのお礼

問題なく購入できるようで安心しました。
営業キロと換算キロのお話、とても勉強になりました。

別の方の回答にもありますように、天候などで遅れや運休が
あった場合、ローカル路線だと本数が少なくて
対処が大変になりますね…。

今回、時間制限のある旅なので、少し考慮したいと思います。

最初に盛岡までの切符だけを購入するのではなく帰りまでの切符を連続して購入するとお得な場合が有ります

みどりの窓口で希望を言えば調べてくれますよ
    • 0
この回答へのお礼

質問文に書き忘れましたが、最寄駅から盛岡までの往復は旅行商品なので、
通しでは買えないのです…。