プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

order byで複数カラム指定(?)したいのですが、どうすればよいでしょうか?
具体的には、カラムが空の場合は別カラム指定したいのですが、可能でしょうか?

■前提
・titleカラム、yomiカラム

■最終的にやりたいこと
・titleカラムを五十音で並べ替えたい

■運用例(案)
・titleカラムが「漢字」の場合は、yomiカラムにひらがな、を入力
・titleカラムが「ひらがな」の場合は、yomiカラムは空
・titleカラムが「英字」の場合は、yomiカラムは空
・titleカラムが「先頭数語がひらがなもしくは英字で、最後が漢字」の場合は、yomiカラムは空?

■分からないこと
・漢字対策として、「yomiカラム」作成したけど、すべてのレコードに対して、「yomiカラム」を埋める必要があるでしょうか?
・「ひらがなだけ」、「英字だけ」、あるいは、「先頭数語が英字で最後の方だけ漢字」なタイトルは、わざわざ「yomiカラム」を埋めなくてもよい?

■知りたいこと
・全ての「yomiカラム」を埋めなくても、「titleカラム」を五十音で並べ替える方法があれば、教えてください
※件数が多くてちょっと面倒なため、何かいい方法があればと思い、質問しました。「yomiカラム」全部埋めた方がいい、のであれば、その方向で検討しようと思います

A 回答 (1件)

order by binary coalesce(yomi,title)

です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございましたー